累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おむつ研究

b0054727_1234958.jpgあまやんは、現在、京都のとある大学で、商品史の研究にまぢめに取り組んでおり、今回は「紙おむつ」が、いかに社会変革、価値観変革をもたらしたのか、という事例について研究発表予定です。で、研究の一環として、購入したのがこの、ライフリー リハビリパンツ(ユニ・チャーム)。学問は理論だけではなく実践も大事、ということで、実際に使ってみないと語ることはできないと考え、あまやんが実際に24時間紙おむつを装着してみて、日常生活のいろいろな場所や、様々な体勢で失禁してみて、使い勝手や、使う人の社会参画について考えることを目的として、今日、密かに会社に紙おむつを装着して出勤してみました。

b0054727_1305481.jpg5回分、600CCを吸収する機能がある、ということで、あまやんはこれを装着し、電車の中とか、会社の打ち合わせ中、宴会、車の運転、就寝など、いろんなシチュエーションで、24時間で計7回失禁し、3回おむつを交換してみました。結論からいうと、意識的に失禁するのは緊張してうまくできない、ということと、容量をオーバーしない限りは、漏れる事もなく高性能である、という点。特に、あまやんの膀胱の容量は、maxで500CCあるので、満タンまでがまんしたら、2回ぶんは無理であることに注意しておく必要もあります。ちょっと歩きにくかったけど、会社の人もあまやんがおむつ装着して失禁していることなんか、全然気づいていなかったようです。ただ、あとからおむつかぶれになってきて、ちょっと大変でした。やっぱりおむつの世話にはなりたくない。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-09-25 01:23 | よもやま話

ベトナム実験店 本日最終日

b0054727_23582446.jpg9月10日より取り組んできたベトナム料理実験店舗は、本日で最終日を迎えました。あまやんの友達も、小学校時代の友達から、大学や大学院の友達、近所の人やら、会社の元上司の奥さんとか、一杯来て頂きました!どうもありがとうね。今日は最終日という事でバーゲンです。

b0054727_005710.jpgあまやんは、この3日間、ボランティアで、皿洗いやら調理やウェイターや掃除やらで働き詰めに働いてちょっとグロッキー気味だったのですが、常連になってくれたお客さんもいたり、また、普通のお店と違って、店員や知らないお客さん同士が、ベトナムや、ベンチャー起業をテーマに様々な情報交換や、楽しい話がいろいろできるお店になったことが、とてもうれしかったですね。あまやんの将来の夢のひとつとして、アジア関係の飲食店をする、というのがあるのですが、実際にやってみたら、忙しさでパニック状態になったり、ちょっともう体力的には無理かな、という気分にもなってきました。

b0054727_064468.jpg撤収作業中。来年もこの場所で何かできるかな?

b0054727_075185.jpg最後に記念撮影です。8月の買い出しからスタートし、とりあえず今日で実験終了、今後、本格的な恒久店舗の運営是非も含めて、現役学生を中心に検討に入ります。大変だったけど、いいメンバーでできたと思いますね!学生のみなさんはこれからがんばってね!
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-09-23 23:57 | キャンパスライフ

かいおんくん(快温くん)装着

b0054727_0431662.jpg軽自動車というものは、遮音や防音がコスト削減のため省略されていることに加え、3気筒ということもあり、エンヂンを回した時の騒音はすごいです。ボンネットを開けても、吸音材も入っていません。これは嫁はんの車のダイハツ・タント。

b0054727_0454563.jpgそれで今回、購入してみたのが「かいおんくん」ボンネット専用吸音材で、ボンネット裏に張るだけで騒音が数db下がるらしい。軽自動車用で3500円。

b0054727_0475369.jpg装着方法は張るだけなのですが、インタークーラーの空気導入口を外しておく必要があります。


b0054727_050261.jpgかいおんくんを装着し、空気導入口もとりつけたところ。アイドリング時の騒音から、中速走行時まで、効果は絶大で、体感騒音レベルはかなり下がります。ただ、製品はグラスウール製で、施工の時には手袋はいて、長袖長ズボンでやらないと、あとで全身がチクチクになります。安いしなかなかのおすすめ品。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-09-22 00:19 | 車/バイク

火炎放射器

b0054727_3151484.jpg あまやん宅の庭は、忙しすぎたりして、ここんところぜんぜん手入れしなかったところ、雑草がボーボーで、30センチ以上も伸びている状態。電気刈払機を使って刈り始めたところ、あまりの草の量に焼け付いて破損する始末。それで、思いついたのが、刈るのではなく、火炎放射器を使って焼いてしまうのはどうか、ということです。しかし、火炎放射器なんか売ってるんかいな。

b0054727_3182062.jpgそれで、今回ホームセンターに行き、購入したのがこの「富士バーナー」。仕組み自体は複雑ではなく、予熱したヒーターに空気で加圧した灯油を噴射、気化させた灯油を燃焼させる、という仕組み。いくつか種類があったんだけど、一般家庭向けの入門商品という事でこれを選択。値段も大1枚ほどと手頃。草焼き以外に、土壌消毒や殺虫など様々な目的で使用可能とか。

b0054727_3212085.jpgオレンヂ色のツナギに着替えて実験開始!結論としては、バーナーがきちんと安定して火炎を放射するまでかなり時間がかかること、それから火力も期待したほど強くはないです。燃料は灯油で安いので経済的。まず、表面を焼いて草を枯らし、2日後くらいに枯れてきたら本格的に燃やす、という2段構えで処理するのがよいかも。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-09-21 23:14 | ゲットしたモノ

ファンタ 謎のフルーツ

b0054727_22532994.jpg期間限定の、ファンタ「謎のフルーツ」味です。何の味かは、ホームページをみたらわかる、ということだったんだけど、かなり大変で面倒な作業が必要になる。で、結論を言ってしまおうかな、と思ったけど、営業妨害になってはいかんのでやめときます。2種類の味のミックスです。でも、もともと人工的な味なので、よくわかりませんね。とりあえずコンビニで期間限定だそうなので、飲みたい方はお早めに!
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-09-20 22:52 | ドリンク・パラダイス

ゲロルシュタイナー 炭酸水

b0054727_22143752.jpg最近、ノンシュガーで甘みのない炭酸水も、普通に売られるようになってきました。ソーダウォーター、クラブソーダというジャンルで、フランスのペリエや、イタリアのサンペレグリーノ、日本ではウィルキンソンとかが代表的なもの。炭酸大好きメタボおやぢのあまやんとしては、甘いのを減らしつつ、でもパンチのあるものを飲みたい、という時には欠かせないものです。で、新発売になり購入してみたのが、この、ドイツの「ゲロールシュタイン」 硬度1400で飲みやすい、というのがセールスポイント。味の方は、炭酸ゆるめで、もうちょっときつくてもいいかな、という感想でした。でも、気になるのが、「ゲロル」などという単語が飲み物の商品名に使われているのはイメーヂよくないですね。ジロルシュタイン、にした方がよかったのではと思う。ワキガ防止剤「レセナ」も、本国では「レクソナ」のところ、日本仕様だけは「クソ」をさけて読み方変えたのです。でも、個人的には、炭酸水は最も炭酸が強力なアサヒのウィルキンソンがベストですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-09-19 22:13 | ドリンク・パラダイス

南北分断をつなぐバス運行開始

b0054727_21493540.jpg南北分断、といっても、隣の国のことではなく、あまやんの住んでいる西宮市のことで、この市には北部地域と南部地域があります。市役所や甲子園、酒蔵など、一般に西宮というイメーヂの市街地は南部地域なのですが、北部地域は、山林や、藁葺き屋根の家のある農村に、開発されたニュータウンという場所で、中国道の西宮北インターという場所は、北部地域にあたります。これまで、南から北に行くのは、電車やバスでは直接行く方法がなく、電車は宝塚経由で、道路はあっても、たいへんな山道で冬場はチェーンがないと通行困難、有料トンネルが出来たのも20年くらい前といいう感じで、北部と南部は完全に分断された場所だったのです。ちなみに、あまやんの家のあたりは、南部地域の最北端のような場所にある。で、長年の陳情活動が実り、先月から南北直通バスが、試験的に一日12便運行されることになりました。西宮市街から、山口町、有馬方面に向かうもので、料金は690円。

b0054727_2204069.jpg地理的にも文化的にも異なる西宮北部地域がなぜ誕生したのかというと、これも過去の政治的な思惑があり、宝塚市の併合を狙う西宮市が北部の集落の併合と、仁川方面への北上で攻めていき、宝塚市はそうはさせじと今の西谷など、東北方面に展開、神戸市も六甲山の裏側部分の領土獲得を目指し、また三田近辺の村はこれまた三田を中心に集結、というような経緯があって、今の形に落ち着いたのです。今の三田アウトレット近辺とか、あのへんは、領土的には神戸市なのか宝塚市なのか、三田市なのか西宮市なのかよくわからないけど、多分、現実的な地理文化的には三田なのではないかと思います。あまやんの家の近くにも停車するようだけど、しかし、このバスに乗る人はどれくらいいるんかな。3ヶ月間の試験運行だそうです。でも、ほとんど人が乗っているのを見た事がない。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-09-18 21:47 | よもやま話

テレビ取材

b0054727_19171617.jpg本日朝からベトナム料理店にテレビ(毎日放送)の取材が入りましたよ〜!先ほど18:40のニュースで放送されたところです。

b0054727_1921394.jpg食事風景をカメラ撮りしているところ。地元であるあまやんの小学校時代の友達から、ビジネススクール時代の仲間まで、多くの人に遊びにきてもらいました。みんなありがとうね!

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-09-17 19:16 | キャンパスライフ

アオザイ ファッションショー

b0054727_22403090.jpgベトナムイベントの一環として、女子大生達によるアオザイ・ファッションショーを本日実施しました。しかし、日曜の昼のショッピングセンターだというのにこの場所にはまったく人がいません。果たして、人は集まるのか?

b0054727_22425596.jpg今回のメインである「多国籍アオザイ娘」。

b0054727_22492281.jpgアナウンスのお陰で人も集まってきました!


b0054727_22511347.jpg学院長夫妻も見学に。

b0054727_2252297.jpgかなりの人数が集まってくれました。感謝。

b0054727_22524629.jpgお子様向けのベトナムの遊び紹介イベントも行いました。

b0054727_22534973.jpg日曜という事もあって、お店の方もかなりの盛況で、料理は夕方には売り切れも出るほどでした。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-09-16 22:39 | キャンパスライフ

ベトナム料理実験店舗 営業中!

b0054727_22351323.jpg学生達の企画運営による、ベトナム料理実験店舗Come Viet Nam (夙川グリーンタウン)は、開店後初の休日、ということで、現物出資者あまやんも、ボランティアで手伝いにきました。

b0054727_22371836.jpgお昼はほぼ満席状態になりました。

b0054727_22375211.jpg本日のおすすめメニュー。

b0054727_22382918.jpgスキンヘッド&黒スーツの強面のおぢさんも食べにきて、メンバー一同に緊張が走る。薄毛で悩むあまやんもそのうちスキンヘッドにしようかなと思っているので、相談してみたところ、「普通の仕事が出来なくなるかも」という回答が。

b0054727_22404340.jpgそこで、こんな感じで調理も手伝いました。飲食サービスはふだんのあまやんの仕事とは全然違うのですが、楽しいですね。実験店舗は9月23日までです。あまやんは土日はいてる予定なので、また覗きにきて下さいね!

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-09-15 22:34 | キャンパスライフ
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項