累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

名古屋 味噌カツとあんかけパスタを求めて

b0054727_343914.jpg久しぶりに名古屋に出張できました。関西と中部の連携プロジェクトを進めるためです。

b0054727_343371.jpgまずは前から気になっていた、名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」へ。

b0054727_344732.jpgビルヂングエントランスの大理石の壁の模様は、ロールシャッハテストみたいで見ていて飽きません。

b0054727_3443612.jpg名古屋と言えばやはりあまやんの原風景となっているのはここですね。

b0054727_3451347.jpg公園にあった銅像。あまやんはこの手のものが好きである。しかし、こういう、本当にやったら捕まるようなことを、銅像にして、自治体が公園で巨額の金をかけて整備するのもどうかと思う。

b0054727_3455358.jpgお昼は前から食べようと思っていた味噌カツを食べるため「矢場とん本店」にいきました」

b0054727_3462612.jpg薩摩黒豚使用ということだが、お店の人形はなぜか白豚。

b0054727_3464663.jpgわらじステーキ1950円。ボリュームたっぷりだけど、サラダのドレッシングはキューピーかリケンで、いまひとつ工夫が必要。



b0054727_3475789.jpgそれから観覧車に乗りました。

b0054727_3482238.jpg観覧車としては珍しい、シースルータイプ。

b0054727_3484923.jpgビルの横にあるので、パーマしてもらっているところなど観覧車から丸見え。

b0054727_3491285.jpg三越の屋上にも観覧車があるのを発見!次回時間がある時に行ってみます。

b0054727_3493431.jpgそれから、リニアモーターカーに乗って万博記念公園に行きました。

b0054727_3501577.jpg目的は、となりのトトロの「サツキとメイの家」を見ることです。公園入り口から徒歩30分くらいのとてもわかりにくい遠い場所にある。

b0054727_3504447.jpg想像していたよりもずっと小さい。入るのは申し込みと抽選が必要なので今回はパス。

b0054727_3521315.jpg夕食は、あんかけパスタの「パストランテ」さんに行ってみました。大名古屋ビルヂングの隣。

b0054727_3523023.jpgこれが噂のあんかけパスタです!800円。一度茹でた太麺を、もう一度油で炒めて作るとか。独特の味わいでボリュームたっぷり、超絶の味わいでした。でも、これは名古屋で食べるからこそ、美味しい料理、という感じで、大阪で同じもの食べても、という気がしないでもない。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-08-31 23:41 | 旅/行った場所

ハートフォード生命のシカについて

b0054727_3185436.jpg電車の中で発見した某外資系生命保険会社の広告。立体成形されており、むちゃくちゃ目立っています。みんな指差したりしています。

b0054727_3193567.jpgでも、高いところにあるからか、遠慮しているのか、だれも触っていないので、あまやんは早速いぢくって、鼻の穴に指を入れたりしてみます。「あ、いらってるオッサンおるで」とか陰口を叩かれるが、なかなか触り心地がよくてよろしい。しかし、これを見て生命保険に入ろうという気にはならんのではないか。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-08-30 23:17 | よもやま話

ダイドー 北海道夕張メロンミルク

b0054727_335293.jpgダイドードリンコの夕張メロンドリンクです。クリーミーでとてもおいしかったけど、よく見てみると、果汁1%しか入っていないんですよね。250ml入りなので、果汁は2.5ml入りということになります。それくらいだったら、入っていてもいなくても、味にはほとんど影響がないレベルであると思われるので、夕張メロンという表記をするためだけに、1%入れているのかもしれない。また、メロン1個1キロとしたら、1個からこのドリンクは400本くらいはとれるという計算になります。夕張市の人口は12000人ほどなので、これを市民全員に配っても、メロン30個ほどにしかならない。財政赤字で知られる夕張だけど、このドリンクなんかはほとんど貢献していないような感じもいたします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-08-29 23:02 | ドリンク・パラダイス

転覆事故

b0054727_2504313.jpg会社の窓から外をふと見たら、合流地点で軽のワゴン車がひっくり返ってお腹を見せているのを発見。どうも単独事故でスリップしたらしく、相手の車はない様子。運転手の人は特に怪我もしていないようで、出て来て隊員と話し込んでいます。

b0054727_2514493.jpgしばらくしてもう一度見てみたら、正常な状態にひっくり返されていた。レッカー車もきてないので、どうも3人の人力だけでひっくり返したみたいだけど、どうやってひっくり返したのか?まあけが人なくてよかったけど、一部始終を見届けたかったです。軽のワゴン車は横転しやすいようなので、運転は気をつけた方がいいいですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-08-28 23:49 | よもやま話

炭酸入り爽快ゼリースパークリング Spark

b0054727_235345.jpg炭酸入り爽快ゼリースパークリング Spark 。コンビニで勧められて購入したものです。まあ、この手のものは勧められなくても喜んで購入するのですが。非常に酸っぱく、甘さ控えめのレモン系炭酸水に、細かく刻んだゼリーを入れたもので、クエン酸が疲労回復に効果があるとか。大変変わった味わいではあるけど、吸うのにものすごく力がいるのと、「ぶちゅぶちゅぶちゅ!」という激しい音がするので、女性には向かないかな?もう買おうとは思わないけど、見つけたら一度話のタネに飲んでみる価値はあるかも。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-08-27 23:34 | ドリンク・パラダイス

ピタマック

b0054727_2204051.jpgマクドナルドの「ピタマック」食べてみました!ハーフにカットされたピタパンの中に、成形のフライドチキンがはさまっています。で、味の方は、外人のワキガみたいな独特の香り。わきがフェチの人にならいいかもしれないですが、あんまり食べる気しないというのが正直なところ。キムタクだったらどう思うのかいな。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-08-26 23:18 | 食べ物

あまやんの隣の家からあまやん宅を覗く

b0054727_293314.jpgあまやん宅の隣の家が、建て売り住宅として分譲中なのですが、さっぱり売れません。あまやん宅に異常に接近して立てられているのがあまやんとしても気になるところ。特に、この家の2階のトイレ部分と、あまやん宅の庭は手を伸ばせば届く距離なので、 あまやん宅の庭からトイレ中の人が見えないか、あるいはトイレをしている人からあまやん宅が見えないか気になっていて、今日のオープンハウスを機に、実際にこの家のトイレからあまやん宅を覗いてみることにしました。

b0054727_2122425.jpgこの家のトイレの窓。

b0054727_2124755.jpg窓のところはこんな感じ。

b0054727_2133347.jpg猛犬がみはっているのですが、ここの部分には何かつる性の植物など植えて対処することにしたいと思います。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-08-25 23:00 | よもやま話

グビットシュタイン

b0054727_1433014.jpg居酒屋「コロワイド」系列のチェーン店で出てくる、子供用ビール風ドリンク「グビットシュタイン」です。「国王陛下のお気に入り・王女様、王子様への献上品」という高尚な飲み物だそう。で、味の方は、りんご味のサイダーという感じで、「こどもののみもの」「こどもびぃる」などと同じ味。はっきり言っていまひとつですね。この手のドリンクは、大人のビールの乾杯気分を子供も楽しむ、ということに主眼がおかれてはいるんだけど、味の方ももうひとつ工夫して欲しいところである。安倍首相と同様にビールを飲まないあまやんがいうのもなんですが。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-08-24 23:04 | ドリンク・パラダイス

コンビニオープン

b0054727_0551231.jpg先般紹介したファミリーマートがオープンしました。あまやん宅からはわりと近いコンビニです。特筆すべきはその面積と駐車場の広さで、緑地帯のような部分まであり、大型トラックも駐車可能です。

b0054727_0571955.jpg朝7時にオープンという事なので、1番乗りを目指したのですが、少し寝過ごしてしまい、ついたのは7時半くらい。でもまだデフォルト状態です。とりあえず500円の福袋を購入しました。

b0054727_0593749.jpg福袋の中身は、うまい棒25本入りと、ドリンク、チョコレートなど意外と実用的なものばかり。あと、スヌーピーのバッグが当たりました。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-08-23 23:54 | お店紹介

マスカット オブ アレキサンドリア

b0054727_045186.jpg会社で岡山のお土産としてもらってきた高級ぶどう、「マスカット・オブ・アレキサンドリア」です。会社全員で分けたら一人数粒。一番美味しい粒は最も栄養がいく先端の部分といわれているので、あまやんはそこを取ろうと狙っていたのだが、いつのまにか夫人達に分配されてしまった。ちなみに、マスカットはエジプト原産で、アレキサンドリアの港から出荷されたのでこの名前があるらしいです。あまやんはどちらかというと、庶民派のデラウエア、種無しぶどうの方が好き。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-08-22 00:44 | 食べ物
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項