累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夜逃げと赤いパラソル

b0054727_18215410.jpgあまやん宅にあるこの巨大な赤いビーチパラソルは、実は隣の家の人のものだったのですが、その人の会社が倒産した時、家財が債権者に差し押さえられそうになり、夜逃げをすることになった時に、あまやん宅で預かっていたものなのです。その後、荷物を取りに来られたのですが、ビーチパラソルを持っていっても、ということになり、そのままあまやん宅に置いて行ったものなのです。約20年くらい前の出来事です。
で、なんでこのビーチパラソルの話をしようかと思ったかというと、先日そこの人から、
あまやんの勤務先に電話があったのです。それで、あまやんはパラソルをまだ使っている、という報告をしようかな、と思ったのですが、奥さんが亡くなった、という話だったので、赤いパラソルの話は結局出来ずじまいに終わったのです。何の教訓もないような話ですが、なんとなく誰かにこの話をしたくなったので、ここに報告することにします。あまやんが夜逃げすることになった時は、このビーチパラソルを、今住んでいる別の隣の人に、「このパラソルは、ここに前住んでいた人が。。。」という話をして預けていこうかと思っている。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-07-31 23:22 | よもやま話

<連絡>卒業式用ガウンについて

b0054727_4561582.jpgKGビジネススクールでは、「卒業式はガウンで出席しよう!」を合い言葉に新たな伝統を作るべく多くの卒業生がガウン着用でこの春卒業式に臨んだのですが、本秋もそれを実行するため、ガウン着用者を募っています。まとめて発注する分については、7月28日の研究発表会の際、意向調査と申し込み用紙を配布したのですが、まだ回答をいただいていない方が多くいます。(もちろん、春卒業の人から借りても、他のガウンでもOKです)7月28日発表者の中で、回答をいただいていない方は以下の方です。海外に発注するため、納期の問題がありますので、至急(8月6日まで)にFAXかメール(amayanアットマークamayan.net)であまやんに回答(希望者は身長、男女別、ローマ字名)をお願いします。また、回答まだの人にも連絡お願いします。
回答まだの人:6039,6019,6043,5214,5030,5220,5208,6029,6050,5009,5206,5218,6012,
5205,6036

b0054727_5141626.jpg今年もこれをみんなでしましょう!

b0054727_5175736.jpgガウン代は7000円(帽子、タッセル付き)で、米国Josten社に直接注文します。(為替レートと注文数の関係で前回と値段が変わっています。過不足が生じた場合はアルバム委員会で謝恩会への充当や寄付など調整します。)申し込みのあった方には、支払い方法、受け渡し方法について連絡します。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-07-30 04:49 | キャンパスライフ

 わんこちゃん

b0054727_054451.jpgベンチャーゼミ担当S教授邸で開催されたBBQに参加させてもらいました。愛犬Withちゃんは3ヶ月のビーグルの女の子です。

b0054727_0555126.jpgあまやんが他人のうちにお邪魔する時によく持って行くのが生パイナップル。とさかもついて、この風格で1個たったの198円。しかも1個で、7、8人前はあります。ケーキを持って行くよりオトクかも。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-07-29 23:52 | キャンパスライフ

小学校の夏祭り

b0054727_0395218.jpg夜は小学校の夏祭りに行きました。あまやんの卒業した小学校で、掲示板で呼びかけていたこともあり、誰か同級生に会えるかなと思ったのですが、同級生は他に一人しか会えなかったのです。

b0054727_0423850.jpgまずまずの人の入り。

b0054727_0432330.jpg様々な出し物の中で、見ていて一番「萎えた」のが、このおばぁちゃんのフラダンスチームのステーヂです!

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-07-28 23:59 | よもやま話

課題研究発表会

b0054727_23581813.jpg本日は朝から、ビジネススクール秋期終了予定者の、課題研究発表会に行きました。今回は28名がこれまでの研究成果を発表!あまやんは写真係なので全員の勇姿を撮影してまわります。この中古車オヤジ氏の海外での日本語学校経営はかなり異色の発表でおもしろかったです。で、全員のを聞いていて思ったのですが、今回は相当、研究の完成度というかレベルに差があるような気がしました。

b0054727_084164.jpg発表を終えてみんないい感じの笑顔でした。でも論文提出まではあと一息!がんばってくださいね〜

b0054727_0113388.jpgそれから、11月に開催予定の謝恩会の下見と予約のため、タイガーパインオヤジ氏、テニス姫とWest姫、オーラルポルシェオヤジ氏、青春オヤジ氏Jr、ヅカオヤジ氏でハービスのシティクラブまで行きました。

b0054727_015327.jpg11月3日あるいは10日開催ということで調整してます。対象は2005年春または秋入学学生です。この日配布を目標にアルバムも作成するので、みんな参加してね!
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-07-28 23:53 | キャンパスライフ

水だし珈琲の器具と味の評価

水だしコーヒーについては、あまり癖のない非常にすっきりした味、という印象でした。作るのに時間がかかるのは、もともとそういうもんだけど、、問題といえば、同じ量の豆を使っても、ドリップに比べたらできる量少なく、豆の経済性と効率で劣る点、それから、後半になればなるほど、薄くなってしまうという点です。水滴の摘下量や、フィルターの浸透率、豆の量や挽き方、圧縮などをちょっとこれから調整して、ベストなやり方を見つけて行こうと思います。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-07-27 05:41 | ドリンク・パラダイス

タイヤの毛

b0054727_2324531.jpg車に詳しい人以外にはあまり知られていないけど、新品のタイヤには毛が生えています。チクチク。しかし、毛が生えているのはごくわずかの期間だけで、少し走行すると毛はあっという間に自然にとれるのですが、この頃を「タイヤの皮むきが終わった」などといいます。皮むきが終わるまでは慣らしの期間なので、あまり激しい走行はしてはいけないといわれています。本格的に使えるのはそれから!
何か新品であることの例え、慣れていないもの、あるいは初心なこと、最初はやさしく使わないといけないようなものの例え話として「まるで毛の生えたタイヤのような」という表現をあまやんは流行らせたいと思っているので、みんな使ってちょうだいね!
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-07-26 23:22 | 車/バイク

水だしコーヒー製造器

b0054727_022572.jpgコーヒー大好き嗜好品おやぢのあまやん。夏場はアイスコーヒーだけど、作るのも暑いし面倒、ということで、今回、横浜珈琲問屋さんでゲットしたのが、この水だし珈琲製造器です。コーヒー400グラムつきで8980円。上の水タンクに水と氷を入れ、途中に極細の粉末コーヒーを入れて、1秒に一滴を目安に水を摘下させ、一晩待つだけ。まさにローテクとスローライフの極み。味の方はまた報告します。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-07-25 23:17 | ゲットしたモノ

デジカメ購入

b0054727_17302721.jpgデジカメ購入しました。パナソニックのLUMIX DFC-FX50。浜崎あゆみ推薦。あまやんにとっては、歴代8台目のデジカメです。
あまやんが、今回のデジカメに求める条件としては、(1)起動が早い(2)小型でレンズがせり出してこない、(3)フラッシュありでマクロ撮影可能、(4)画質や画素はあまり高画質でなくてよい(5)モニターは3インチ以上(5)28ミリ広角レンズ(6)生活防水付、(7)感度3200、というところです。でも、このいくつかを満たす条件のカメラはあるけど、全部の条件を満たすカメラはないのですよね。それで、今回は(1)、(3)、(4)、(5)を満たす、このパナのLUMIXFX50にしました。ちょうど新製品発売直後で型落ちになっていて安くなっていたということもあったのです。
中田推薦キヤノンのIXY、えびちゃん推薦のフジのZ5も候補に挙がっていたのですが、28ミリレンズと3インチモニタの両立問題で脱落しました。
ちょっと使ってみて、うれしいのは、料理専用の近接撮影モードがあること、ジョイステッィクを使って直感的に様々な設定の切り替えが出来、使い勝手が非常によいことです。3インチのモニターも見やすいです。また、レンズ繰り出しや躯体の大きさについても、そんなに気にはならないレベルです。これからこのカメラであまやん日記を更新していきますね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-07-24 23:16 | よもやま話

デジカメ突然死

b0054727_2361925.jpg去年購入し、あまやん日記に使っているデジカメが突然死しました。電池を換えてもうんともすんともいわない。で、修理に出そうかな、と思って保証書をみたら、ちょうど10日前の、7月12日で1年保証が切れてるんですよね。いわゆる「ソ二ータイマー」が作動したのか、と思ったんだけど、そうぢゃなくて、これはフジの製品。ちなみに、富士の製品の故障は「富士の病」などといわれて、修理しても治りにくいらしい。
 あまやんにとって、デジカメは携帯よりも必需品なので、近日中に買い替えることにします。壊れたこれは、FujiのFinepixZ2 というカメラで、エビちゃんが推薦していたものです。あまやんは前モデルZ1がよかったので、その改良型Z2が出た時に、下取り購入したのですが、レンズがせり出さないコンパクトさと起動の速さ、近接でもフラッシュ撮影マクロ機能が可能、ということが最大の魅力の非常にいいカメラでした。問題点は、ISO3200 高感度設定をした時に、一度電源を切ったり、オートパワーオフをした際には、設定が元にもどってしまうこと、それから、レンズが38ミリ相当と、画角が狭すぎることです。今の最新モデルZ5も、そのへんは改良されていないようなので、次は別のメーカーのを探す事にします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-07-23 23:35 | よもやま話
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項