累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ディッピン・ドッツ アイスクリーム

b0054727_8563527.jpgあまやんは変わった食べ物や珍しい食べ物を食べるのが何より好きなのですが、その中でも、感動した食べ物のひとつが、このdippin'dots(ディッピンドッツ)アイスクリームです。味の方も想像を絶する衝撃的な味わいで、冷たくした発泡スチロールのつぶつぶを、食べているという感じでドライでライトな不思議な食感。かなり感動します。つぶつぶフェチにもたまらない逸品。b0054727_97824.gif

b0054727_934667.jpg味は、バニラ、ストロベリー、チョコミント、バナナ、レインボーなど。おすすめはレインボーですね。日本各地のマイナーな観光地のマイナーな場所で細々と売られ続けているので、なかなか偶然お目にかかることもないのですが、売っている詳細の場所は、公式ペーヂを見て下さい。300円。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-03-31 00:20 | 食べ物

リーガロイヤル 星宙(ほしぞら)

b0054727_44397.jpg本日をもってご出産のため退職のM夫人の送別会という事で、お昼にリーガロイヤルホテル31Fの「星宙(ほしぞら)に行く事にしました。ここは、夜は夜景のきれいな高価なラウンヂで、女性を口説くのに適当、というところだけど、昼はリーズナブルな値段で創作和食が食べられる、同ホテル内でもあまり知られていない穴場的な場所です。


b0054727_12382359.jpg前菜のトリガイのおろし和え。上品な味わい。

b0054727_1238591.jpg春ガツオのたたき。

b0054727_12393279.jpgメインの焼き魚、もずく、ひじき、だしまき卵、魚のアーモンド揚げ。

b0054727_12401497.jpgホタルイカの茶碗蒸し。

b0054727_12404166.jpg貝柱入り炊き込みご飯とみそ汁

b0054727_1241469.jpgみそ汁には、「みずたまこぶ」という東北産の珍しい山菜が入っていました。豆のような大変変わった味わい。

b0054727_12414744.jpg最後二デザートの杏仁豆腐レモンジュースふがけです。

b0054727_12424024.jpg辞令公布で花束贈呈。M夫人長い間お疲れ様でした。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-03-30 23:01 | お店紹介

JR さくら夙川駅

b0054727_3412832.jpg先週JRの新しい駅として、芦屋駅と西宮駅の間にオープンした「さくら夙川駅」を利用してみることにしました。同時に、JR西宮駅は「西ノ宮駅」から名前が変更になりました。「三ノ宮駅」はそのままらしい。

b0054727_3415817.jpg新しい駅なのでまだあまり利用者はいません。でも、京都方面や、新大阪なんかに行く時は便利かも。

b0054727_3422040.jpg電車が入ってきました。あまやんは、JRというと、事故のイメーヂがあり、あんまり使いたくないので、大阪や神戸まで行く時は、だいたい阪神か阪急で、どうしてもJRに乗る時はできるだけ後ろの車両に乗るようにしている。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-03-29 23:47 | 旅/行った場所

こんにゃくの花のオブジェ

b0054727_1262293.jpg心斎橋の「カッシーナ」で、こんにゃくの花のオブジェを売っているのを発見。あまやんは、ラフレシアとかこんにゃくのような、大きな花や臭い花、変な花が好きなので、思わず衝動買いしそうになったのですが、「そんな卑猥なものを飾ったらあかん」という嫁はんの意見と、13500円と高いので断念。多分この手のものは誰も買わないので、店のおねいさんに安くなったら連絡してもらうように頼んで帰ってきました。でも、これがこんにゃくの花だとはおねいさんは知らなかったらしい。花というと、バラやユリ、チューリップなんかがメジャーだけど、こんにゃくだってあるんですよ。

b0054727_3293089.jpgこれは世界最大のコンニャクであるスマトラオオコンニャク(Wikipediaより)。なんと3メートルに達します。こんなのが咲いたら、誰だって自慢したいですよね。

b0054727_3334849.jpgこのピーマンのオブジェも気に入ったので、安くなったあかつきには連絡してもらうように頼んできました。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-03-28 23:25 | よもやま話

ペダルボート 89800円

b0054727_1105486.jpgコストコでは、「誰がこんなものを買うんや〜」というような商品を売っている事がよくあるのですが、今回新入荷の「ペダルボート」もそのひとつです。遊園地などにあって、10分300円くらいで乗れるやつ。気になるお値段は89800円。高いのか安いのかよくわからないけど、自分の家の前や敷地内に池があるような人にはおすすめかも。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-03-27 23:09 | おもしろグッズ

職業訓練給付金申請

b0054727_0524796.jpg仕事に行く前に職安(ハローワーク)に寄って、教育訓練給付金の申請をしてきました。大学院に支払った不要のうち、申請する事によって、雇用保険から20万円が戻ってくるのです。申請は、終了日(3月16日)より、1ヶ月以内にしないと受け付けてもらえません。また、これは、非課税で申告も不要なので、もうもらうしかない、という感じです。みなさん急いで下さいね。しかし、職安という場所は、あまやんは初めて行ったんだけど、雰囲気が暗くてよくないですね。まあ、予想外の臨時収入なんで、旅行代とかに使おうかな。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-03-26 23:59 | キャンパスライフ

名古屋 ミッドランド・スクエア Be Organic訪問

b0054727_0132794.jpgあまやんは今日は名古屋にやってきました。プロジェクト「現代企業家の戦略的役割」で、ロック・フィールド社のケース作成を行っているのですが、今回名古屋の新名所「ミッドランドスクエア」内に登場した同社の新業態店舗「be organic」を視察調査するためです。というと、難しそうに聞こえるけど、要は試食に行ったのです。

b0054727_0162775.jpg今回一緒に出張してきたゼネコンオヤジ氏と医学部姫。ゼネコンオヤジ氏は建物の構造やテナントと賃料の仕組みについていろいろ解説してくれます。


b0054727_018366.jpgミッドランドは、トヨタの本社機能の一部や、毎日新聞社も入居している最先端のスポットで、一目見ようと集まった観光客でいっぱい。

b0054727_0193568.jpgこれが地下にあるbe-organicの店舗。中食、お持ち帰りを専業で行ってきた同社にとって初の外食への挑戦という事で、今後のRF社の方向を示す実験的な店舗です。

b0054727_025653.jpgサンフランシスコで、自然食レストランをプロデユースしているカリスマおばちゃんのジェニファー・シャーマン女史とのコラボレーションによるカフェ&デリです。

b0054727_026430.jpgサラダは1人前920円〜1600円と異常に高価。

b0054727_027262.jpg店内の様子。あまりにも高いので、サラダ1人前を3人で分けて食べる事にします。

b0054727_0281484.jpgサラダとカプチーノのセット。味は普通。

b0054727_0301479.jpg他に、とりの丸焼きや、ピザなどのメニューもある。

b0054727_0313392.jpg店内には雑貨ショップも併設されています。

b0054727_0321462.jpgしかし、売っているものがどれも異常に高価!このマグカップはなんと5040円。100円ショップでもありそうなもんなんだけど、一体誰がこの値段で買うのか??


b0054727_0364163.jpgお昼は、名古屋名物のひつまぶしを、と思ったので、「稲生」というお店に行きました。

b0054727_0375981.jpg上ひつまぶし1980円。こっちの方がさっきのサラダよりは満足感が高いような気がします。
b0054727_039590.jpg最後はお茶漬けにします。

b0054727_039515.jpgお土産には、医学部姫推薦の和菓子「をちこち」を買って帰ることにしました。「をちこち」は、昔、テレビで関西でも宣伝していて、静止画像で「銘菓 をちこち!」とだけ流れていたのが、子供だったあまやんのトラウマになっていたのを思い出しました。むらすずめ、とか村雨、というものと同じ味。

b0054727_0431475.jpg新幹線に乗って帰ってきました。名古屋は、大阪よりはかなり活発で元気のある街というイメーヂでした。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-03-25 22:48 | キャンパスライフ

あまやん宅の隣の家の発売(その2)

b0054727_2263560.jpg長年空き地だった、あまやん宅の隣の土地なのですが、3つに分割され、1軒が売約済、1軒が売り出し中、1軒が建設中です。これは現在売り出し中物件。今日内覧会があったので、あまやんは「隣のおっさんですねん」とか言いながら、内部の偵察に行ってきました。在来軸工法で作られていて、最近の家という感じ。

b0054727_22203210.jpg和室は掘りごたつつき。

b0054727_2221988.jpgダイニングキッチン。

b0054727_22214023.jpg台所の様子。土地面積約65坪で5LDKです。駅からは徒歩圏内にないのと、寒冷地なのがデメリットですが、駐車場は4台可能です。でも、このへんの相場からして、値段5180万は高すぎで、3980万くらいが適正価格だと思います。あんまりおすすめはしませんが、関心のある方は東進住建さんまで。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-03-24 22:14 | その他

銀座スケベニンゲンと巣鴨マルジの赤ふん

b0054727_2405694.jpg大分からさんふらわあ号で大阪南港に戻った後、あまやんは一瞬会社によって、それから出張という事で、新幹線に乗り換え、東京は銀座へとやってきました。

b0054727_2422585.jpg前からずっと行きたいと思っていた、イタリア料理銀座スケベニンゲンにこれを機会に行ってみました。入り口は狭く地下だけのお店。松屋と三越の間の路地を入った所。

b0054727_2451344.jpg今回食べたのはマリナーラ・ロッソ。パスタセットで1520円、大盛りにすると超絶のボリューム。高そうなイメーヂのある銀座でも、気軽にカジュアルに食べられるという感じのお店です。でも、このお店は名前でかなりトクをしてますよね。スケベニンゲンぢゃなくて、仮に、銀座ナポリ、とかいう名前のお店だったら、あまやんは行く事はなかったでしょう。ちなみに、スケベニンゲンとはオランダのリゾート地です。

b0054727_2493353.jpg仕事の挨拶は無事終了し、夕方、あまやんは巣鴨にやってきました。ここに、赤いパンツやふんどしを売っている専門店がある、という話を聞いていて、前から来たいと思っていたのです。

b0054727_252540.jpgとげぬき地蔵で知られる巣鴨は、おばあちゃんの原宿ともいわれており、年寄り向けのグッズでいっぱい。

b0054727_253644.jpgとげ抜き地蔵。

b0054727_255183.jpgあまやんも水をかけてさわってきました。

b0054727_2555337.jpgここが、赤パンショップの「マルジ」です。でも、老婦人向け商品が主体で、あまやんの買いたいようなサイズやデザインの赤パンはなかったのです。あまやんは、パンツは基本的に赤か朱色のしか履かないことにしているのですが、最近非常に入手困難なので、かなり期待していたのに残念。

b0054727_2585023.jpgそれで、とりあえずこの越中赤ふんどしだけを購入する事にしました。530円。夏場にリラックスしたい気分の時とかにしめようか、あるいは密かに会社に締めて行こうかと思っています。でも、越中ふんどしというのはなんとなく締まらないですよね。やはり六尺ふんどしの方がいいと思うのですが、なぜか六尺赤ふんはマルジにも売ってませんでした。それから、耳かき最高の名品といわれる「馬木の耳かき」もこの巣鴨の街でしか手に入らないそうなのですが、4の付く一の日にしか売っていないとのことで断念。次回の出張以降にお預けです。



b0054727_333513.jpgあまやんが出張の帰り、東京駅で買って新幹線でいつも食べる事にしているのが、この「まい泉」のひれカツサンド。脂身がなく、あっさりしていて、冷めていてもおいしいのでおすすめです。大阪でも売ってますが。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-03-23 23:37 | お店紹介

長湯温泉 ラムネ温泉館

b0054727_1585488.jpg今日は旅行最終日という事で、「長湯温泉 ラムネ温泉館」に向かう事にします。ここは、日本で最も強力な炭酸を含んだ温泉で、ラムネのように発泡することからこの名があり、あまやんが前から行ってみたいと思っていた温泉のひとつ。かなり山奥にあり、全国どこでも、田舎で道に迷うとなぜか出現する「マルフク」の看板。

b0054727_222698.jpg約1時間ほどで、ひなびた田舎の温泉という感じの長湯温泉に到着。

b0054727_232220.jpg藤森照信氏の設計により数年前にオープンしたラムネ温泉館。

b0054727_243466.jpgこちらも油量豊富で1時間2000円で貸し切ることができます。高温湯と低温湯の二種類があり、あまやんが浸かっているのは温度32度の低温湯。新しいきれいな設備だし、マニアから一般まで幅広く楽しめると思います。

b0054727_254986.jpg低温湯は体温より温度が低いのですが、炭酸ガスが入浴剤バブの12倍も含まれており、入っていると全身に泡が付いて、炭酸の働きで赤くなり暖まってきます。効果が強いので30分以上の連続入浴は禁止。高温湯と交互に入るとよい。

b0054727_284666.jpgお昼は、温泉街の真ん中にある「天風庵」に行ってみる事にしました。

b0054727_2101460.jpg地元でとれる野菜や、珍しい川魚の「ヤマメ」を使った料理のコースは1500円で食べられます。

b0054727_2112720.jpg捕まえにくい魚としても知られるヤマメ。

b0054727_2143455.jpg ヤマメの天ぷら。

b0054727_2164340.jpgヤマメ入りお茶漬け。

b0054727_2154241.jpg炭酸でねったあんこ入り焼きもちは4つで150円、素朴なおいしさ。


b0054727_2183777.jpg川の中にあり、カニの形をしている事で昔から知られる「ガニ湯」は無料で入浴できます。マニア向けかも。泉質は炭酸泉。


b0054727_2211369.jpg船の出発まで少し時間があるので、大分市立美術館に来てみました。

b0054727_2223018.jpg毎回こんなネタばかりですんません。昨日のうみたまごのトドのことが思い出されます。

b0054727_2232590.jpgおみやげを購入するため、別府市内のデパート「トキハ」に行ってみました。あまやんは昔、大学生の時に、某クレジットカード会社で、ATMのカード詰まりが発生した際に、外国人だった時に英語で遠隔操作で対応する、というバイトをやっていたのです。しかし、ぜんぜんカード詰まりの英語対応なんかの必要はなく、半年くらいバイトをしていて、一度だけかかってきたのが、トキハからだったので、トキハとはどんなとこかいな、とずっと思っていたのですが、以来20年の月日を経て、あまやんはトキハにやってきました。

b0054727_229911.jpgトキハ内部は80年代の地方百貨店というイメーヂ。

b0054727_2295213.jpg地元の有名な関サバなんかあったら買おう、と思ってたのですが、なぜか売っていたのはノルウェー産。地元の人の口には意外と入らないものなのかも。

b0054727_2305419.jpg向かいにある別府タワーは東京タワーの上を切ったような感じ。残念ながら時間がなく今回は入塔できませんでした。当面来る事はないと思いますが、また時間が出来たらいろいろな温泉とか回ってみったいです。

b0054727_2323934.jpgさんふらわあに乗って大阪へ。

b0054727_2352117.jpg船内では、トキハで購入した地元の「みどり ラクトコーヒー」を飲みました。ミルク感たっぷりのなかなかおいしいコーヒー牛乳です。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-03-22 23:57 | おふろへ行こう
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項