累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

セブン・イレブン オープン!

b0054727_21462363.jpg会社の近くにセブン・イレブンが本日開店。あまやんの会社の近くには、メジャーコンビニがなかったので、コンビニに2日に1回は行かないと生きて行けないあまやんとしてはかなり嬉しいです。朝から、着ぐるみの犬が来て、チラシを配り、キャンペーンをしている。

b0054727_21472549.jpgこの着ぐるみの中の人は、あまやんと同等以上の身長があり、頭を入れたらなんと2メートル以上にもなる大型犬である。しかし、全然犬になりきっておらず、「いらっしゃいませ」などと言いながら頭を下げてチラシを配っている。あまやんは、もう少し自分を捨てて、犬になりきらねばいけない、ということをこの犬にアドバイスしたのですが、写真を撮られるのも恥ずかしそうである。かなり真面目な人が入っているに違いないと想う。あまやんだったら片足揚げておしっこしたりとか、「ちんちん」をやるとか、いろんなイタズラをやるんだけど。

b0054727_21474589.jpg抽選でゲットして来た景品の数々。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-01-31 23:28 | よもやま話

論文提出!

b0054727_23142477.jpg本日、2年間の研究集大成である、研究論文を提出しました!これで、あまやんのビヂネススクールにおける全課程が修了です。学費の方も、事例研究で採り上げたミクシィ株がここんとこ急騰、昨日大引けの売却益で学費なんかが一発完済でき、2年間の学費収支が黒字になりました。(しかも今日寄り付きから急落したのですよね。もうちょっと下がったらまた買います。)そんなこんなで、精神的にもむちゃくちゃ安堵した一日でした。

b0054727_23245771.jpg オヤジ・カンパニー氏の提出現場にも遭遇!事務所のおねいさんはカメラ目線。みなさん、提出期限は明日31日の8時ですよ!焦って下さい。

b0054727_23361357.jpgこの2年間は、あまやんは今までで一番勉強したという気分です。特に、この12月、1月はあまやんの人生の中での最大の山場だったかもしれません。でも、まぢめに会社でのキャリアアップを目指している人も多い中で、失礼ながらほとんど趣味や道楽の一環のような感覚で通学していたようなあまやんにとっては、壮大な充電期間のようなもんでした。で、その勉強が今何かの役に立つのか、というと、直接的には何の役にもたたないような気がします。でも、本当にいろいろな経験ができ、いろんな人にも巡り会えたこの学校に来れて、世界が広がり、よかったと思ってます。みなさんどうも応援してくれて、つきあってくれてありがとうね!ということで、来月からもいろんなことにチャレンヂしていきますので、引き続きよろしくお願いします。遊びの相談も2月以降は大歓迎!
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-01-30 23:12 | キャンパスライフ

論文の製本

b0054727_12342596.jpg今日、論文を仕上げて製本して今晩中に提出予定だったのですが、いろいろと遅くなって無理そうになってきたので、今日学校の帰り、梅田の東急インのKINKOSに行って製本だけしてきました。

b0054727_232559.jpgなかなかきれいな仕上がりで大満足で、内容のアラも外見でカバーできるかもしれません。カラーのデラックス版と、モノクロのスタンダード版を作成しました。明日提出します。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-01-29 23:34 | キャンパスライフ

論文完成!   尼崎 カツ丼豊家

b0054727_23593121.jpg今日は梅田キャンパスに最終時間まで残って作業し、ようやく研究論文が完成しました。明日、ビルの地下の印刷屋に持って行って製本してもらって、提出する予定。テーマは「ソーシャル型eビジネス(CGM)の競争力とライフスタイル変革〜7社のケーススタディからの考察〜」です。事務所のね〜ちゃんの話では、もう今日の晩に6、7本提出があったらしい。

b0054727_06245.jpg帰りに、前から気になっていた国道2号線沿い、尼崎〜出屋敷近くのカツ丼「豊家(ユタカヤ)」に行ってみる事にしました。

b0054727_082223.jpg家の中に家があるようなおもしろい構造でレトロな感じですが、最近出来たお店。昭和40年代の雰囲気を演出。

b0054727_091763.jpg興味深い昔の映画の宣伝も貼られています。「ちょっとだけよ」にはあの真理ちゃんもでている。

b0054727_0123747.jpgカツ丼は4種ほどあり、今回注文したのは、ソースカツ丼の特盛り870円。大きな揚げたてトンカツが2枚入っていてなかなかの味わいと「尼」ならではのボリュームと値段。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-01-28 23:58 | キャンパスライフ

研究発表会

b0054727_753432.jpg今日は2年間のビヂネススクール生活の集大成とでもいうべき、研究発表会の日です。準備も万端。こういう日は、外面だけでなく、内面も大事、といわれます。そこで、普段はあまやんは赤かオレンヂのパンツなのですが、あまやんはここ一番という時用の、「虎のパンツ」をはいて出かけることにします。阪神タイガースが優勝した時にしか発売されない限定品。ぷよぷよのお腹やお尻だけでなく、気分もむちゃくちゃ引き締まった感じで、いざ出発。(この事は、誰にも言っていないので、このブログを見た人とあまやんだけの秘密という事でよろしくお願いしますね)

b0054727_881126.jpg厳しい質問を飛ばす教授陣、真剣な表情の学友達の前で、おごそかに研究発表を行います。みんな、あまやんが密かに「虎パン」なんかを履いてきていることなんか知る由もないでしょう。

b0054727_834978.jpg「ソーシャル型eビヂネスに関するあまやん仮説」をまぢめに発表するあまやん。とはいいつつも、笑いをとるようなポイントもいくつか盛り込んでいたのですが、別に研究発表で笑いをとる必要はないのですよね。20分という時間は少し短すぎの感がありましたが、まずまずの発表ができたかな?

b0054727_8104788.jpg午後からはこの学校での最後の授業となる、大御所かごチュー教授の「事業システム戦略論」です。オーラルポルシェオヤジ氏が、歯科医療ビヂネスの全国展開モデルについて発表。名だたる大企業に関するレポートが数ある中で、一見地味で目立たないオーラルポルシェオヤジ氏のビジネスの優位性を、目に留めたというのは、さすが、かごチュー教授、見るところみてますよね〜

b0054727_8214942.jpg2年間苦労をともにして来た学友達も、みんなとても晴れやかな表情です。

b0054727_825747.jpgあまやんはもう卒業モードに入ってしまい、早速マントを着てふざけていてカゴチュー大教授もあきれ顔です。

b0054727_8294498.jpg今回の卒業生のみなさんと、初の卒業生を出すKG-IBAの新しい伝統として、みんなで卒業式にマントを着よう!というプロジェクトを進めています。プレス関係も呼ぶつもり。マント(ガウン)については、はかせたろうオヤジ氏を中心に、調査してもらっていますが、これはアメリカのjosten社のもので、今回試みに注文していただいたものです。40ドル。どうするかはまたご案内しますね。論文提出期限まであと4日。もう一息ですね〜
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-01-27 23:41 | キャンパスライフ

Mega Mac (メガマック)

b0054727_092869.jpg今日は会社をさぼって学校にこもり、明日の研究発表の準備をして、散髪にも行ったりしていたのですが、お昼はマクソ(マクドナルドの関西での蔑称)に行って、話題の「メガマック」を食べてみることにしました。

b0054727_015677.jpgハンバーグが4枚、チーズと中のパン、ピクルス入りで単品350 円。ちなみに、ハンバーグ2枚入りのビッグマックが280円なので、差額70円で、ハンバーグ2枚が口に入るので、おトク感があるかも、と思うけど、普通のハンバーガーが80円、チーズバーガーが100円ということを考えたら、例えばハンバーガー3個、チーズバーガー1個を食べた方が、レタスはないにしても、メガマック1個よりもトクな感じもする。まあ、ビッグマックを食べるのは損、というのは昔からの常識ですが。

b0054727_0221893.jpgメガマックの厚さは8センチくらいあるのに、あまやんが口を開けたときの入り口の大きさは6センチくらいなので、少しあふれます。味はビッグマックと基本的には同じか。大食漢のあまやんにはぴったりかも。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-01-26 23:15 | 食べ物

けいはんな 蕎麦人(そばじん)

b0054727_193046.jpg
今日は久しぶりにけいはんな学研都市に来たので、精華町光台の蕎麦屋「蕎麦人」(そばじん)さんに言ってみる事にしました。実は、先週、同じけいはんなの蕎麦屋美山窯さんに行った時に、 たまたま隣に座っていた蕎麦マニアの兄ちゃんから、このお店についての情報を仕入れていたのです。

b0054727_1162126.jpg放熱性に優れた「蟻巣石」の石臼で毎日挽いているこだわりの蕎麦。器はすべて同じ作家の赤肌焼を使用しているとのことです。。

b0054727_1193125.jpg様々な産地の蕎麦があり、季節やその時々によって変えているので、違う味が楽しめるそうです。そばは、殻付きの「玄そば」と、殻を除いた「丸抜き」の2種類があり選べます。

b0054727_747432.jpg今回はそば定食をチョイス。1日10食限定、1300円。煮魚、天ぷら、炊き込みご飯、漬け物、そば茶、お菓子付き。

b0054727_7492934.jpg9割そばで、極細麺、非常に上品なそば、という感じです。近くの美山窯さんの蕎麦が、男性的で「ワシは蕎麦を喰らうぞ!美味いぞ!」というようなイメーヂに対し、こちらのは、「おそばをお召し上がりあそばせ、おいしゅうございます」という感じです。できるだけ細く切って繊細な味作りを目指しているという店主のお話でした。どちらもおすすめ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-01-25 23:08 | お店紹介

莫大小會舘

b0054727_0263979.jpg お昼休みに、あまやんの会社のすぐ近くにある「莫大小會舘」にみんなでランチに行きました。これは、「メリヤス会館」と読むのです。物知りM部長の話では、大きく小さく伸び縮みする、という意味だそう。

b0054727_0341160.jpgただのぼろっちい建物だったこの建物に、最近、カフェやら、ワインショップ、インテリアショップなんかが続々入居している。最近オープンしたアートギャラリー「LADS」に入ってみます。

b0054727_0382892.jpgギャラリー内部。

b0054727_0385583.jpgあまやんでも30秒くらいで書けそうな絵が6万円で売ってます。こんなん誰が買うのか?

b0054727_0395456.jpgお昼は、隣の「彩月」さんで、M夫人とK夫人とあまやんは寿司セットを食べました。900円。

b0054727_0421379.jpgM部長が注文した「つみれ鍋」定食900円。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-01-24 23:24 | お店紹介

研究論文最終段階

あまやんは、研究発表が4日後の27日(土)、論文最終提出が31日と1週間後に迫っており、今は最終段階に入ってます。毎晩、閉店時間の10時まで梅田キャンパスで作業をしています。水、木は夜から梅田で勉強して、金曜日は朝から上ヶ原の図書館にいてるんで、見かけたら気軽に声かけてちょうだいね!でも、よく考えたら、学校へ行くのも、今月一杯なんですよね。何か寂しい気分ですね〜
論文&研究発表では、ソーシャル型eビジネスにおける「あまやんモデル」という仮説を提唱することを目指します。インターネットの世界には、実名の「第一の自分」、実社会とのつながりをもつハンドルネームの「第二の自分」(例えば、あまやん)、全く匿名で、人格を持たない、「第三の自分」がいて、第二の自分は、第一の自分とは、異なる人格を持ち、経済活動をネット上で行い始めている、その場を提供するのがCGMサイトであり、ライフスタイルの変革をもたらす、というような内容になるはずです。学界を揺るがす新モデルになるか??
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-01-23 23:21 | キャンパスライフ

猫ルンペン 阪本さん

b0054727_23541478.jpgあんまり話のネタがないので、今日は、大阪にいてる、有名なルンペンさんの「阪本さん」を紹介したいと思います。大丸百貨店の地下1階から、阪神百貨店に抜けるところの通路が定位置で、もう10年以上も前から、ここで活動している。猫をたくさん連れていて、この猫を猫好きの通行人が触ったりして、「キャー可愛い」とか言って、ついでに寄付もしていく、というビヂネスモデルで、阪本さんは生きているのだ。マルクス経済学で言う「ルンペン・プロレタリアート」、いわゆるルンペンさんを好きな人はあまりいないと思うけど、犬や猫が好きな人は多い、そして、犬だったら、予防注射が必要だし、散歩も連れて行かないといけないけど、猫はその必要もない、ということに気づいて、新たなビジネスとしたことに、阪本さんの偉大さがある。何年か前に、猫が全部保健所に没収されたことがあり、新聞にも出た事があった。その時、阪本さんは、一人寂しそうに座っていたのが印象的だったんだけど、またいつの間にか猫が増殖してきました。日本一歩くのが早いといわれる大阪の都会の喧噪を横目にしながら、阪本さんは猫達とゆっくり時間が流れて行くのを楽しんでいるのかもしれない。がんばれ阪本さん!
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-01-22 23:50 | よもやま話
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項