累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ロック・フィールド試食

b0054727_3233235.jpg大学院の研究で、惣菜メーカーのロック・フィールドのケース作成に取り組んでいるのですが、今日は阪神百貨店内のお店(RF1、神戸コロッケ)に行ってきました。8時過ぎくらいにいったらほとんど売り切れ。

b0054727_3241045.jpgカニスパゲィサラダは、一塊ごとに盛りつけられている。とにかく、ビジュアル的にきれいに盛りつけられているのが最大のポイント。また、100グラム398円なんだけど、一山は200グラムあり、100グラムだけでは買いにくい。一山買うとなんと800円。

b0054727_3243336.jpg神戸コロッケ。一つ150円〜300円くらいまで様々。

b0054727_3245859.jpg うどんはパッケーヂ入りで、なんと735円。専門店で食べるよりも高価。

b0054727_3252044.jpgコロッケ3個に、酢豚100グラム、サラダスパゲティ200グラムと、あまやんがだいたいこれだけは食べるかな、という分を買ったら、なんと1800円近くになった。外で食べる以上に高いという感じ。

b0054727_3262695.jpg牛肉コロッケの内部。肉のかたまりが出て来た。サラダもいずれも、材料には糸目をつけずに作った高級食、というコンセプトで、オリジンとは同じ惣菜でもかなり考え方に違いがあるような感じでした。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-10-30 23:08 | キャンパスライフ

イオン大日ショッピングセンター

b0054727_255636.jpg 前々から行きたい行きたいと思っていた、守口市の三洋電機跡地にオープンした「イオン大日シッピングセンター」に行ってきました。

b0054727_272757.jpg3階建ての大型ショッピングセンターです。あまやんはスーパーマンといわれるくらいスーパーが好きで、スーパーで変身することにしている。新しいスーパーは感動と興奮と勇気をスーパーマンに与えてくれます。

b0054727_2114544.jpgまずは腹ごしらえ、ということで、関西初出店というメキシコ料理「エルトリート」に行ってみました。

b0054727_2133839.jpgメキシカンサラダの「トスターダ」ドレッシングもなかなか本格的な味。トマトのへたが入っていた点をのぞけばおすすめ。

b0054727_2151837.jpg肉、チキン、海老などを焼きながら、トルティーヤに巻いて食べる「ファヒータ」。なかなか日本でこの手の料理を食べられるお店はないので、好きな人にはおすすめ。

b0054727_217837.jpg犬売り場は大人気。ショーケースの中に人間のおねいさんが入っているのがおもしろい。

b0054727_2184523.jpgガラス越しにおねいさんは犬を見せてくれます。フレンチブルドッグ(パイドとブリンドル)は大人気。

b0054727_220499.jpgおねいさんは、自分が注目されているのかと勘違いしているのかは不明だが悩ましいポーズをとっている。でもみんなが注目しているのは犬の方。

b0054727_221392.jpg犬のスナック詰め放題210円。

b0054727_2222526.jpg人間も食べられる犬のケーキ。ビジュアル的にも満足できる逸品。

b0054727_2234063.jpg他のショッピングセンターにもないような珍しいテナントも多数入居しています。ここは自然素材の皮革製品を売る店。

b0054727_224592.jpgピストルケース(下)も売ってます。ピストルは手に入れたけど、いいケースがない、というその筋の人なんかが買うのか?

b0054727_2262423.jpg話題の佐世保バーガー。

b0054727_2272220.jpgフードコートにあるアイスクリーム「 Yogen Fruz」1986年、カナダ・トロントで生まれ、日本でもフローズンデザートの新しい感動を提供するため、2003年に日本でも活動を開始したらしい。

b0054727_2302068.jpgマイナス25度の大理石の板の上で、おねいさんが注文ごとにアイスをこねて作ってくれます。

b0054727_2314367.jpg中に、冷凍フル−ツやチョコレート、マシュマロなどを入れて粉砕。

b0054727_2324881.jpg完成したアイス。

b0054727_2334527.jpg今、大学の研究で「中食産業」を扱っているのですが、今回の目的の一つが、この「オリジン東秀」をためしてみること。イオンとドンキホーテでTOB合戦があったのは記憶に新しいのですが、関西でお店があるのは、ここと茨城のジャスコだけ。そうざい類はセルフサービスで、100g 157円均一と安価。

b0054727_2381931.jpgサラダもなかなかの味わい。

b0054727_239129.jpgいろいろなチーズケーキが食べられるチーズケーキフォレストは大行列。


b0054727_2402221.jpg夜の9時過ぎまで粘って最後に丸福珈琲店でコーヒー飲んで帰りました。苦くて濃厚な独特の味わい。スタバとは全然違う別方向の味です。なかなか感動的なスーパーだったので、また近いうちに来ようと思います。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-10-29 23:04 | スーパー大好き!

カマキリ大発生

b0054727_09481.jpgあまやん宅では、最近カマキリが大発生。12センチ以上ある大きなやつがいっぱいいます。ちなみに、大きなカマキリは全部メスである。オスはもっと小振り。カマキリは、動く虫は全部エサと思うので、オスは交尾するのも命がけで、食べられないよう、後ろからまわって交尾に向かうんだけど、たいがい交尾の途中で食べられることになる。上半身が食べられながらも、下半身が交尾を続けているけなげなオスも見られる。よく、メスの産卵の栄養のため、自ら身を捧げている、というようなこともいわれる。そんなカマキリの男を哀れと思ってもらえるだろうか。人間に生まれて来てよかった、などと考えていたら。。。

b0054727_0194071.jpgあまやん宅の愛犬「クッキー」が、ぱくっとカマキリを食べてしまった!いつもドッグフードばかり食べてはるんで、たまには珍味を食べたいのはわかるけど、カマキリにはハリガネムシという寄生虫がよくいるんですよね。急いで虫下しを飲ませます。カマキリやバッタ見つけたら必ず食べるけど、おいしいんかしらん。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-10-28 23:08 | よもやま話

けいはんな そば 美山窯

b0054727_2232931.jpg久しぶりにけいはんな学研都市に行ったのですが、前から気になっていた、けいはんなプラザ近くの「十割そば 美山窯」というお店に行ってきました。お店というよりは、普通の家で趣味でやっているみたいな感じで、2階には家族のものとおぼしき、パンツとかも干されている。

b0054727_22345056.jpg今回はとろろそば 800円をチョイス。大盛りでプラス200円。味の方は、そばの色が濃く、太麺で固め、非常にワイルドな感じのそばです。また、10割そばというと、少ししか入っていないようなお店が多いのですが、ここはボリュームたっぷりで、大食漢のあまやんも満足。

b0054727_01507.jpg最後に出てくるそば湯。だったん蕎麦を使っているので、非常に黄色いそば湯であるのが特徴。お店の人によると、全部手作りでしているので、一日40〜50人前しかできず、売り切れたら閉店とのこと。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-10-27 22:31 | お店紹介

福知山 お好み焼 「クロンボ」前の巨大な黒人の絵

b0054727_221825.jpg福知山のお好み焼屋「クロンボ」の前の家具屋さんに、巨大な黒人の絵があり、お好み焼きとは関係があるのかどうか、という情報を得ていたのですが、その写真をネット友達のSKさんに撮って来て頂きましたので、紹介します。全国のクロンボファンの皆さんお待たせしました。赤の矢印の場所が、お好み焼き「クロンボ」です。

b0054727_222264.jpg お好み焼「クロンボ」の看板。あまやんが前にここを通った時には、夜中だったのでこの巨大な黒人の絵には気がつかなかったのです。イケメン黒人のお兄さんは、目の前に、自らの人権を侵害する差別用語がかかれた看板があるのに、のんきに笑っている場合なのか?

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-10-26 22:13 | その他

韓国 美女のざくろドリンク

b0054727_2285736.jpg韓国で現在大ブレイク中の「美女のざくろ」ドリンクが日本上陸。味の方はかなり甘めで、特筆すべき感じではない。おっさんが飲むものぢゃないと思うし、醜女が飲んだからといって美女になるものではないかと思われるが、韓国では知らない人がないくらいはやっているドリンクだそうなので、見つけたら試してみてね。輸入食品店などにあり。150円。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-10-25 22:28 | ドリンク・パラダイス

大阪 福島 はなくじら 鯨おでん

b0054727_2154303.jpg企業家ケースの作成の打ち合わせの後、福島のおでん「はなくじら」に行きました。本店がいっぱいだったので向かいにある支店の方に。


b0054727_21561941.jpgくじら系の
料理がいくつかあります。これは突き出し用の「おばけ」。鯨の皮をゆでて、冷水でさらし、酢みそで和えたもの。あっさりした味わい。

b0054727_21581343.jpg名物、くじらの「さえずり」わずかしかとれない、鯨の唇の部分です。他に類を見ない、ソフトな変わった味わい。例えていえば、厚揚げとハンペンとスポンジを足したような感じ。2切れ800円と高価だけど食べてみる価値あり。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-10-24 23:52 | お店紹介

レトルトカレー2種

b0054727_0382071.jpg夜食はつらい勉強の中でも最大の楽しみのひとつ。夜食と言えばラーメンかカレーなのですが、あまやんが食べている様々な珍しいレトルトカレーについて紹介していきます。「史上最強のバルチックカレー ポーク中辛」 大阪のカレールーの元祖的存在の「ハチ食品」製。かなり甘口のフルーティーなカレー。なんで史上最強かはよくわからない。バルチックというと、北欧のバルト海沿岸のことで、フィンランド、エストニア、サンクトペテルブルグあたりのことなのですが。東京にはこのバルチックカレーのチェーン店があるらしい。

b0054727_0385296.jpg函館 コトブキフーズ 白い伽哩。北海道知事賞受賞。黄色や茶色ではなく、シチューみたいな感じだけど、食べたらちゃんとカレーの味がする不思議な逸品。見た目よりスパイシーで、子供は無理かも。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-10-23 00:37

トイレサイン設置

b0054727_0285438.jpgあまやん宅のトイレ修理の竣工を記念して、プレートを取り付ける事にしました。近くのホームセンターで、かっこいい真鍮(ブラス)製のトイレサインが売られているのを発見したからです。1600円。別にサインプレートはなくても、自分の家なんでトイレがどこかわからなくなることはないけど、こういうところはこだわりたくなるんですよね。

b0054727_032534.jpg装着後の姿。ドアはパイン無垢集成材無塗装、サインも真鍮無垢なので、年月が経つほど味が出てくるものと期待しています。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-10-22 00:28

課題研究スタート

b0054727_02116.jpgKG-IBAビジネススクール・アントレプレナーシップ専攻過程のゼミの課題研究がスタートしています。ゼミ生は、化粧品販売会社社長M1号オヤジ氏テーマ:「医療スタッフ人材派遣業の設立、または人材育成業」、中堅医薬品メーカー研究開発 新婚麻酔オヤジ氏(仮称)テーマ:「医薬品ニッチ戦略における新規事業参入の経営管理手法」、口腔ケア人材派遣業 オーラルポルシェオヤジ氏テーマ「歯科医療ビジネスの全国展開」、あまやん「インターネットビジネス企業家によるライフスタイルの変革」の4名です。おっさんばっかりで、テーマも多様なのですが、卒業に向け、これから半年頑張っていきます。

b0054727_0132083.jpg授業終了後、みんなで学校のあるアプローズ地下のイタリア料理「ブコ ディ ムーロ」に行きました。本日のパスタコース1300円。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-10-21 23:00 | キャンパスライフ
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項