累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

モナリザマスク

b0054727_0422289.jpgドンキホーテに行ったら、「モナリザマスク」なる商品を売っているのを発見。しかも「ロディ」にかぶせてある。2580円で髪の毛付き。ダビンチブームもここまで来たかという感じである。でも、謎の微笑モナリザ、というよりは、おっさんみたいな感じがしないでもない。1000円くらいだったら、買ってかぶって車を運転したりするんだけど、2580円はイタズラに使うには高いかな。


[PR]
by amayan.no.1 | 2006-07-31 23:40 | おもしろグッズ

小学校の夏祭り

b0054727_0194716.jpg近所のK小学校の夏祭りに行きました。あまやんも卒業した小学校なので、いろんな友達や知り合いに会えるかな、とも思ったのです。


b0054727_0233345.jpg学校のシンボル、中間子理論記念碑。「未知の世界を探求する人々は、地図をもたない旅人である〜
湯川秀樹」 あまやんは未知の世界を探求するのは好きだけど、結構ガイドブックなんかで情報を収集して事前準備をする方なので、あてはまらないのかもしれない。

b0054727_0263719.jpg見るに耐えないおばあさんのフラダンス。これを見てしまったためにあまやんは一日憂鬱でした。

b0054727_0272996.jpg夜店では、あまやんの小学校時代の友達がおばはんになっていて、お菓子なんかを買わされたりしてたんだけど、今回は「ブーブークッション」を売っていたので買う事にしました。なんと50円。ちなみにあまやんは小学校の時のあだ名は「ぶー君」呼ばれていたのです。

b0054727_0313083.jpgブーブークッションをふくらませたところ。25年以上昔、あまやんはこれがとても欲しかったのですが、「すぐに破れるから」とかいう理由で買ってもらえなかった。そこで、少年雑誌の通販で、580円分の切手を苦労して集めて買った覚えがあります。しかし、今はなんと50円。ブーブークッション業界にもデフレ進行中。車にでも積んどいてイタズラするつもり。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-07-30 23:17 | よもやま話

卒業研究発表

b0054727_010397.jpgあまやんの通うKG-IBAスクールも、創立以来1年半、初の卒業生を19名送り出すことになり、本日その卒業研究の発表会がありました。あまやんは来年春の卒業予定なのですが、1年半一緒に苦労してきた仲間達の最後の姿を見届けるべく発表会に参加。テーマも人により様々なのですが、苦しみ抜いた人も多く、けっこう終わった後はみなさんさわやかな顔をしていたのが印象的でした。あまやんも今年の年末くらいには顔色が青ざめているかも。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-07-29 23:08 | キャンパスライフ

天王寺グリルマルヨシ、つぢ肛門科&スタバ無料券行使

b0054727_0124843.jpg本日は仕事帰りに大阪は天王寺へとやってきました。というのは、前に、どんなドリンクでもOKの、スタバの1杯無料優待券があるので、それを使って何を飲むべきか、という話を
教えてgooの掲示板で全国募集していたのですが、それを実行してみることになったのです。仕事仲間K夫人が同行してくれることになり、さらに掲示板にも書き込みしてくれていた堺キノコさん夫妻と天王寺で待ち合わせ。初対面だったのですがすぐに発見されてしまいました。

b0054727_0114918.jpgスタバ襲撃に先立ち、まずは腹ごしらえということで、みんなで昭和21年にできたという、洋食の老舗「グリルマルヨシ」に行く事にしました。

b0054727_03613.jpg下町の名店ということで、レトロな店内の様子。燃料はなんと全部石炭を使うというこだわりようです。

b0054727_044744.jpg調理前のロールキャベツが無造作にならんでいます。

b0054727_062620.jpg名物のロールキャベツ。いずれも一品1000円前後。

b0054727_072364.jpgビフカツ。

b0054727_075236.jpgオムライス。

b0054727_083295.jpgクリームコロッケ。シナモンの効いた独特の味わい。

b0054727_0143847.jpgそれから、前から噂を聞いていて、天王寺にきたら行ってみたいとずっと思っていた「つぢ肛門科」にいって見る事にしました。つぢ肛門科はなぜかラブホ街の隣にあり、怪しく光る看板を撮影。

b0054727_01851.jpg残念ながら診療時間は終わっていたのです。病気の名前を自分の名前に入れることを思いついて実行してしまう心意気の「つぢ」先生には是非一度お目にかかりたかったのですが。。。辻さんの家は隣にありましたが、誰もいないようだったので「つぢ肛門科。。。」などとぶつぶつつぶやきながら去ることにします。


b0054727_0244372.jpgそれからスタバの無料券を持って、本町東芝ビル1Fのスタバにやってきました!

b0054727_027915.jpg何を頼むべきか、掲示板の議論では決定打が出なかったのですが、とりあえずは普段は絶対頼まないようなすごい豪華なドリンクを、ということで、あまやんは、抹茶フラペチーノVenti(特大)サイズ、クアトロショット(エスプレッソ4杯追加)、チョコチップ、チョコレートシロップかけで注文しました。最初は笑顔だった店員さんも注文しているうちに顔がひきつってくる。

b0054727_033492.jpgしめて元値段はなんと840 円!あと、豆乳に交換で50円、バニラシロップ追加で50円増え、940円にすることもできるのですが、店員さんの話だと味の関係でおすすめしないとのことでした。まあスタバで飲むドリンクとしてはこれが最高額の部類でしょう。


b0054727_0371335.jpgぶちゅぶちゅぶちゅっ!おねいさんがキャラメルシロップをかけてドリンクを作ってくれます。

b0054727_0391566.jpg完成した抹茶フラペチーノVenti、クアトロショット、チョコシロップ掛けチョコレートチップ入り。840 円が無料!ものすごいボリュームで、もはやコーヒーというよりは宇治金時に近い。

b0054727_041545.jpg 同行して頂いた 堺キノコさん夫妻が注文した、バナナフラペチーノVenti、クアトロショット、キャラメルシロップ掛けチョコレートチップ入り。値段は同じく840 円です。

b0054727_0445719.jpgとにかくものすごいボリュームなので、おっさん2人、夫人2人で飲む事にしました。普通サイズとの比較を見よ!b0054727_10620.jpg

b0054727_0463581.jpgそれでも飲みきれなかったので、「ダァ!」とかいいながら、バナナ、抹茶の2種類のフラペチーノを混ぜて飲む事にしました。お腹ポンポンです。掲示板に「無料券があっても、自分なら、いつも飲み慣れているものを注文する」という回答があり、そういうのはつまんないかも、とは思っていたのですが、その言葉の重みが、この手のものを注文して初めてわかったような気がしました。ちなみに無料券はポットサービス(オフィス用)には使えないとのこと。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-07-28 23:41 | お店紹介

心斎橋 神座(かむくら)

b0054727_1117242.jpg四ツ橋のスウォッチセンターに、時計の修理を持って行ったのですが、その時修理の受付のおねいさんに、このへんでおすすめの食事場所知りませんかね、と聞いてみたところ、おねいさんは中に入ってさんざん議論し、教えてもらったのが、このラーメン屋「心斎橋 神座(かむくら)」。このお店の話は、あまやんもだいぶ前に聞いた事があったので、一度行こうかなと思ってはいたのです。

b0054727_11172753.jpg中はカウンターだけですが、相当広い店です。とりあえずベーシックの「おいしいラーメン」を注文。商品名に「おいしい」などと入っているのはあまり気に入らない、なぜかというと、おいしいというのは顧客が評価すべきことであり、店が商品名として名乗るべきものではないからである、などと考えていたらすぐに運ばれてきた。味の方は、とんこつ味だけど、別に可もなく不可もなく、ごく普通。わざわざ食べに行くものでもないかいな、というのが正直な感想。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-07-27 23:33 | お店紹介

調味料 ジャポニックス

b0054727_10552997.jpg お昼休みに久しぶりに会社の近くにある、あまやん行きつけの調味料、輸入食材専門店「ジャポニックス」さんに買い出しにきました。


b0054727_10565024.jpgふしぎな品揃えの店、とあるのですが、ここは、あまり売れないような様々な輸入インスタント食品や輸入調味料、日本各地のご当地調味料やレトルト食品なんかをバッタ屋的に仕入れてきては激安で販売しているというお店で、賞味期限が近づけばさらに激安になる。このようなビジネスをやっているところはほかにあまやんは知らない。

b0054727_1104541.jpg地方の様々なポン酢やインスタントみそ汁などを今回は購入しました。営業時間は早朝からお昼まで。調味料好きや地方もの好きな方はぜひおためしを。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-07-26 10:54 | お店紹介

エルビー ココナツ珈琲

b0054727_10415086.jpg中堅乳酸菌飲料メーカーエルビーの製品。ココナツ味のコーヒーということです。パーム油で香り付けをしているよくあるコーヒー牛乳なんかに近く、どちらかというと、あまりココナツ味という感じではなく、ちょっとあまい香りのするコーヒー牛乳という感想なんだけど、どうも全体的に水臭いというか、コクがないような感じである。もうちょっとココナツ感たっぷりの夢のある味を期待していたのに残念。ちなみにココナツというと、意外とナッツの一種だと思っている人が多いのですが、ココヤシの実のことです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-07-25 10:33 | ドリンク・パラダイス

バイクにサナギ

b0054727_10202039.jpgここんところのガソリン価格の急騰。そこで、対策として、毎日仕事に行くのを雨の日以外は、家から駅までを車からバイクにできるだけ変更することにしようと思います。車だと、リッター7キロくらいだけど、バイクだと30くらいは走るので、4倍以上燃費がよいことになる。家から駅まで往復で7キロくらいとしたら、一ヶ月でガソリン15リットルくらいは節約できるかも、なんて考えて久しぶりにバイクを出してきたらなんとバイクのスタンド部分にサナギができている。

b0054727_10203620.jpgせっかくサナギができているので、傷つけないよう注意深く乗りつつ、美しいチョウチョになるのを見定めようと思います。でも、茶色い蛾になってあまやんを攻撃してきたりして。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-07-24 10:05 | 車/バイク

ぼりぼりにゃんこ

b0054727_9194860.jpg子供が幼稚園で借りてくる様々な絵本。あまやんは所詮子供の本、ということであんまり気にしていなかったんだけど、すごい内容のものがありました。著作権の関係もあるので部分的に紹介します。「ぼりぼりにゃんこ」ひがしくんぺい著、貴重な絶版本です。

b0054727_92067.jpgはなくそほぢくるぼりぼりにゃんこ、今日も朝からぼりぼりぼり

b0054727_9202611.jpgアリの仲間がやってきて、「これをぼくらにくださいな」

b0054727_9204527.jpg「どんどんとってあげるから、みんなで運んで行きたまえ」

b0054727_921741.jpgアリの仲間は喜んで、えっさえっさと運びます。

b0054727_9212328.jpgしかし、鼻の中が空っぽに。もうないなんて嘘だ!けちんぼにゃんこをやっつけろ、と大挙してアリの仲間が棒を持っておしよせて来ました。子供の本にありがちな教訓めいたところがない名作。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-07-23 09:18 | その他

阪神高速神戸線 西行きのオービス(大阪〜西宮)

b0054727_2551292.jpg以前のあまやんブログで、阪神高速神戸線の大阪方面行きの途中にあるオービス(速度自動取締装置)について紹介したところ、反響もあり、検索も多いようなので、逆方向の神戸方面行きのオービスについても紹介したいと思います。まずこれは、中之島入り口の合流を過ぎ、淀川を越えたあたりにあるもの。直線上で目立つ上、レーダーで容易に探知可能。

b0054727_3102623.jpgそれから1キロ以内のところにある第2弾がこれ。ビールの看板が目印。これは、Hシステムといわれるもので、レーダー発信部分とカメラ部分がセパレートになっています。なぜか、レーダー発信部分に「高圧線注意」と描かれているが、一般ドライバーが運転しながらどう高圧線なんかにに注意したらいいのか不明だぞ。肉眼でも容易に探知できます。

b0054727_316662.jpgそこからさらに1キロぐらいのすぐのところにあるのがこれ。これもレーダーや肉眼で簡単に識別できます。
b0054727_3175977.jpgそれで一連のオービスが終わり、と油断したら甘い甘い!尼崎にある、阪神高速でも最も曲者のオービスがこれです。目立たない場所にある上、道路に埋め込まれたセンサー(ループコイル)の通過速度を感知し、電波を全く出さないので、GPS機能を持たない探知機では探知不可能です。

b0054727_32144.jpg これはNシステム。全ての車両のナンバーを読み取り、記録している。犯罪捜査に使われるもので速度違反とは関係なし。ちなみに、オービスは130キロくらいで写ると言われており、めったなことでは写らないけど、もともと60キロ制限なので、写ると一発免停です。みなさま安全運転を!
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-07-22 23:53
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項