累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スプレー入り生クリーム

b0054727_0503848.jpgスプレーに入ったエアゾール式の食品です!これは仕事仲間のK夫人が今日会社に持参してきたスプレー入り生クリーム。「Spray Pan」イタリア製。スプレー入りのクリームというと、おっさんのひげ剃りクリームとか、ヘアムースのようなイメーヂがあり、食べるには抵抗がある。

b0054727_0531877.jpg食べ方は色々。今日はマンゴージュースに入れてみることにします。

b0054727_0541594.jpgぶちゅぶちゅぶちゅ!きれいに出すのは難しいのが欠点。

b0054727_0553535.jpg完成したところ。

b0054727_0563187.jpg直接食べてみます!かなり苦しいです。味はほんのり甘く、ミルク感たっぷりの味わい。天然生クリーム使用なので要冷蔵ですが、なかなか本格的な味なので、クリーム好きにはおすすめかも。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-06-30 23:49 | 食べ物

洋食 Fujiya

b0054727_0555917.jpg今日は先週に行った堺筋本町の洋食「Fujiya」さんを紹介しておきます。大阪商工会議所近くの雑居ビルの地下にあり、まずは連れて行ってもらわないと分からない場所なのですが、とても素晴らしい味のお店でした。

b0054727_121542.jpgお店はカウンターとテーブルが3つだけの狭い空間。元スナックみたいな感じでもある。

b0054727_123963.jpg日替わりランチは800円。他に、お昼なのに2000円や3800円のコースもあるのがすごい!

b0054727_13891.jpg本日のランチはとんかつです。赤い粒胡椒がかかっているところに注目。とてもあっさりカラッと揚がったという印象のトンカツでした。また、特筆すべきはみそ汁で、固くもなく、柔らかくもない、絶妙な具合の蛤が一匹入ったみそ汁は、出汁も味噌も絶品。また、漬け物も自家製で、非常にこだわって作ったメニューというのがよくわかります。おすすめ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-06-29 23:11 | お店紹介

タカナシ乳業 すももドリンク

b0054727_0242026.jpgファミリーマートで、タカナシ乳業の「すももドリンク」を購入しました。500CCで105円。タカナシ乳業のドリンクは、「オ・レ」シリーズなど、特に乳飲料系に名作が多い一方で、非乳飲料はいまひとつの作品も目立つので、このすももドリンクはあまり期待はしていなかったのです。果汁は17%と微妙な数値だけど、すももという果物の珍しさを考えたら、かなり果汁分は多いと思います。少し人工的な香りと酸味はするものの、色もきれいでなかなかの味。とても105円とは思えない感じで、どこかの高級ホテルの夜景の見えるラウンヂとかで、シャンパングラスに入れて、それらしい名前をつけたら、ノンアルコールカクテルとして女の子を口説くのにも十分使えるのではないか、と思いました。会社の女子社員達の評判も上々のおすすめドリンク。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-06-28 23:35 | ドリンク・パラダイス

トモヱ乳業 メロンオレ

b0054727_054221.jpgファミリーマートで、「メロンオレ」を購入しました。105円。タカナシ乳業の製品かと思っていたら、茨城県古川市の「トモヱ乳業」さんの製品。箱には、”This melon au lait is a fresh drink that used milk and the melon fruits drink.Please spend the relaxed time."と書かれている。言いたい意味はわかるけど、英語としてむちゃくちゃ変である。

b0054727_0121315.jpgトモヱ乳業さんに電話して英語の件を指摘してみようかな。味の方は、ただ甘いだけで、ミルク感やメロン感が全然感じられない。果汁1%だったらこの箱に5ccしかメロンジュースが入っていない計算になる。まああまりおすすめしません。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-06-27 23:08 | ドリンク・パラダイス

アイス売り場の雪の結晶

b0054727_23515026.jpg最近暑い日が続いているのでちょっと涼しげな話でもしようかと思います。これは、あまやんの会社の近くのコンビニ風売店のアイス販売コーナー。

b0054727_23531689.jpg店員がずぼらなせいか、アイス冷凍庫は一度も掃除された事がないのか、霜だらけで、その中で美しい雪の結晶が成長してきているのです。あまやんは、この雪の結晶の成長を何ヶ月も楽しみに見守ってきている。大きさはなんと5センチくらいのすごい大きさの雪の結晶になってきている。

b0054727_23533765.jpg森永のアイスクリームの販売コーナーのに、雪印のアイスの購買意欲を刺激しないか心配ではあるんだけど、ほとんど買う人はこの結晶の存在には気づいていないようである。こわさないでちょうだいね!

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-06-26 23:50 | 食べ物

京都ゼミ合宿 2日目

b0054727_1443617.jpg京都の2日目は、合宿解散後、「錦市場」に行ってみました。京都の漬け物というと、大手の大安とか西利が有名だけど、中堅どころではここの「打田漬物」の漬け物がおすすめです。

b0054727_1465770.jpg あまやんはとりあえず試食だけして逃げることにします。

b0054727_1471987.jpg それから名物のハモの串焼きを買って食べました。300円。

b0054727_1474318.jpgあと、たこ焼き「カリカリ博士」に行ってみました。なんと6個で180円

b0054727_1481297.jpg中に入っているタコは小さいけれど、この値段だったら十分満足できるたこ焼きでおすすめです。

b0054727_1483763.jpg たこ焼き友の会会員になればなんと100円でたこ焼きが買えるらしい。入会金が100円で、1年間有効なので、2箱以上買うだけで元が取れ、あとは4割引である。こんな価格設定で大丈夫なんかいな。あまやんも近くだったら絶対会員になるんだけど。

b0054727_149240.jpg 八ツ橋の焼き方教室、というのをやっている。かなりのコツと技術が必要みたいであるが、美人のおねいさんが教えてくれるということもあってか、中学生達は一生懸命勉強している。しかし、いくら練習してうまくなっても、家で八つ橋を焼く事はないんぢゃないか?

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-06-25 23:41 | 旅/行った場所

ベンチャーゼミ ゼミ合宿

b0054727_1104358.jpg京都のとある安宿で行われた学際ベンチャーゼミの合宿に参加しました。今回は11名が参加。大学生が学部を超えて起業に取り組むことを目指し、ビジネスプランを練ります。

b0054727_1113692.jpg終了後は祇園の街に繰り出しみんなで徘徊することにしました。

b0054727_112781.jpg知恩院前でソフトクリームを食べる。

b0054727_1125880.jpgそれから八坂神社を経由し、石堀小路にある一見さんお断り風の高級そうなお店を恐る恐る覗いたのですが。。。

b0054727_113179.jpg断られてしまって先生は腕組み。

b0054727_113395.jpgそこでカラオケに行きました。若者達はみんな激しく元気です。若さと情熱という感じで2時間半以上バクハツ。現在おっさんで、もと大学生で心は少年のつもりのあまやんも、学生の時にもこんなんだったんかいな、と思うけど、多分そうぢゃなかったと思う。

b0054727_114196.jpgそれからさらに居酒屋に行きました。この時点でなんと午前2時。あまやんはこの後宿に帰ったんだけど、閉店の朝5時くらいまで飲んでいたメンバーもいてました。みんなすごい。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-06-24 23:46 | キャンパスライフ

インターネットビジネス ヒアリング

b0054727_0172330.jpgあまやんは、研究論文として、「インターネットビジネスでのランドマーク商品」を採り上げようと計画しているのですが、今日はインターネットビジネスの専門家のK専任講師のところに色々研究のヒントなどを教えてもらいに行きました。
この先生は、長身イケメンのみならず、あまやんの中学、高校の後輩で、ロンドン大学大学院留学の秀才。だから、中年太りメタボリック薄毛おやぢのあまやんがアフォ先輩づらして会いに行くのにかなり躊躇したのですが、気さくな先生で、いろいろ教えて頂き、本も紹介してもらいました。これから論文作成準備にかかっていきます。

b0054727_0333817.jpg b0054727_034486.jpgb0054727_0342360.jpg
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-06-23 00:15 | キャンパスライフ

阪神・阪急の統合に反対の5票を投じる。

b0054727_2338851.jpg阪急ホールディングスの株主総会案内状と議決権行使書類が送られてきました。阪急は、ご承知のとおり、村上ファンドの阪神電鉄株を930円でTOBし、阪急と阪神が合併、ということになるのです。しかし、この発表後、阪神の株価も低迷し、阪急は阪神の株を割高で大量に掴まされ、1兆円以上の負債を抱えることになる阪急の株価も下落、という悪循環に。てなわけで、結局トクをしたのは、村上さん、損をしたのは多くの一般投資家、という構図になってしまったわけです。まあ、あまやんが、この一連の騒ぎでどれだけ儲けて損をしたのかということは別にして、阪神は早期に24000株売却してしまい、阪急については、様々な紆余曲折あって、現在なぜか5000株だけ保有しております。あまやんは基本的にはこの統合には絶対反対。別にタイガースは関係なく、経営のシナジー効果なんぞうまれるはずはないと思うからです。通常、あまやんは株主総会の議決についてはは基本的に賛成、ただし、株価の下がった会社については、退任役員の慰労金贈呈は反対、という議決をしているのですが、今回は、経営の根幹にかかわるということでの初の反対決議、阪神と阪急の統合議決には反対票を5票投じることにします。第3号議案「当社と阪神電気鉄道株式会社との株式交換契約締結の件」と第4号議案(阪急阪神ホールディングスへの社名変更)を拒否します。阪急・阪神ホルダーの皆さんもよかったら一緒に反対しましょう!
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-06-22 23:37 | あまやんファンド

ミンナミンC ドリンク

b0054727_2321312.jpgオロナミンCジェネリック、類似品の第2弾として、マツモトキヨシで売られているミンナミンCドリンクです。日本の薬のメッカと言われる、大阪は道修町の「タムラ活性」さんの製品。マツモトキヨシでのオロナミンCの値段は90円なのですが、ミンナミンCは80円。10円安い。味の方は、ちょっと薄くて、本家ほどおいしくない。同じジェネリック系では、ビタレモンCの方がおいしいと思いました。一般的には、10円安いからといって、ミンナミンCを選ぶ理由はあまりないような気もするのだけれど、でもかといってマニア専用の商品、というのでもないような気もします。350CC入りくらいでこの味と値段だったらいいんだけどね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-06-21 23:20 | ドリンク・パラダイス
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項