累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

中国のククレカレー

b0054727_23341685.jpgマーケティング・マネジメントの授業で、ハウス食品と味の素が合弁で、中国の現地向けにレトルトカレーやカレーの素を売り出すことになったが、これは戦略として成功するかどうか、というケースを取り扱い、議論していたんですが、肝心の「味」についての話や議論が全然ないので、担当のS教授にそれでは議論にならないのではと指摘したところ、先生はあまやんに一パックくれた。なんでも、ほとんどの中国人は日本式カレーを食べたことがないらしく、かなり実験的な商品らしいのです。早速家に帰って賞味してみました。ビーフではなくチキン味。大変に黄色いカレーで、日本のククレカレーよりもかなり甘ったるい感じ。 別に不味くはないと思いました。

b0054727_2334427.jpg 箱の絵に「イチゴのサラダ」が描いてあるのがおもしろい。普通、中国人は生野菜やサラダは食べないのですが、なんとなく彩りがほしい、でも普通のサラダだと違和感があるので、イチゴを生野菜で飾ったものがここに登場したのではないか。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-05-31 23:32 | 食べ物

タカナシ乳業 バナナラテ

b0054727_151488.jpgタカナシ乳業から「バナナラテ」が発売されていたので購入。タカナシ乳業というと「オ・レ」シリーズが有名だけど、これはラテということである。カフェオレとカフェラテがどう違うか、というと、同じものだけど、なんとなくカファラテの方が新しく洒落た感じがするので、このネーミングになったのかもしれない。変質しやすい果物の代表であるバナナをドリンクにするのはとても困難なことなのですが、これは合成っぽいバナナの香りとミルクの組み合わせがなかなかの逸品に仕上がっています。105円。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-05-30 23:04 | ドリンク・パラダイス

ビートたけしのジョルトコーラ

b0054727_22105436.jpgヅカオヤジJrさんから、ビートたけしのジョルトコーラについての書き込みをいただいていたのですが、あまやんの会社のすぐ近くには、まだその宣伝が残っていますので紹介しときますね。これは、UCC上島コーヒーの商品で、もともとはアメリカで売られていたもののライセンス生産でした。炭酸2倍、カフェイン2倍という、辛口の味、というのが売りで、ジョルトコーラを手に持っているところの写真を UCC に送ったら、 ジョルト党の「党員証」がもらえる、というキャンペーンもやってました。あまやんんも党員だった記憶があるのですが、党員証は残念ながら紛失。しかしこのビートたけしは若いですね。一方で、オロナミンCの大村昆や、由美かおるのアース渦巻は今とあまり変わっていないような気がする。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-05-29 22:03 | ドリンク・パラダイス

究極のコーヒー 「コピ・ルアーク」

b0054727_2424082.jpg世界一高価な「究極のコーヒー」として、1995年にイグ・ノーベル賞(えせノーベル賞)の栄誉に輝いたインドネシアの「ルアク コーヒー」が入荷したとのメールが珈琲問屋さんからあったので、注文してみました。これはどういうものかというと、完熟したコーヒーの実を、ジャコウネコ(イタチの仲間)が食べ、消化されなかった種子がウンコに出てきたものを集めたもので、世界で年間400キロほどしか生産されない、非常に貴重なものなのです。

b0054727_2472111.jpgコーヒーの種類はインスタントなどに使われる安物コーヒーとして知られるロブスタですが、ジャコウネコの腸の中で特殊な消化と発酵がされることにより、世界で最も高価な高級コーヒーへと生まれ変わります。コーヒーの実の果肉と種子を分離する作業は、水洗法、乾燥法などがあるのですが、その過程を人間ではなくこのジャコウネコが食べてするのです。うんこ味のコーヒー、ぢゃなくて、コーヒー味のうんこ、というところですかね。

b0054727_2501466.jpgちなみに値段は100グラムで3000 円。普通のコーヒーの10倍くらい。あまやんは、昔、このコーヒーの噂を聞いたことがあり、以来、一度飲んでみたいとずっと思い続けていたのです。10キロのみの限定入荷とのことで、100グラムだけ思いきって購入してみました。普通のコーヒーよりは大粒です。

b0054727_25431.jpgドリップすると、とてもロブスタ種とは思えない、アラビカ種も真っ青の芳醇な香りが部屋中に漂います。

b0054727_2562640.jpgまずはストレートで味わいます!嫁はんは、「なんで猫のウンコから出てきたものなんぞを口にいれないとあかんのか、そんなに落ちぶれてはおらんわ」なんて言っていたけど結局賞味。味の方は、非常に濃厚で、苦み、酸味とも強く、後味の香りが独特です。もちろん、うんこの匂いなんかはしません。でも、普通のコーヒーの10倍の値段なりの美味しさがあるか、というと、必ずしもそうではなく、ただ単に珍しいから高価なもの、というような気もしないでもない。中華料理でいうツバメの巣とか、蚊の目玉のようなものかも。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-05-29 03:04 | ドリンク・パラダイス

謎の教団 ! 誠成公倫

b0054727_23532054.jpg西宮市南部、今津の臨港線や酒蔵通りの近辺を、土日に濃色のスーツや黒の服装、黒のバッグ、黒の靴で、列を組んで歩いている身なりのよさそうな人々の集団をよく見かけることがある。それが謎の教団、「誠成公倫」である。西宮北口からもバスが出ている。


b0054727_2333718.jpg客層というか、信者層は中高年が多いが、若い人もいて、夏場でもだいたいこういういでたちで歩いているのですぐにわかる。男は日曜でもきちんとしたスーツ、中高年のおばちゃんは派手なワンピースとかを着て光り物アクセサリーを装着しているので目立つ。持っている服の中で、一番いい服を着てくること、それから、黒のバッグや黒の革靴で来るのがお約束らしい。



b0054727_23484222.jpg交通整理の誘導の下、全員が黒い革靴で一列に背筋整え整列して歩いてはります! 


b0054727_22571535.jpg これが、黒靴集団の向かう教団の建物、誠成公倫理会館である。あの藤原紀香が受付をしていたことで知られ(やめたらしいけど)、宗教というよりは、自己啓発セミナーに近いようなものらしい。ここには、レストランや喫茶店、スーパーなども入っていて、教祖様の選んだ商品が売られているらしい。教祖が作詞した「二人は大人」という変な歌のカセットテープを配ったりして、だいぶ前にあまやんももらった。でも別に地元からのクレームもあんまり聞かないし、オウムとかとは違って社会的には特に無害な集団だとは思われる。もっぱら中金持ち以上が客層で、セレブなニオイもします。
 しかし、週刊文春とか2ちゃんねるほか、ネット情報によると、「金満セックス教団」という噂もあり、おもしろ恐ろしそうな感じもして興味深い。あまやんはまだ中に入ったことがないので、そのうち突入して、秘密の儀式とかがどんな状況なのか偵察してきたいと思います。見るからに貧乏くさい薄毛おやぢのあまやんがツナギや半パンとぞうりと紙袋で入ったらつまみ出されるかも。やっぱり黒靴とスーツ着ていかんとあかんのかな。
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-05-28 22:55 | 探検!ミステリースポット

ショップ99

b0054727_2215126.jpg久しぶりに99円コンビニのShop99に来てみました。普通のコンビニの隣にこれができたらつぶれるといわれるくらいのインパクトがあり、以前に、何かの授業のレポートで、あまやんはここの会社を優れたビジネスモデルの一つとしてとりあげたので、どうなってるか見たいと思ったのです。

b0054727_222117.jpgしかし、店の前は荒れ放題で、99円からさらに値引きされたご飯やおかずなんかがそのへんに散乱しています。るんぺんさんも食べないみたいな感じで、こりゃもうあかんわ、という気がするくらい。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-05-27 02:19 | よもやま話

宝塚 希望軒

b0054727_22087.jpg5限目の学際ベンチャーゼミの後、残っていたメンバーでラーメンを食べに行こうということになって、宝塚は小林の近くの希望軒にやってきました。

b0054727_261060.jpg担当S教授が注文したチャーシューメン。950円で超絶のボリューム。

b0054727_282954.jpg ゼミ生S君が頼んだしょうゆ中華そば。あっさり系で650円。

b0054727_29301.jpgあまやんが注文したスーパー激辛ラーメン。840円。これよりもさらに辛いウルトラ激辛ラーメンもあります。

b0054727_2105387.jpg今回のメンバーです。11時過ぎまで粘っていたので、授業時間に換算すると10時間目くらいまで授業をしていた計算になる。毎日こんな感じでさらに太っていきそうで怖い。

b0054727_214763.jpgb0054727_2142248.jpg後ろに貼ってあった味の素のレトロ看板。ちょっとうれしい「あぢのもと」
[PR]
by amayan.no.1 | 2006-05-26 23:00 | お店紹介

明星激辛海鮮ラーメン

b0054727_1475434.jpg辛いものが大好きなあまやん。一日一食は辛いものを食べないとお腹が物足りないくらいである。きっと、お酒を毎日飲まないと物足りない、というのは、これに近いものがあるんぢゃないかと思う。で、コンビニのファミリーマートで、明星食品の激辛海鮮ラーメンが新発売だったので、早速購入してみました。

b0054727_1482015.jpg真っ赤なスープで、想像以上の辛さ!多分、激辛マニアでないと食べられないでしょう。スープはおいしいんだけど、麺がざらざら感がああっていまひとつでした。これは、熱風乾燥麺のようだけど、普通のインスタントラーメン系の油揚げ麺を使った方がいいと思いました。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-05-25 01:46 | 食べ物

ファイブミニのぬいぐるみ

b0054727_1284126.jpg大阪駅構内で、ファイブミニのキャンペーンをやっていて、変なぬいぐるみがいくつか並んでいる。

b0054727_1293883.jpgその中でも特に怖いのがこれ。ハリセンボンの仲間みたいだけど、指とか、ち◯ち◯を噛みちぎられそうな恐怖感があり、トラウマになりそう。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-05-24 23:27 | その他

行動科学 最終授業&打ち上げ

b0054727_194538.jpgIBAスクールの「行動科学」の最終授業があり、行きつけのNu茶屋町地下のイタリア料理Lapine で打ち上げをしました。これをもって、春学期前半の授業がすべて終了。でも、この授業は、これまであまやんが受けてきた授業の中でも最難解で、特に後半の SPSS分析は何がなんだか、さっぱりわからず、ついて行けなかったのです。しかも、来週までにレポート10枚!むちゃくちゃハード。この単位が無事とれたら、あまやんは課題研究(論文)以外の卒業単位をクリアできるのですが。。。。

b0054727_116141.jpg乾杯!でも先生 顔が切れててごめんなさい。この場を借りてお詫び申し上げます。

b0054727_1201253.jpg唯一お酒の駄目なあまやんは「赤オレンヂヂュース」で乾杯。実はビールより高かったりする。

b0054727_1212352.jpg前菜盛り合わせ。

b0054727_1215759.jpgボンゴレビアンコ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-05-23 23:08 | キャンパスライフ
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項