累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2005年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

サンガリア こどもののみもの

b0054727_2165151.jpg大晦日です!あまやん宅では、学生時代の友達が何人か子連れできて、ちょっとしたポットラック(持ち寄り)パーティをしました。ところで、お酒の駄目なあまやんなのですが、乾杯の際のドリンクとして、最近地元大阪の中堅ドリンクメーカーのサンガリアから発売になった「こどもののみもの」を紹介しておきます。この手のドリンクは「こどもびいる」を皮切りに数社から発売になっており、いずれもりんご味の炭酸飲料で、開けたらビールのような泡が出ます。甘さは控えめで後味はかすかにビール、あんまりおいしくない。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-12-31 21:05 | ドリンク・パラダイス

マイレーヂ交換

年末で消えてしまうJALのマイレーヂがあるので、航空券に交換することにします。今回は、とりあえず2月で、JAL香港経由、KA(ドラゴン航空)コタキナバル行きに交換しようとしたのですが、香港=コタキナバル間の無料航空券座席をドラゴン航空がほとんど出していないようだったので、とりあえず関空=クアラルンプール間で交換し、コタキナバルは別途手配することにします。みなさんも年末で切れるマイレーヂ交換はお早めに!
b0054727_11572955.jpgそれから年末の買い物にあちこちまわることにします。

b0054727_1157554.jpg今日は、朝からダイエー、コストコ、ホームズ、関西スーパー、阪神百貨店西宮の5カ所を回って疲労困憊!欲しいと思うものが買いたいと思う値段でなかなかないもんですわね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-12-30 23:49

年賀状

今日から仕事は冬休み!嫁はんが年賀状作成をしていて、あまやんにも書きなさいというんだけど、年賀状というのはかなりめんどくさい作業である。しかも、1通出すのに、インク代や出しにいくまでの交通費なども入れたら、100円以上のコストがかかっている。よく考えてみたら、「はい100円あげるね!」なんて簡単に他人にあげることはできないのと同じことのような気がするのと、「あけましておめでとうございます」などということを、まだ年のあけないうちに書くのに矛盾を感じることや、さらに、何か大変な努力をしたわけでもなく、勝手に時間が経って年が変わることがおめでたいことだとも思わないので、あまやんは、ここ数年、年賀状は原則出さないことにして、年明けに来た人だけ出すという方針に勝手にきめている。
 まあ、顔をあわせるような人には出す必要ないと思うし、顔を合わせないような人を友達としてつないでおくという意味でも、一度友達になった人は、何年経っても、ずっと友達であることはかわりないし、いつでも復活できると思うので、別に年賀状は出さないといけないということでもないと思うのだ。それに、あまやんはこのあまやんホームペーヂで、詳細な近況報告をしているので、あまやん近況に関心のある人はそれを熟読してください、ということで、年賀状はみなさんには年内には出しません。ごめんなさい。年明けに来た人にだけは出すつもりですが、もう売り切れていたら出せないかもしれないので、その節はご容赦を。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-12-29 23:34 | よもやま話

本日で会社終了!

b0054727_1139882.jpg本日で仕事納めです!会社では昨日M嬢とコストコで購入してきたチーズ、オードブル、ワイン、果物なんぞを食べて終了です。例年、「今日の日はさようなら」を歌って締めることになっている。

b0054727_11452169.jpg会社にもらったカレンダーや手帳などをもらって帰るのですが、ここ数年の不況で数が減り、景気が回復してもこの手のものは回復することなく、たいしたものがないかな、と思っていたら手帳の山の中から変わった手帳を発見!なんと、「自由民主党手帳」。あまやんは基本的に手帳は使わない、というか、書き始めてもすぐにどこかにいってなくなってしまうのですが、なんかの時にこれ見よがしに出してみる事にします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-12-28 11:37 | よもやま話

エースコックの「たぬき」シリーズ

b0054727_1105819.jpgうどん屋で、「きつね」と注文すると、まず全国共通に、揚げの入ったうどんが出てくると考えられるけど、「たぬき」というと地方によりかなり違う物がでてくるらしい。それを具現化した物が、このエースコックの「たぬき」シリーズ。お昼に買って食べてみることにしました。「東京たぬきそば」と、「大阪たぬきそば」それに「京都たぬきうどん」の3種があります。あまやんの住んでいる大阪エリアでは、「たぬき」というと油揚げが入ったそばである。油揚げの入ったうどんをきつねと呼ぶのに対し、同じ油揚げの入ったそばをたぬきと呼ぶ、あるいは、きつねうどんより見た目が濃いので、「たぬき」と呼ぶようになった、という説がある。一方、東京では天かすの入ったそばを、タネ抜き、ということから「たぬき」と呼ぶようになった、という説がある。そして、京都では、「あんかけ」仕立てのうどんやそばのことを「たぬき」というらしい。理由は、あんかけをかけると、熱くても湯気が出ない様子から、人を化かすといわれている「たぬき」にちなんだ、という説だそう。ほんまかいな。京都はたまに行くけど、「たぬきうどん」なんてあまり聞いた事がないぞ。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-12-27 10:59 | 食べ物

代車交換

b0054727_1062599.jpg事故の代車として相手の保険会社から借りてきたクラウン・ハイブリッドは乗り心地も酔いそうだし、見た目もオッサン車でいただけないし、燃費もハイブリッドなのに、6、7キロくらいといまひとつ。そこで、あまやん宅は積雪寒冷地であるということもあり、スタッドレス付きで、できたら4WDの車を、と交換を先日から要請していたのですが、今日から登場したのがこのトヨタVOXY(ボクシー)の4WD仕様です。
b0054727_108401.jpgスタッドレス付きなので、これからの季節も大丈夫でしょう!エンヂン音が、ディーゼルみたいにうるさいのと、室内がタバコ臭いのを除けば、加速も乗り心地もそこそこだし、何よりも中が広いのがあまやんには快適で、クラウンハイブリッドよりはずっとよさそうなので、アルファ修理完了まではこれを使い倒すことにします。また燃費やインプレッションはそのうちレポートします。そういえば、昔、BOXY と彫られた黒い消しゴムが小学生の時に流行った事があるのをこのタイヤを見ていたら思い出した。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-12-26 23:00 | 車/バイク

神戸サザンモール

b0054727_1213856.jpg クリスマスだしちょっと洒落たものでも探しにいこうかな、と思って、今回2期事業が完成した神戸サザンモールというSCにいってみる事にしました。ここは昔、小泉製麻という会社がもっていたレンガ倉庫の工場を、レストランやインテリアショップにしていたのですが、阪神大震災で全壊、その後紆余曲折を経て今の形になったものです。1期事業分は、家具のアクタスや、ハーレー専門店、色々な雑貨ショップなどが入っているので、2期事業にも期待していたのですが、2期事業で入ったのは、なんと洋服の青山、ビジョンメガネ、上新電機、100円ショップダイソー、ガスト、あきんどスシロー、子供服西松屋、というようなところで、すっかり期待はずれ。駐車場無料だから許すけど。

b0054727_1221628.jpg 100円ショップダイソーで売っていた「クマノミと仲間たち」キャンデー。本物と対応するキャラクターがすべて描かれており、パチ臭くて笑える商品です。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-12-25 23:21 | 旅/行った場所

タイヤチェーン

b0054727_1114168.jpgみなさんメリークリスマス!何かクリスマスプレゼントは手に入りましたでしょうか?サンタクロースがプレゼントを持ってくる日は、昔は25日の夜だったような気がするのですが、最近はイブの24日という方が多いようで、25日の本番クリスマスよりも、イブの方が重視され、肝心の25日は何もなし、というパターンも増えてきているみたいですね。
ちなみに、あまやんは今は特に欲しい物はないのですが、一昨日、雪で大変な目にあったので、嫁はんの車にスタッドレスタイヤでも装着しようと、あちこち探しまわったのですが、どこも品切れ!お店の人の話では、もともと雪の少ない阪神間ではあまり在庫していない上に、もう売れる季節は終わっているので、メーカーにも在庫がないそうです。とりあえず、チェーンは購入してきました。これで、今度は雪が降ってもなんとかなるでしょう。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-12-24 23:01 | 車/バイク

いつかはクラウン

b0054727_0201565.jpgとりあえず晴れたので、今朝からあまやんは家の前の雪かきに励む事にします。自分の家の前は自分で雪かきをして、車が通れるようにすることが近所の不文律となっている。

b0054727_0221676.jpgそれから、レッカー車に来てもらい、脱輪したあまやん号をひっぱりだしてもらいます。この現場のあたりはあまやん宅よりもかなり下なのでもう雪も溶けている。それから、警察で、昨日の事故の関係車両が集まって事情聴取。昨日は50件くらい雪で事故があったらしい。まあ、車がへこんだくらいで、お互いだいたい近所で見たような顔や車だということと、あまやんが昨日撮影した証拠写真を持っていったということ、それから軽自動車のおっさん以外はみんな停車していたということで、100%軽自動車おっさんの過失、ということで一件落着。

b0054727_0273698.jpgあまやん号はスタビライザーやバンパーが破損しているので、修理には1ヶ月くらいかかりそうである。で、保険会社が用意してくれていた代車が、このクラウン。あまやんは体が大きいので、大きい車を出してねと頼んでおいたらこれになった。「いつかはクラウン」と、オトーサンの憧れの代表のようによくいわれる高級車なのだが、突然あらわれたクラウンは、どんなもんなんかいな。

b0054727_0343813.jpgマイルドハイブリッド仕様といわれるかなり珍しいエンヂン。プリウスみたいな本格的なものではないけど。アイドリング時にエンジンをストップし、走行中に蓄えた電気で、発進時にパワーアシストを行うという、簡易型のハイブリッドである。エンヂン停止時からの発進の感覚は少しタイムラグがある。矢印の部品で、12Vを42Vに昇圧し、発進時の駆動のアシストを行います。

b0054727_0375653.jpgハイブリッドのバッテリーの状態や瞬間燃費が虚像で表示されるのが面白い。

b0054727_0393694.jpgおもしろいと思った装備が、この助手席横についていて、運転席から操作できるリクライニングシート。何もエッチな目的でついているのではなく、後席に座った人がくつろげるよう、運転者が助手席を移動させるためのものなのだ。ちなみに、乗り心地は、アルファとは比較にならないほど静かだけど、フワフワで、船に乗っているみたいなつかみ所のないような感じ、運転しているだけで酔いそうになってきます。

b0054727_0435759.jpg「いつかはクラウン」というコピーには、新入社員は、軽自動車かスターレット、係長になったらカローラ、課長になったらコロナ、部長になったらマークⅡ、役員になったらクラウンで、社長になったら運転手付きのセンチュリー、というような、サラリーマンの一生と、現実的に到達できるかもしれないゴールである役員への出世、という願いが込められている。また、クラウンに乗っているということは、まじめで固い仕事をして成功した人、というような目で見られ、決してねたまれる事もないため、日本の冠婚葬祭などのシーンでは最も無難に決まる車でもある。日本人は、いつかはロールスロイス、とか、いつかはフェラーリ、などということは決して言えないのだ。そういうこともあって、とにかく、この車はあまやんには違和感があるし、車内もタバコ臭くあまりにもいただけないので、近日中に別の車に換えてもらう予定。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-12-23 23:54 | 車/バイク

豪雪&事故!

b0054727_23305875.jpg朝起きたら家の周囲はすごい雪!山の中腹近辺にある、あまやん宅は阪神間有数の豪雪に見舞われることがある地帯なのです。あまやん号はチェーン装着不可、しかもスタッドレスタイヤは用意していないのですが、家から数百メートル下の県道までいけば、除雪されていてなんとかなることも多いので、とりあえず仕事もあるし出発。

b0054727_23381756.jpgと思って、とりあえず数百メートル、家の前の急坂をえっちらおっちらと下っていったのですが、しばらく行くと、2台の車が衝突して止まって道を塞いでいるのに遭遇。

b0054727_23404843.jpg衝突している2台の車のうち1台はシルバーのベンツSL、もう1台は白のクライスラーで、かなり高そうな車、しかもどちらも夏タイや。斜面だったし、これ以上進んでぶつかってもいかん、と思い、また吹雪もさらにひどくなったので、今日はもう会社に行くのはあきらめた方がいいかな、と思いつつ、携帯も通じない山中なので、どうしようもないのでここでしばらく待つ事にしました。

b0054727_23444080.jpg そうこうしていたら、上からグレーの軽自動車が滑ってきて、あまやんの後ろにいたスバルに衝突、次にあまやんの車のお尻にあたり、一回転して白クライスラーに側面から衝突、やっと停まりました。もうこうなったら笑うしかない、という感じですね。

b0054727_23473343.jpg前からみたら、すごい玉突き事故で、かなりえらいことになっている。

b0054727_23485460.jpgせっかく踏みとどまって雪解けを待っていたあまやん号はなんと脱輪!ということで、ここから必死になって家まで歩いて帰りました。

b0054727_23532035.jpgで、会社に電話して、多分誰も来てないだろうな、と思ったらなんと普通にみんな来ているとのこと!そしてあまやんは、今日夜の開催の会社全体の忘年会の幹事で、ゲームのグッズとかももっているので、なんとしてでも会社に行かねば!と思い、車はそこにおいといて、いったん家に戻り、着替えて徒歩で駅に向かいます。途中の県道では、バスもスタックしていて通行不能の状態でした。

b0054727_23544242.jpg5、6回くらい転びながら、必死に駅まで歩くこと約1時間30分。しかし、電車の走っているような下界までおりてくると、ぜんぜん大したことはないんですよね。2時過ぎくらいにやっと会社到着。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-12-22 23:29 | よもやま話
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項