「ほっ」と。キャンペーン
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お好み焼き「来たろう」

b0054727_2441599.jpg今日は同級生のS社長と、授業の後、阪神西宮にあるお好み焼き「来たろう」に行くことにしました。ここはあまやんも時々いくお店ですが、どれを食べてもなかなかの絶品です。

b0054727_2461856.jpgまずはネギ焼きをチョイス。値段の割に少し小さめなのが玉に傷だけど、ソースも何種類かから選べます。

b0054727_2464119.jpg焼きそば。

b0054727_2452875.jpgお店のシンボル、金魚のピンポンパール。ピンポン玉のようにまんまるにふくれたお腹が気色い。一度夏に暑さで死んで、これは2代目だとか。大事に育てると野球のボールくらいの大きさになるらしい。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-10-31 02:45 | お店紹介

いもほり

b0054727_2362218.jpg

あまやん宅の庭の片隅でさつま芋(紅芋)を2株ほど育てていたんだけど、今日芋掘りをしてみたところ、変な形のお芋ばっかり。何が悪かったんかな。栄養不足か?お芋系は面積ばかりとってなかなかいいのができないし、買っても安いので来年は違うものを植えることにしますわ。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-10-30 02:33 | その他

かっぱ横丁について

b0054727_219342.jpgあまやんが毎日のように通学路として通っているのが、阪急の高架下にある「かっぱ横丁」です。前半が古本屋街、後半がレストラン&飲み屋街になっています。ここは古本屋街。

b0054727_2175673.jpg売っている本は昔の貴重な本というようなものが多い。これは昭和30年代の雑誌で、1年分42000円。映画雑誌ではなく、昔のえっちな雑誌かもしれない。

b0054727_2195365.jpgこれは昭和15年代の講談社の絵本を昭和35年に復刻したもの。定番の金太郎、桃太郎、かちかち山の他、楠木正成とか加藤清正とかが入っているのがおもしろい。45000円。どんなものでも、ごみとして捨てられるのを免れ、ある程度以上古くなれば値打ちが出てくるということの見本のようなもの。あまやんは嫁はんにものを捨てられる事が多いので、なんとしてでも守り抜いていかねば、と決意する。

b0054727_2201234.jpgかっぱ横丁のシンボル、かっぱ人形。どんな困難も屁のかっぱ、と笑い飛ばす元気と熱意がこの人形に込められている。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-10-29 02:29 | お店紹介

大人のこだわりグレープフルーツドリンク

b0054727_20239.jpg今日あまやんがNPOマネヂメントの授業中ちびりちびりと飲んでいたドリンクがこの「アサヒ 大人のこだわりグレープフルーツドリンク」発酵グレープフルーツ果汁1%入りの芳醇な香り、とのこと。要は子供の飲み物ではない、ということなのだが、果汁がたったの1%ということは、この500CCのうち、5CCしか入っていない、ということだし、そもそも、グレープフルーツは発酵なんかするんかいな。あまやん宅でも、グレープフルーツはよく買うけど、発酵してきたことなんぞ一度もないぞ。味の方は、大人のこだわりらしく、ちょっと苦みがあるけど、いかんせん1%の域を超えていないと思います。個人的には「よいこのびいる」の方が好き。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-10-28 23:58 | ドリンク・パラダイス

ホワイトバンド問題についてのコメント

先般のあまやんブログで紹介したホワイトバンドの件で、これは「募金だと思って協力したのに、途上国の人には直接行かないようになっているということでショックを受けた」「ホワイトバンド運動とは、白いものを巻くだけでもよいはずなのに」という抗議や、収益の使途がまだ決まっていない、ということへの批判が出ているとのこと。
あまやんがこれを装着しようと思ったのは、直接の募金でない、社会啓発運動であるということが明記されていたからなのです。でも、確かに、「こういうのもあるけど、白いものを装着したら何でもよい」ということを書いていないのは問題だと思いますね。
でも、いわゆる募金詐欺のようなものではなく、私人の利益になっているようでもないし、つける人と見る人の心に何らかの問題提起ができたら、それはそれでいいんぢゃないかと思うし、啓蒙活動であるという趣旨にはあってるんぢゃないかと思ってます。だから当面は装着するつもり。
それより、あまやんがもっと問題にすべきと思うのは、赤い羽根と赤十字社員。町内会ベースで半強制的に徴収され、拒否不可能なシステムが出来上がっています。用途は福祉施設関係など、本来は行政が税金で行うべき内容とか、けっこう不明な部分が多い。「羽根をむしられる鳥の苦しみを考えた事があるんかい」とチキン好きのあまやんでさえ文句の一つもいいたくなります。
それと、温厚なあまやんですら怒りを感じるのが、運転免許更新時の交通安全協会会費の徴収。断ると、「交通安全のために役立てられます」、と言って、交通標識を掃除している写真とかもっともらしい新聞記事を見せられるけど、実際は大半は警察幹部の天下り&飲食費。あまやんは、一番最初に明石の試験場に免許を取りに行った時に、窓口の警官が「安全協会費込みで何千円です」というので、「安全協会はなしで」と言ったら、警官の顔色が変わって、「新米の学生のくせに」とか暴言を吐かれ、名前まで控えられたこともあり、以後、安全協会撲滅の日まで、断固拒否をみんなに宣伝してまわってますが、ホワイトバンドなんぞのようなかわいいものよりも、こういうものの存在こそ、もっと声を上げてほしいですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-10-27 01:10 | よもやま話

ウォーターレタス  オツな旅

b0054727_3111356.jpg最近あまやんの会社近くの堂島川に、毎日異常にたくさん流れついてくるレタスのようなものが、通称ウォーターレタス(ボタンウキクサ)である。5、6年くらい前までは、かなり珍しい植物で、あまやんも園芸店で高いお金出して購入して金魚鉢で大事に育てたりしていたのですが、ここ2、3年で川に大量に流れてくるようになりました。

b0054727_3115419.jpgまるでレタスそっくりだけど、食べられません。数年までは、流れてくる浮き草というと、ホテイアオイばっかりだったけど、ここんところホテイアオイは絶滅、ウォーターレタスに変わったみたいなのは不思議。

b0054727_3121985.jpg切れ目なく一直線に並んでオツな旅を続けるウォーターレタス。長さは100メートル以上に及ぶ。どこから来てどこへ行くのか、レタス達。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-10-26 23:09 | よもやま話

ペコちゃんとポコちゃん

b0054727_2542222.jpgミルキーでおなじみ、不二家のペコちゃんとポコちゃん。その絵が描かれたバスが走り去っていくのを発見。ここでクイズです。
「ペコちゃんとポコちゃんが、かけっこをしました。どっちも転んでしまいました。一人は大けがをして病院に運ばれていきました。さて怪我をしたのはペコちゃん、ポコちゃん、どっちでしょう?」


b0054727_2561112.jpg答えは・・・



ペコちゃん。舌を噛んでしまったから。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-10-25 23:00 | 車/バイク

あほぼん寺

b0054727_2375239.jpg今日は、大学の7、8時間目の授業、ということで、先生&クラスメートのおっさん&ゲストで、梅田DDハウス近くの「あほぼん寺」に行って来ました。先般紹介した「恋のしずく」の同系列、宇都宮グループの経営。あほ坊主の隠れ家をテーマにした和風居酒屋。

b0054727_2395379.jpgシンボルのあほ坊主。普通、居酒屋チェーンは冷凍のものとかが多いですが、ここのはどれも本格的な料理で安くておいしいです。

b0054727_2401470.jpg豆腐のサラダ

b0054727_239768.jpgエビフライ入りだし巻き。

b0054727_2392473.jpg5種のキノコホイル焼き。松茸が一切れだけ入っているので、あまやんはさっと取りました。

b0054727_2394869.jpgいか刺身

b0054727_2413762.jpg大阪名物どて焼き。

b0054727_2402826.jpgかつお刺身

b0054727_2421344.jpgステーキ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-10-24 23:35 | お店紹介

毛の生えた亀さん

b0054727_2174317.jpg嫁はんに「きもの」の整理を手伝わさせられる。着物などというものは、1年に1度も使わないようなものだし、たんすのこやしで場所だけは異常にたくさん食うし、おまけに重たいのであまやんは大嫌いである。いっそのこと売るか捨てるかしたらいいと思うんだけど、あまやんの貴重ながらくた類も似たようなものかもしれないので言い出さずにおく。

b0054727_2182596.jpg「きもの」と書いてあるのがさらに怒りを感じる。「これなんだったかな〜、あ、きもの、って書いてあるから、中身はきものだね」なんていうようなものではなく、そんなこと、書いていなくてもはじめからわかっているからだ。「

b0054727_2291262.jpgなんて怒りつつ、整理していたら、お尻に毛の生えた亀の絵を発見。歳をとって、藻か苔が生えて来た亀さんということで、縁起のいいもののシンボル。よく絵には描かれるけど、実際には見る事のないものである。歳をとって耳の中から毛の生えているおぢいさんなら、時々見るけど。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-10-23 02:16 | よもやま話

カレーうどん「うめや」+Nu 茶屋町

b0054727_2544127.jpg新梅田食堂街の外側にあるカレーうどん立ち飲み屋というちょっと変わったお店「うめや」に行ってみました。カレーとお酒はあわないとよくいわれるのですが、ここはカレーうどんをメインに、夜は居酒屋になるという感じ。

b0054727_2535452.jpgすべて立ち席で、よりかかったり、荷物をかけたりするための伸縮式の木の棒が各席についているのがおもしろい。カレーうどんは500円。味はまずまずで、でも現代のレベルでは特筆する程おいしい、というのでもなく値段なりの味。いくら急ぎとは言え、ちゃんと座って食べたいです。

b0054727_2541434.jpg授業の終わった後、茶屋町に出来た梅田の最新スポットNU茶屋町に行ってみました。このへんは、昔ながらの焼け残った長屋、町家などがいっぱいあったのですが、地上げされてこういうビルが建っているのが多いのはちょっと残念。中は専門店主体のファッションビルで、超高級ブランドは入っていないけど、タワーレコードを核店舗に普段使いのものでもないというような感じのものを売っている。梅田イーマと似た感じ。

b0054727_255545.jpgレストランも充実していて他のショッピングセンターにはあまりないような系統のお店も多いです。でも、気軽に一人で入れるような飲食店はないので、当面行くことはないかも。これは北京ダック専門店。

b0054727_256125.jpg吊るされている北京ダック。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-10-22 02:53 | 梅田15分グルメ
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項