累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

がんこ回転寿司フロートコート店

b0054727_0343937.jpg今日の授業前グルメは梅田の大丸横のバス停上部にできた、がんこ寿司の回転寿司に行ってみる事にします。これのよいところは、待ち時間なしでいつでも食べられるので、時間が少ない授業前でも出てくる時間を気にする必要がないこと。値段は100円〜400円くらいまで、100円寿司を卒業した人にもぴったり。

b0054727_0364055.jpg珍しい松茸のお寿司もあります。250円。

b0054727_0381751.jpgおすすめはこの「穴子一匹にぎり」350円。まるまる一匹の穴子をつかった贅沢なにぎり寿司です。

今日からスタートしたのは「NPOマネジメント」の授業。いわゆるNPOの職員をしてるのはあまやんくらいだろうし、あまり人数はいないかも、と予想していたら、なんと履修している生徒はあまやん含めて2名。どちらか一人が休む事になれば休講にする、という取り決めができてしまいました。ちなみに、もう一人は、あまやん宅から100メートルくらいの近所に住んでいる社長のS氏。帰りはS氏のポルシェ・カレラSで送ってもらいました。で、横からちらっと燃費系を覗いてみたら通算の燃費はリッター7。あまやんのアルファ145は2000だけどほとんど同じくらいだし、嫁はんのタントは軽なのにリッター10持たないくらいなのに、カレラSって3600あるのに、燃費いいんですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-30 22:27 | 梅田15分グルメ

阪神タイガース優勝!

 本日阪神タイガース優勝です!あまやんは、自分が面白い事をしたり、おいしいものを食べるのがなにより先決なので、他人がボールを投げたり蹴ったりしているようなのを見ることにはあんまり興味はわかないんだけど、地元西宮の住民としては非常にうれしいところ。でも、2年前の優勝の時に比べたら、いまひとつ盛り上がりに欠ける、という感じもする。
 それより気になるのが阪神の株価。昨日のストップ高945円から、今朝の初値1145円、次いで最高値1245円(ストップ高)に達した後、一瞬871円に急落して930円で引け。でも今日の優勝で、村上ファンドも件も含めてももはや材料が出尽くした感もあるので、ぼちぼち反落していくんぢゃないかなと予想してます。350円割ったらまた買い戻しを検討するつもりだけど、これからの阪神がどうなるのか、さっぱり予想もつかないですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-29 23:21 | よもやま話

茶屋町「恋のしずく」

b0054727_23505965.jpg月末で退職する上司S部長の送別会という事でみんなで「離れ和食 恋のしずく 茶屋町店」に行って来ました。「うつのみ屋」「カレーハウスブルーノ」「宮本むなし」「あほぼん寺」「キリストンカフェ」などで有名な宇都宮グループのチェーン店です。隣にあるエレファントカフェも同系列。

b0054727_23502250.jpg着物がつるしてあり、中は迷路のようになっていて個室がいくつかある非常に変わったインテリア。


b0054727_23504487.jpg今回は3500円のコースをチョイス。まずは前菜です。ジャガイモの煮っころがしは、ぱさぱさしていて今ひとつ。

b0054727_2351160.jpg刺身盛り合わせ。4人分。大皿だけどきっちりと人数分に区分けしてあるのでけんかにならない。

b0054727_23522924.jpg名物できたてすくい豆腐。イケメンの兄ちゃんがすくってくれます。

b0054727_23524524.jpgどろっとしたじゅんさい。池の睡蓮の芽のようなところにできるもので、ボートに乗って収穫します。

b0054727_2353520.jpgなんと、松茸のサラダ。4人分。松茸も4切れ入ってます。

b0054727_23544866.jpg鯛を豆腐に入れてあんかけにしたもの。なかなかのおいしさ。

b0054727_23551947.jpg子持ち昆布。一般には、ニシンが昆布に卵(数の子)を産みつけたものと思われているが、卵は後からつけたものです。

b0054727_23553569.jpgハモの梅しそ天ぷら。サワーな逸品。

b0054727_23555662.jpgアワビの浜焼き。

b0054727_2355284.jpgかやくごはん。

b0054727_23563198.jpgカラオケもなんと無料で楽しめる事が判明!

b0054727_23554886.jpgトイレにはおもしろい落書きもあります。

b0054727_0113364.jpg最後にデザート。大食漢あまやんでもかなり満腹になります。どれもおしなべておいしいので、なかなかのおすすめ。この会社はもうすぐIPOとのことなので、上場したら買おうとあまやんは企んでます。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-28 23:49 | お店紹介

阪神電車と村上ファンド

b0054727_621454.jpg ここ数日で暴騰していた阪神電車の株価だけど、なんと今日、村上ファンドの買い占めであることが発表される。今日もストップ高で945円。大阪証券取引所では、システムが壊れる程のすごい注文だったとか。ちなみに、あまやんは、別に熱心な阪神ファンと言うわけではないんだけど、地元の阪神電車で通勤しているということもあり、電車の無料パスを手に入れるという目的もあって阪神電車の株は学生時代より20年近く、地道に手がけてきたのです。
b0054727_61121.jpgで。。。。でも、今回は、あまやんは、8月下旬に、450円になった時点で全株売ってしまっていたのです。。。涙。 。。。というのは、前回阪神優勝のパターンでは、株価は、すでに優勝がほぼ決まった段階では、材料出尽くし、というような感じで既に下降の一途をたどり、あまやんは売り時を逃した経験があるので、今回は300円で仕入れていたあまやんは、今年はとりあえず優勝決定が決まる前に売り逃げ、無料乗車パスの権利が確定する9月末までに買い戻す、という算段で、目標最終株価を450円と睨んでいて、膠着状態に入った8月末期に2回に分けて2万4000株を放出してしまったのです。とほほ。多分明日あたりは1000円突破でしょうね。
  でも、昔からトラ株に取り組んでいた人はきっとそうしてた人が多いと思います。一番トクしたのは、仕手戦に乗った人よりも、純粋に無料パス目的だけで保有しつづけている人、というところでしょうかね。きっと、1枚6万円の無料パスだったら100年分以上の利益になっているはずだけど、逆にでもそういう人程売らないのかも。
  しかし、この村上というおっさんのすごいところは、みんなには、阪神株の高騰は、タイガースのの好調なせいだと思わせておいて、誰にもわからずに密かに買い集めていたということです。これから村上のおっさんの下で、阪神株がどうなるのか、それから阪神電車や阪神タイガースや阪神百貨店がどうなるかはよくわからないけど、基本的にはいいことなんぢゃないかとは思います。
  あまやんも今からカラ売りとかしようかとも思ったけど、もはやそういう段階ではないみたいで、後は誰が最後にババをひくのか、そうはならずに高値安定するのか、さらに高騰するのかはまったくもって予想もつかない状況なので、素人は信用取引にせよ現物にせよ、阪神には手は出さん方がいいのでは、と思うので、しばらく阪神のことは忘れる事にいたしますわ。
 しかし、8月末に売却判断をしたことは、あまやんのこの20年くらいの人生の間で、最も悔やんでも悔やみきれないことですわ。毎朝カラスが、「アホー、アホー」と鳴いているのも自分に言われているような気がしてならないし、マンションやクルーザーやフェラーリまでは買えなくても、ポルシェとかマセラッティかベンツ(買うつもりなんかないけど)くらいだったら余裕で買えてたはず、さらにすきま風の吹く築30年の家の改装もできたと思うのに。。。しかも、来年1月からは通勤定期も買わないといけない。とほほ。でも、少なくとも損はしてないし、今年は株価は一層の上昇は期待できるので、地道ながらも積極投資で攻めつつ、新たな機会をつかんでいきたいと思います。なんかいい情報あったら教えて下さいね!
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-28 04:52 | よもやま話

メイトー「フレンチセーキ」

b0054727_4425297.jpg今日は食べてる暇がなかったので授業中(経営学)飲んでいたドリンクを紹介しておきます。協同乳業「メイトー フレンチセーキ」105円。飲んでみるまでどんな味か全然想像もつかなかったのですが、味は甘さ控えめ、カラメルシロッップでほのかの甘さと香りをつけた牛乳タイプのドリンク。乳飲料はもう飽きた、というような人にもおすすめの牛乳感たっぷりの味わいで、なかなかのおすすめです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-27 23:50 | ドリンク・パラダイス

第3クォーター授業開始

b0054727_2171040.jpg仕事仲間Mちゃんが中国(北京・天津)のお土産として持ち帰って来たグリコ・北京ダック味ジャンボプリッツ。日本でご当地ジャンボプリッツとして1000円で売っているものと同じ物です、なんと100人民元(1500円くらい)どうも、日本人専用お土産で、現地の人が食べるものではないようです。そういえば、天津甘栗羊羹、天津甘栗チョコなども日本人専用お土産として、よくもらいますが、天津甘栗は天津にはないらしく、また、天津飯も天津名物という訳でもないようです。(ボストンでみんなボストンバッグを使っているのではないのと同じ)

b0054727_2174996.jpgお昼のドリンクは、チェリオの「スイートキッス」を飲む事にしました。同じく仕事仲間のY課長(女性)が「スイートキッス懐かしい」というので、今でも売ってるよ、ということで買って来たのです。CMでは戸川純が「夢を語ろう♪二人の未来〜君はあの夢、僕はこの夢♪」という歌を歌っていました。84年当時は、こういう微炭酸、甘口、柑橘系のドリンクは人気があり、他に「メローイエロー(コカコーラ」、「マウンテンデュー(ペプシ)」、「ウィスパー(サンガリア)」「ヴィレカリフォルニア(ビーボ)などいろいろありました。このドリンクをネタに、Y課長の花も恥じらう乙女だった時代の初恋の話、なんぞを聞き出そうと思ったのですが失敗。

b0054727_218977.jpg今日から授業再開という事で、梅田15分グルメシリーズも再開します。大丸前、バスロータリーの上に新しく出来た「フロートコート」に行ってみます。

b0054727_2194580.jpgその中には、10軒くらい食べるところがあるようなので、いつもそんなに長くない行列ができているラーメン「おちゃらんや」に行ってみる事にします。

b0054727_2185474.jpgキムチは韓国風酸味のある辛口と日本風浅漬けがあり、メンマとともに入れ放題、食べ放題なのがうれしい。

b0054727_2202186.jpgラーメンは塩の産地などにこだわっているとかで非常にスープの種類が多い。もう少し整理が必要かも。味の方は一般受けするおいしさだけど、もう少し手放しで喜べるようなおいしさがほしいところ。
それから大学の授業に行きました。秋学期は、前期でベンチャービジネス(月)、経営学(火)、NPOマネジメント(金)、組織管理事例研究(土)、後期で経済学(月)、組織管理(火)、課題研究基礎(土)、経営戦略(土)、集中で企業家マインドの、計9授業を履修予定。かなりのハードな生活になりそうだけど頑張りまずのでクラスメートのみなさんもよろしくお願いします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-26 23:16 | キャンパスライフ

小学校で運動会

b0054727_1222936.jpg今日は運動会という事で、あまやん(小学校の時のあだ名はブーくん)も勉学に励んでいた西宮市立苦楽園小学校に行って来ました。この学校は、当時マンモス化していた北夙川小学校の分校として設置され、あまやんは第二期生として卒業。人里離れた山の上にあり、当時は親からなんであんな山の学校に通わせなければならないのかと猛反対があったとか。(ちなみにあまやんの家はまだここから100メートル程上にあるのですが)今もだいたい1学年2〜3クラスまで、300人くらいの小規模校ですが、校区は西宮最大の広さだそうです。

b0054727_1242286.jpg綱引きをやっているところ。あまやんは椎間板ヘルニアのため参加断念。でもあまやんは基本的な考え方が全然小学校の時から変わってないので、小学校に行ったら自分が小学生に戻ったような気分ではある。

b0054727_1234472.jpg校庭からは大阪湾、堺方面、南港、生駒山、伊丹空港や川西池田方面が一望できます。なんとあまやんの会社が見えるのを発見。あまやんの家からも会社は見えるのですが、会社からあまやんの家はなぜか見えません。

b0054727_1264825.jpgここから100メートル程下にある場所で、ノーベル賞の湯川秀樹博士が中間子理論を発見したことを示す記念碑。あまやんが小学生の時代にはなかったもの。「未知の世界を探求する人は、地図をもたない旅人である」という「名言」が書かれている。あまやんはこないだ蒲郡に行った時に車のカーナビがなくて迷ったのを思い出した。

b0054727_1271152.jpgアスベストが発見され新聞を賑わせたプール倉庫。今は封印されている。

(小学校の同期のみなさんサイト作成遅れていてごめんなさい。なんとか早めに仕上げますね。とりあえずはこれでしばらくご勘弁)
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-25 21:21 | よもやま話

「横隔膜」を食べる話

b0054727_0594047.jpg肉を食べようということで、かなり久しぶりに「フォルクス」に行ってみる事にしました。ダイエー系列からは離れて、関西ではあまりなじみのない「どん」という焼肉店に買収されたとのことですが、果たして味のほうは?
フォルクスのステーキは、ヒレやサーロインなどの高級系もあるのですが、予算もないので廉価系ということで廉価系をチョイス。これは、「ヤングステーキ」といわれるもので、1080円。これはどこの部位かというと、なんと横隔膜の部分なのです。横隔膜は、内蔵肉扱いなので、関税が安くて、筋肉質なので赤身が多く、あまり柔らかくはないけど味がある、という部位。横隔膜は薄いのでステーキというよりは焼き肉と言う感じ。

b0054727_154996.jpgこれは、「グラウンドステーキ」。薄っぺらい横隔膜をさらにステーキらしく見せるため、横隔膜をいったん切って砕いて、結着剤やゼラチンを使ってステーキの形に再整形したものです。いわば偽物ステーキなのですが、あまやんはこの味が好きだったりします。1080円。横隔膜は、ステーキを食べたいけど予算がない、というような場合の強い味方です。みなさん横隔膜をひくひくさせながら横隔膜を味わって下さいね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-24 23:54 | 食べ物

パワステ修理完了

b0054727_233790.jpg先般破裂した車のパワステの油圧ホースの交換がようやく完了。部品代、工賃含めて14000円ほど。とほほ。でも7年間もたっているので仕方ないか。まああと5年はこの部分は大丈夫でしょう。
b0054727_2342660.jpg漏れ止め剤入りパワステオイルを注入します。しかし、最悪の場合はハンドルが効かないという状況になる。もし三菱の車とかだったら、この手の事は欠陥とかリコールとかで大騒ぎになるのに、アルファの場合にはなんで「イタ車だから」ということで笑い話ですんでしまうんでしょうね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-23 23:28 | 車/バイク

夙川「オリーブ」

b0054727_2271599.jpg仕事仲間のF嬢と、7、8年前の仕事仲間K夫人と、阪急夙川駅近くに最近出来たイタリア料理「オリーブ」に行ってみました。雑誌の編集を担当していたF嬢が以前記事で採り上げたお店とのこと。いつも土日はお昼に行列ができているので前から気になっていたのです。

b0054727_2211424.jpg魚のカルパッチョサラダ。

b0054727_22133790.jpg生春巻き。

b0054727_22142213.jpg焼き肉。

b0054727_22145715.jpg生ウニのパスタ。なんと2500円。

b0054727_22151963.jpgシェフの気まぐれピザ。1900円

b0054727_22162196.jpgガーリックトースト

b0054727_22155279.jpgデザートのパフェ。左からほろにがプリン、マンゴーフレンチ、ジャパニーズ(黒ごまと抹茶)

b0054727_22162011.jpgコーヒー類。

とってもお洒落できれいなお店です。イタリア料理をメインに、無国籍料理としていくつかメニューがある。でも、一品がだいたいどれも2000円〜2500円くらいして、3人で普通に食べてなんと24000円!これはちょっと高すぎです。味の方は、どれも普通においしいんだけど、その値段に見合った程の感動的なおいしさがあるか、というとそうでもない、という感じで、だいたい一人4000円くらいが適正な値段というような料理の内容だと思う。そこまでの値段出すんだったらもっと他においしい高級店はあるし、もっと安くておいしいお店もあるのに、というのが正直な感想。多分もう行かないと思う。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-22 22:05 | お店紹介
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項