累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新梅田食道街「おおさかぐりる」

b0054727_1463834.jpg大学の授業前の15分間以内に、梅田近辺の毎回違う店で夜食を食べる、という15分グルメ企画。今日は、新梅田食道街の中の洋食店「おおさかぐりる」をせめて見ます。


b0054727_1465746.jpg名物のビーフカツライス(680円)。あまり見たことのない料理ですが、ビーフかつ、キャベツのサラダ、ご飯が一皿に載っている。ビーフカツは4切れしかないのかな、とちょっとがっかりしたのですが、なんと、ご飯の中からもさらに4切れ出て来て感動。しかも、揚げたてで、かかっているソースもすばらしいバランスです!キャベツの千切りも細切りで、ごはんの炊き方も先日の「マルマン」ほどべちょっとしてなくてよかったです。惜しむらくは、マヨネーズがかかっていてほしいのと、添付のわかめスープが普通だった事。でも、100件近い店がある新梅田食道街の中でも文句なしのおすすめ店です。出てくるまでの時間5分、95点。

それから成績発表がありました。あまやんの春学期後半の評価は、経営戦略事例研究B+、アントレプレナーシップB+、ベンチャービジネス事例研究A、国際経済学Aでした。まあ別に成績は誰に見せる訳でもないし、いい点とったからどうなるわけでもないし、評価よりも学んだ中身が重要だと思うので、数値にはぜんぜんこだわらないんだけど、経営戦略事例研究とアントレプレナーはAでもよかったんぢゃないかと思う。逆に、国際経済学なんかはCくらいかと思っていたのでちょっと意外でした。来期もがんばる。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-08-31 01:44 | 梅田15分グルメ

サンダル/バッグ販売終了

b0054727_053635.jpg本日をもって、大阪・福島の「茶館ゆるり」さんでの、ベトナムサンダル・バッグ類の販売が終了です。お買い上げいただいたみなさん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。来年初夏に、新商品を販売する予定ですので、よろしくお願いいたしますね。サンダル類は1500円〜、子供用は1000円〜

b0054727_0571079.jpgちなみに、商品の在庫はまだ若干ありますので、ご希望の方はあまやんまで。バッグ類は2000円〜 ちなみに、9月1日からは、山川ツサさんの写真展が開催されます。

b0054727_0575580.jpg化粧ポーチは1000円です。卸売りも可。

b0054727_0582829.jpg「茶館 ゆるり」さんは中国茶専門店ということで、夜の商品の撤収後、お茶を頂いて帰りました。「キーマン オレンヂ」「オレンヂ」のスライスが入った香りの良いアイス紅茶です。「オレンヂ」大好き あまやんを唸らせる逸品。550円。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-08-30 23:43 | おもしろグッズ

ランチパック「たまごサラダ」

b0054727_1315913.jpg山崎パンの「ランチパック」シリーズとは、食パンの耳を外して正方形にして、中に具を入れて、辺を圧縮したサンドウィッチである。このシリーズは、玉子のほか、クッキークリーム、焼きそば、ブルーベリー、ハムツナ、ピーナツ、イチゴジャムなどいろいろあって、あまやんはどれもけっこう好きで良くお昼に買うんだけど、なぜか会社の女性陣は「これは一度も食べた事がないし、食べる気もしない」と不評である。その理由を問いただしてみると、「何か誰かが触ったような感じがする」「中に入っている具が人工っぽい感じがする」「これだったら普通のサンドウィッチの方が良い」「野菜が入っていない」というつれない返事である。このシリーズは意外と男性向きなのかもしれないけど、美味しさをわかってほしいと思う。このサンドイッチは、具が均一に入っているので、どの方向からどのように食べても、最後までパンと具の比率が変わらない、というのも普通のサンドイッチにはないメリットなんだけど。でも、確かに「たまごサラダ」という名称だけど、野菜はパッケーヂの絵だけであり、野菜は入っていないぞ。いわゆる「バラン」を兼ねた包装ということなんかな。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-08-29 23:28 | 食べ物

ラーメン「幸楽苑」

b0054727_7301493.jpg尼崎カルフールの近く、次屋に最近オープンしたラーメン屋「幸楽園」が気になっていたので、行ってみることにします。昭和29年創業、FCで1000店を目指すチェーン店だそう。

b0054727_7304529.jpg醤油ラーメンはなんと298円。トッピングの煮玉子は100円。スープはちょっと甘みのあるタイプで、麺もコシがあり、ラーメンマニアをうならせる、というようなレベルではないけど、この値段なら大満足です。でも、トッピングの煮玉子は、中がとろっとしてない普通のゆで卵で、しかも冷たかったのがマイナス。

b0054727_731936.jpgこちらは味噌ラーメン398円。スープは、白みそを使ったちょっと変わったタイプでかなり甘い不思議な味わい。

b0054727_7314562.jpg餃子は14個280円と安いです。小粒ながら、野菜たっぷりという感じ。にんにくなしも選べます。全体の印象としては、安くてそこそこの味という感じ。店内禁煙でお子様向けメニューも充実している。一般受けするだろうなとは思うけど、多分、自分はもういかないと思う。

b0054727_7481775.jpgそれからコストコにも行きました。今年のハロウィン用品として、ガイコツが入荷。小学校の理科室に必ずある物(法律で設置が決まっている)よりは少しおもちゃっぽい。

b0054727_748958.jpg3980円。口を開くと笑顔に。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-08-28 07:29 | お店紹介

iBookメモリ増設

b0054727_78338.jpg先般購入したiBookにメモリの増設を行うことに。もともと最初から512Mのメモリがついているので、まあそれでなんとか十分なのかはしれないけど、メモリの値段も最近安くなって来ているし、せっかくなので再大容量の1.5GBまで増設しておきます。増設は意外と簡単なのでその手順を紹介。

b0054727_725469.jpgまず、バッテリーをはずします。体をどこかにアースして、静電気をとっておくこと。


b0054727_7122369.jpgメモリ増設にはキーボードを外し、その下から入れます。

b0054727_715189.jpg通販で購入した1GBメモリ。バルク品で14000円程。ちょっと前まで、1GBのメモリというと、何万円もした超高級品で、とても手がでないようなもので、1Gマシンというと「ををっ」というようなものだったのに、ずいぶん安くなりました。でも、まだヨドバシとかの店頭だったら、2万円台後半なので、買うなら通販で。

b0054727_7185285.jpgメモリを挿入します。斜め30度で挿入し、入って来たら、角度を水平にし、かちっとはまる奥まで挿入します。爪を少し広げるのがコツ。なかなかやりにくく、あまやんは3回失敗したのですが、うまくいきそうになかったら一度取り出し、もう一度やってみましょう。装着後の体感としては、フォトショップで写真を複数開く際の速度がかなり早くなった。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-08-27 22:06 | よもやま話

新梅田食道街 マルマン

b0054727_6542434.jpg本日の授業前15分グルメは新梅田食道街の中の「洋食 マルマン」です。昭和の雰囲気漂う洋食屋という感じ。

b0054727_6554337.jpg カツカレーは600円。ビーフかレーとの差額70円で揚げたてのカツがついてきます。しかも具のビーフもちゃんと入っている。カレーは昔ながらの日本風の黄色い甘口タイプ。でも結構スパイシーです。惜しいのはご飯がべちょっとして柔らかすぎのところ。出てくるまでの時間7分、70点。この他、コロッケ系やストロガノフ、カツレツ系などもあります。メニューの値段のバラツキがあり、ライトランチセットが530円(スープサラダ付き)で、スープ単品が150円なのに、サラダ500円、オレンジジュースが350円もしたりする。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-08-26 22:51 | 梅田15分グルメ

360度 全方向型歯ブラシ

b0054727_1362183.jpg今日は学校で学生達によるビジネスプランの発表、講評会が行われました。既に会者設立準備段階に入っている現役学生による不動産紹介ビジネス、介護施設紹介コンサルタント業、それからすでに製品化が進んでいる新しいタイプ歯ブラシです(写真)。

b0054727_1375283.jpgこの歯ブラシの最大の特徴は、全周に毛が生えているので、どの方向でもみがけることと、色も方式でないので毛にコシがあり、2、3ヵ月は使える、、ということ。特にうまく磨けない高齢者や子供、障害者にも適しているとのことです。2人で会社を設立して特許取得し、事業化を進めているとのこと。ご関心の方は有限会社 ビバテックまで。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-08-25 23:30 | キャンパスライフ

カップヌードルに入っている「えび」について

b0054727_334721.jpg死ぬ前の最後の食事として、いまわの息かすかに、というような時に何を食べたいか、と聞かれたら、多分あまやんは「カップヌードル」と答えるんぢゃないかと思う。それもレギュラー味の。あまやんは子供の時にこのカップヌードルのレギュラー味を初めて食した時に、この世の中にこんなにおいしいものがあるのかとかなり感動した記憶がある。黄色いロゴ入りのセロハンで包まれた専用フォークで食べるのがよかったのだが、最近あのフォークは残念な事に入手困難。割り箸で食べてもいまひとつ味が出ない。

b0054727_339523.jpgそのカップヌードルの具として入っている「えび」は、単体としては、あまやんが最も好きな食べ物である。乾燥しきった海老に染み込むスープの味が絶妙。いつも、カップヌードルを開けたら、あまやんは、まず、えびが何匹入っているかを数える。これまで、一番多かった場合が13匹、少なかった時は3匹と、けっこうばらつきがある。平均は、7匹くらい。今回は小粒ながら11匹入っていて、これはこれまでのあまやんの長いカップヌードル経験から、かなり多い方である。なんとなく得した気分。ちなみに、卵や肉などの具は、お湯をかける前にぽりぽり食べてもおいしいけど、海老は調理後食べるのが鉄則です。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-08-24 03:32 | 食べ物

ジンギスカンキャラメル

b0054727_418465.jpg最近モンゴルに出張にいってモンゴルづいている上司K専務が「ものすごく不味いと評判」ということでとりよせた「ジンギスカンキャラメル」を全員で試食。結果は、おいしいかまずいのか、よくわからないという人が3名、少しまずいが、5名。特に食べられない、という人はいなかったです。タマネギやピーマンの匂いもする。ドリアンキャンデーと味が似てるので、ドリアン好きな人なら大丈夫かも。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-08-23 04:17

授業開始

b0054727_2254597.jpg学校の夏休みが終了し、今日から夏期集中授業がスタート。そこで、授業前に学校のある大阪/梅田近辺で、授業前の15分で何を食べるか、というkとで、毎回必ず違う店に行く、という企画の15分グルメシリーズを再開します。今日行ったのは、茶屋町近くにある「ぶっかけ一本勝負」メニューはぶっかけうどんしかなくて270円。

b0054727_2261322.jpgこの立派なうどんが大阪の中心部でなんと270円。しかも、コシの強い大変おいしいうどんです。立ち食いなのでゆっくりできないけど、おすすめ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-08-22 23:02 | 梅田15分グルメ
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項