累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

チェリオ 「For(フォー)」

b0054727_22383664.jpg今週木曜日の大学のレポート提出期限に向け、この週末はあまやんはずっと薄暗くてカビ臭い地下倉庫にこもってレポート作成に励んでいるのですが、つらく苦しい勉強の唯一の慰めとお供になるのはやはりドリンクである。今日はチェリオの「For(フォー)」を紹介しときます。これは、かなり昔からあるロングセラードリンクで、味は「ファイブミニ(大塚製薬、オロナミンC姉妹品)」と全く同じ。食物繊維飲料、というコンセプトも同じである。しかも、本家のファイブミニが100CCしか入っていないのに対し、これは500CCも入って100円なのだ。たっぷり飲みたいあなたにぴったり!
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-07-31 22:37 | ドリンク・パラダイス

巨大ひまわり(3)

b0054727_2232568.jpg今年の春から育てていた巨大ひまわりがついに開花しました!巨大ひまわりとは、草丈3メートル以上、場合によっては4メートルに達する、という種類なのですが、現在の高さは2.5メートルくらい。それでも普通のひまわりよりははるかに大きいんだけど、開花したので、もうこれ以上は大きくならないと思います。期待したほどの大きさにならなかったのは、多分、種をまいた時期が5月と遅かったからで、来年は3月くらいに種をまいて、4メートルのひまわりを目指したいと思います。

b0054727_22321397.jpg大男のあまやんが見上げるくらいの大きさにはなった。花は普通のひまわりと同じ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-07-30 22:26 | その他

小岩井クリームサワー乳飲料

b0054727_2264761.jpg小岩井乳業から、「まきばのソフト」ドリンクの後継として発売されたのが、クリームサワー乳飲料。夏限定の、サワークリームを使ったあまずっぱい涼感乳飲料だそう。ちなみにサワークリームとはどういものかというと、生クリームを発酵させたもので、濃厚なヨーグルトのことです。果たしてどんな味がするのか、と一口飲んでみたら、衝撃の味!!!最初の一口はクリーミィーで濃厚感もありながら、次にすっぱいドリンクヨーグルト系、そして後味がミント味、という、これまでに飲んだ事のない不思議な味わいです。おいいしいかどうかは別問題で、とにかく変わった味のドリンクにあまやんはけっこう感動しました。強いて言うなら、クールミントガムを噛みながらドリンクヨーグルトを飲んだ時に近い味わいです。夏限定という事で、すぐになくなると思うので飲んでみたい方は今すぐコンビニへ!

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-07-29 22:24 | ドリンク・パラダイス

レポート試験

今あまやんは、学校の試験で苦しんでいるところである。今回試験があるのは、4科目で、
全部レポート試験である。レポート試験というのは、普通のテストに比べて楽なようにみえるが、実は作業量が多いので相当しんどい。ぢつは会社休んで何をしていたのかというと、家の地下倉庫(通称 鳳凰の間)にこもって、レポートをしこしことやっていたのです。今回のレポートは、経営戦略事例研究=ファーストリテイリングのケーススタディ分析(5ペーヂ)、アントレプレナーシップ=任意で選んだ起業家についてのケース作成(共同研究)(10ペーヂ)、ベンチャービジネス事例研究=起業動機の類型化と経営者のリーダーシップの相関関係の分析(10ペーヂ)、国際経済学:為替レートの決定要因、ヘクシャー・オリーン理論、EU統合の意義と課題(10ペーヂ)。来週木曜が提出期限なんで、ここんとこ徹夜状態続いてます。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-07-28 10:30 | キャンパスライフ

iBook G4

b0054727_10221053.jpgついに新しいiBookG4&MacMiniが発表になりました。あまやんは大学入学を機会に買い換えようと思ってずっと待ち続けていたのです。ふつう、iBookは半年毎にアップデートされているのですが、前モデルは昨年10月にアップデートされた後、次回は今年の4月くらいかな、と思っていたら10ヶ月間もアップデートがなく、今回のインテルチップ以降計画も6月に発表されるということもあり、相当遅れていたようです。
 旧モデルは数日前から、AppleStoreの発送日が「即日配送」から、「4~5営業日後」になっていたので、在庫調整中で、ぼちぼち新モデル発売かな、と予想されていたのですが、予想的中というところですね。
 CPUのクロックアップ、HDDの増量は1段階と予想通りで、メモリが512Mと2倍に、あとは落下センサーと落下時にHDを守る機構、二本指トラックパッドがついたのが新しいところ。来年中には、インテルチップを入れた新しいiBookが発売されることになっているため、おそらく今の躯体で発売されるのは今回が最終モデル、ということになります。来年に出る新しいインテルモデルを待つ、というのも手だけど、新しいアプリが出揃うまで時間もかかるだろうし、この最終モデル買ってしまおうかな~。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-07-27 09:49 | よもやま話

UFJ銀行のフィッシング詐欺メール

b0054727_10513191.jpg本日あまやんの公開アドレスにUFJ銀行のフィッシング詐欺メールが来たので、参考までに公開しときます。架空のログインサイトに誘導して、口座番号とパスワードを入力させる、というフィッシングの古典的手口。HTMLメールで、本物のロゴも使われているので間違いやすいです。みなさん騙されないで下さいね。


ちなみに、あまやんは、UFJの口座は持っていてインターネットバンキングもやっているのですが、金融関係はそれ専用のアドレスがあってamayan netのアドレスなんかは登録してないし、そもそも正規のメールなら、ちゃんと問い合わせ先や、個人名を特定した形でくるはずなので、詐欺とわかります。

以下引用
宛先: あまやん amayan*amayan.net
発信元:Admin@UFJbank.co.jp
>>2005年8月31日(日付間違っているぞ)
>>UFJ銀行ご利用のお客様へ
>>UFJ銀行のご利用ありがとうございます。
>>このお知らせは、UFJ銀行をご利用のお客様に発送しております。

>>この度、UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、
>>オンライン上でのご本人確認が必要となります。

>>この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

http://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.htm
>>また、今回のアップデートには多数のお客様からのアクセスが予想されサーバーに負荷がかかるため、下記のミラーサイトを用意しております。上記のリンクが一時期不可能になっている場合は、
下記をご利用ください。
>>http://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.htm
>>http://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.htm
>>お客様のご協力とご理解をお願いいたします。
>>UFJ銀行
(C) Copyright 2005, UFJ Bank Limited

ちなみに、このリンク先をヘッダ、ソースで見てみると、
http://200.60.235.177/UFJbank.co.jp/ib/login/login.html.ja.iso2022-jp(注意:クリックすると架空詐欺サイトにリンクします)(注:7月28日現在削除されたようです)であり、どうも韓国から送られているらしい。
つまり、リンク先は本物っぽく見えるけど、中身はDNS200.60.235.177の後に、UFJbank.co.jpというフォルダを作ってアップロードしているという幼稚なものです。本物のロゴを使って本物らしく作られていますが。
暇な人は上記に一度アクセスしてみて、口座番号やら暗証番号に適当な数値をいっぱいイタズラで入力してみて下さい。それで犯人に一手間かけさせましょう。でも絶対に本物の口座番号とかは入れないように!

なお、本物のログイン画面はこちら。https://sso.ufjbank.co.jp/ib/dfw/drt/
画面の見かけ上はまったく同じ。一度暇な人はソースも含めて比較してみてください。
(ちなみに、httpではなく、httpsで始まっているアドレスはセキュリティがかかっているということです。)


ちなみに、UFJとはユナイテッド・フィナンシャル・オブ・ジャパン ( United Financial of Japan ) の略なのだそう。よく巷で言われる「うんこふんぢゃった銀行」の略ぢゃありありません。でも、本当の口座番号や暗証番号を入力したら、それこそ「うんこふんぢゃった」になるかもしれないので、みなさん気をつけて下さいね!

UFJからの公式注意コメントはこちら
080.gif
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-07-26 00:44

エルビー シイクワシャー&四季柑ドリンク

b0054727_2292163.jpg中堅乳飲料メーカー「エルビー」から最近発売になったシイクワシャー&四季柑ドリンク。500CC入り100円。シイクワシャーとは、沖縄で栽培されている、スダチ位の大きさの小さな緑色のレモンで、とても酸っぱい果実です。四季柑とは、台湾で最大されている同様の柑橘で、四季を通じて結実する(台湾は亜熱帯なので、明確な四季はないのだけど)。この2種類は同じ味なのだけど、沖縄産のシークワシャーは生産量が少なく高価なので、台湾産の四季柑がブレンドされて売られていることが多く、沖縄のお土産でも、シイクワシャー1%、四季柑99%というものがあったりする。まあでも味はほとんどかわらないからそれでいいと思うが、このシイクワシャー&四季柑ドリンク、果汁は3%ということで、香りはするけど、ほとんど砂糖水を飲んでいるような感じである。エルビーのドリンクは、シン・トー以外、評価できるものがあんまりない。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-07-25 22:08 | ドリンク・パラダイス

月下美人

b0054727_0494129.jpgあまやん宅で育てていた姫月下美人の花が夜中に10輪近く一度に開花。

b0054727_0503349.jpg花を拡大したところ。匂いもなかなか強烈。百貨店の1階の化粧品売り場で全部の香水がまざったようなおばはんの香り。

b0054727_0505755.jpg翌朝の状態。美人薄命とはこのことですかね。しなびたおばちゃん、というとこでしょうか。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-07-24 00:43 | よもやま話

ユニクロ事例研究

本日は、経営戦略事例研究(大丸 奥田CEO)による最終授業。最終課題として、ファーストリテイリング(ユニクロ)の経営事例についてグループで発表しました。ユニクロの服なんぞについては、あまやんはぜんぜん欲しいとか思わないし、自分でお金出してまで買おうとも思わないけど、あれが一般受けするのはよくわかる気がします。一般受けするようなものを好む一般人に受ける、ということが一般人とは一線を画すあまやんとしては受け入れられない、ということなのですがまあそんなことはどうでもよくて、ユニクロのコンセプトは、(1)ベーシックカジュアル(低価格の衣料品)、(2)ユニセックス(男女どちらの性別でも着ることのできる衣料品)、(3)ノンエイジということがキーワードになっている、というようなことを発表していました。ここであまやんが気になったのは(2)のユニセックス。「セックス」などという言葉を神聖なる教室において気軽にみんな口にしているが、それでいいものなのか。あまやんは小学校の時、同じ言葉を教室で口にしまくった結果、先生にものすごく怒られた経験があるのだ。そこで今日も女子生徒はじめ、みんなの表情を密かに観察していたのですが、そんなことは誰も気にするような事ではないようで、自分のすけべおやぢ度を反省した次第でした。授業自体はとてもすばらしかったです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-07-23 01:20 | キャンパスライフ

チャペルアワー

b0054727_1433047.jpg大学の今学期最後のチャペルアワー(礼拝)。あまやんの学校はキリスト教のアーメン学校なので教室でこういうこともやっているのですが、本日の牧師先生(ネクタイおやぢでそれらしくない)の話では、夏という事で終戦や原爆にちなんだ話が行われたのですが、一点おもしろいと思ったのは、「礼拝でお盆の話をするというのは、本当はよくないことなんですが、それはさておき、お盆休みと言えば終戦で」という前置きがあったこと。キリスト教の排他的な側面、というのをなんとなく感じた瞬間でした。お寺や神社でクリスマスの話をする、というのには別に違和感はないのだけど。まあ基本的にあまやんは無宗教だし、宗教に頼ったりすることは一生ないと思います。でもこういう礼拝で出てくるような話は、授業とは違った良さがあり意外と好き。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-07-22 01:41 | キャンパスライフ
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項