累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ランチバイキング 陽菜& スタバの裏技

b0054727_181329.jpg  今日の昼食は最近オープンしたばかりの会社近くにあるビヂネスホテル(ラブホぢゃないよ)の和食バイキング「陽菜」を攻めて見ることにします。

b0054727_1102867.jpg  先に入場料を入り口で払う。本日までオープン記念で500円!通常料金は780円。混んでいるので少し並ぶ。

b0054727_1103823.jpg  中はけっこう広くておばちゃんでいっぱい。

b0054727_111227.jpg  好きなものを好きなだけ選んでとる事が出来る。ららぽーと内の「三尺三寸箸」とちょっと似た感じ。ただ、全部が全部おいしいわけではなく、スパゲッティは茹ですぎ、卵焼きは塩辛すぎ。

b0054727_1115373.jpg  おかずは全部で20種類程。スープやみそ汁、ご飯ももちろんお替わり自由。

b0054727_1123143.jpg  うれしいドリンク飲み放題!ジュース3種類、アイスコーヒーやアイスティーもあります。

b0054727_113522.jpg  あまやんがとってきたもの。これで500円とは激安!そんなもんで、あまやんは食べに食べに食べてお昼休み会社に戻るのにちょっと遅刻してしまいました。和食系は無理するとたくさん食べられるけど、あっさりした反面、意外とお腹に残るもんですね。

b0054727_1313666.jpg  あまりにもお腹が一杯になりすぎたので、今日は授業前の20分グルメはパスして、学校のビルの1階にあるスターバックスに行ってコーヒーだけ買う事にします。

b0054727_132013.jpg  ここで、あまやんが思いついたスタバでの裏技を紹介しときます。
スタバにはミルクの入ったアイスラテと入っていないアイスコーヒーがあります。そしてアイスラテは各サイズともアイスコーヒーよりも30円高いです。
  で、裏技。アイスコーヒーを買って、味付けのコーナーで少し飲んで牛乳を入れる。また飲んで、牛乳を補充する、ということを繰り返すと、アイスラテを注文するより30円安で、しかもたっぷり牛乳が飲めます!(お店のお兄さんの話では、アイスコーヒー用の豆と、ラテ用の豆は種類が違うらしいですが)

b0054727_132315.jpg  今日の授業は「国際経済学」。あまやんはスタバを出る時に牛乳を満タンにして来たアイスコーヒーを持ち込みます。ちなみに、スタバには、レギュラー、トール、グランデの3サイズの他に、メニューには書いていない超特大のVenti(ベンティ)というサイズが裏メニューとしてあり、あまやんはいつもそれを注文します。これがそのベンティ。500CC以上はある上に、牛乳も200CCくらいは追加した。授業は3時間もあるので、2時間くらいかけてちびちび飲む。

b0054727_1323523.jpg  授業の内容は、為替レートの決定メカニズムと国際収支。先生はインプット、アウトプットと通貨の変換など、複雑な微分方程式を黒板に書いて説明してくれるが、数学苦手なあまやんにはなんのことやらさっぱり。「だけど数字にゃ、はははん、はん、泣けてくる〜」のハクション大魔王と同じ気分。そこであまやんはさっき飲んだVentiサイズスタバをひたすら尿に変換する作業に専念することにして腎臓に神経を集中することにします。約700CCくらいのインプットが授業の終わる3時間後にはほとんど膀胱が満タンになり、学校でアウトプットして帰って来ました。(最初は食べ物の話だったのにごめんなさい)

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-06-30 23:07 | キャンパスライフ

ベトナム サンダル・ミュール発売

b0054727_2359136.jpg大阪は福島にあるヘアサロン&中国茶カフェ「髪の音...」茶館 ゆるり さんで、M夫人のはからいにより、あまやんグッズのベトナム製サンダル類を期間限定で展示販売していただけることになりました!これは以前に、あまやんがネットショップをやろうと思い立ち、ベトナムに買い出しに行って大量に仕入れて来たもの。でも、インターネットではほとんど売れなかったのでネットショップ「mano-mano.com」は一旦閉店することにし、以後フリマとかで細々と販売してきたものです。

b0054727_01242.jpgお店「茶館ゆるり」は、有名なおでん屋「はなくじら」本店の近く。1階がヘアーサロン、2階がカフェになっています。約1時間かけて1階の美容院横の棚に約20足展示させてもらいました。

b0054727_015636.jpg木製サンダルで、1500円の2800円の2種類。どれも全部違うもので、一点限りしかありません!在庫数は約30点、とりあえず7月9日(土)までの限定販売なので、欲しい方はお早めに。
b0054727_03334.jpgこれは2階のカフェで展示販売しているもの。まずは手に入らないような手描きのカラフルなサンダルです。(婦人用)ご来訪の際は、「あまやんnetを見た」と言って下さいね。行き方はこちら

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-06-29 23:56 | お店紹介

タカナシ バナナ オ・レ

b0054727_23475158.jpgタカナシ乳業より、「オ・レ」シリーズの新しい乳飲料発売!「バナナ オ・レ」(105円)。果汁は2%。杏仁豆腐、マンゴ、パッションフルーツ、パパイヤに続く第5弾かな?味の方は、想像通りというか、どこかで飲んだ事のあるような感じで、わりと合成的なバナナの香りが強い。個人的には「白バラ牛乳」のバナナ牛乳の方が好き。これまで、いろいろなメーカーがバナナのドリンク化について挑戦して来たが、どれも決定打といえるようなバナナドリンクはない。バナナというのは、とても変色、変質しやすいし、またどろっとして沈殿するので、果汁分を増やす事ができず、缶ジュースや箱ジュースには向かないのだ。となると、どうしても人工香料に頼るしかない、という感じになり、バナナらしさがなくなってしまう。バナナドリンクを飲む時はそういうメーカーの苦労も考えながら皆さん飲んで下さいね。でもこれも恐らく2、3週間程でなくなってしまうと思うので、飲みたい人はコンビニへ!個人的にはタカナシの「オ・レ」シリーズでは杏仁豆腐が気に入ってます。(もう売ってないけど)
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-06-28 23:37 | ドリンク・パラダイス

ピーナカーナ&ベンチャービジネス事例研究

b0054727_23265297.jpg今日はあまやんは授業前の飯、ということで、梅田のかっぱ横町にあるインド料理「ピーナカーナ」に行ってきました。ここは大阪の本格インド料理店でも草分け的な存在。高級店ではなく中級店なので一人でも入りやすい。ちなみにピーナカーナとは、飲んで喰ってという意味だそう。

b0054727_23282346.jpg本日注文の激辛キーマカレー。ふつう、激辛といっても、食べられなかったらあかんので、控えめにしている店が多い中で、これはかなりの激辛。久しぶりの本格インド料理でなかなかよかったです。でも普通の人には食べるのは無理だと思う。出てくるまでの時間12分、950円、90点。

b0054727_23284473.jpg今日の授業は起業コンサルタントのドリームゲート代表、吉田雅紀氏による「ベンチャービジネス事例研究」受講者は7名。ニュービジネスの報告書や起業家の話を中心にグループで研究しプレゼンテーションするのが最終目標。3つのグループが出来ていて、あまやんはビールメーカー勤務のおっさんT氏と起業とリーダーシップ論、社内協力者の役割、等を研究することになった。当初、居酒屋業における新しいビヂネスモデルの検討、とうことを考えていたけどこれは断念しました。

b0054727_23331755.jpg吉田教授の著書:「君も社長になろう」すぐに読めるので一読をおすすめします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-06-27 23:20 | 梅田15分グルメ

溝の水

b0054727_5151049.jpg普段の生活でばかにならないのが光熱費。なかでも、水道代は、上水道代に加えて、それに比例した下水道代もとられているのはかなり不条理を感じるところではある。飲んだ分や、花にやった分とか、下水道には流してない部分もあるのに。ということで、その対策として、家の横の溝を流れている水をできるだけ活用することにします。まず、ベニヤ板を使って溝をせき止める。

b0054727_5161739.jpg古いポンプがあったので、これにホースを接続します。

b0054727_5175629.jpg取水口に目詰まり防止用にパンストを巻いてたまった水の中に入れる。ここの水は、六甲の美味しい水といわれる山からのわき水なので、とっても冷たくてきれい。2カ所から湧いた水が混じっているんだけど、残念なら湧出地点から100メートルくらい離れているので、飲むのはちょっと無理かも。
b0054727_5231057.jpg元気よく水が出てきました!ホースをつないで、お風呂、金魚の水換えや、庭の野菜の散水などにできるだけ利用することにします。でも、問題は電気代がかかることと、ポンプがぼろなので、騒音がかなりあり、近所迷惑なため昼間しか使えないこと。これで水道代が3分の2くらいにまで減らせたらいいんだけど。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-06-26 23:09 | その他

大丸&くら寿司

b0054727_22314820.jpgあまやんは土曜日にも授業を受けておりまして、今日は奥田教授の「経営戦略事例研究」奥田教授は、百貨店の大丸の社長で、衰退産業の代表と言われた百貨店業界の中で、高収益・高成長企業に大丸を蘇らせた「宇宙人」ともいわれる経営者。その経営コンセプトと、改革に伴う苦労、その成果について、企業にとってイノベーションがいかに大事か、という話がありました。「最も強いものが生き残れるのではなく、最も智恵のあるものが生き残れるのでもない。ただ、自ら変化していくことができるものが生き残れる」とのことです。質問の時間が足りなくなるくらいの熱気あふれる授業でした。

b0054727_22321353.jpgその後、クラスメート2名と、学校の向かいにある。「くら寿司」へ。ちょっとかわったものがあったので紹介しときます。焼きトウモロコシの寿司。やいたトウモロコシの表面を薄く切ってにぎり寿司にしたもの。見たところ爬虫類っぽい感じもして、かなり気持ち悪い。味の方もいまひとつ。食べない方がいいです。でも、とうもろこしなんぞをにぎり寿司にしようと考えた発想はすごいと思う。イノベーションと進化とは何か、ということについてこの寿司を食べながらしばし考えてみました。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-06-25 22:17 | キャンパスライフ

一風堂、礼拝、アントレプレナーシップ&たこ梅

b0054727_211798.jpg今日は授業前に行ったのは、人気のラーメン屋「一風堂」。ナビオの近くにある。普段は行列でなかなか入れないのだが、時間的なこともあってわりと空いていた。

b0054727_214157.jpgラーメンは赤と白の二種類があり、赤がこってり、白があっさりのとんこつ系。麺の茹で方も固め、普通、やわらかめを選択できる。今回は赤丸をチョイス。たかな、もやし、しょうがなどの「のせもん」がのせ放題。また味付けも自由にできるところがうれしい。

b0054727_215646.jpgのせもんをのせたところ。ちょっと塩辛すぎの感があるけど、スープの味わい、麺のゆで具合、具など、どれをとってもなかなかで、さすが行列のできる人気店、という感じ。出てくるまでの時間7分、95点。

あまやんの学校はいわゆる「アーメン学校」なので、牧師さんによる礼拝が行われる。でも、ここは貸しビル内の普通の部屋なので、かなり礼拝はやりにくいそうです。「明日は炉に投げ入れられる野の花さえも、神は飾ってくれる」という話でした。約15名程参加。

b0054727_22461.jpg定藤教授の「アントレプレナーシップ」生徒数たったの5名の少数授業。今日の議論は、「アート引っ越しセンターの成功要因について」、アート引っ越しセンターの役員がゲスト。

b0054727_2261291.jpg授業が終わった後、先生と何人かで、新梅田食道街の中のおでん「たこ梅」に行きました。たこ梅といえば名物のたこ。

b0054727_2263183.jpgカウンター20席くらいの小さなお店です。

b0054727_22788.jpgころ(クジラの皮)、ゆば巻、こんにゃく。最近ころを食べられるところは少なくなった。

b0054727_2272285.jpgじゃがいも。

b0054727_2275095.jpgもちきんちゃく。4人で行ってたらふく食べて12700円。あまやんは他の3人から4200円づつ徴収したので100円得した。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-06-24 23:45 | キャンパスライフ

三国屋食堂&国際経済学

b0054727_1135280.jpg授業前の15分グルメシリーズ、ということで、阪急高架下にある「三国屋食堂」に行ってみました。ここはインテリアやエクステリアには全然気を使わない昔ながらの街中の大衆食堂、という感じで、工事のおっちゃんとか、常連系の人に根強い人気があるので一見さんは入りにくいかも。

b0054727_1153941.jpg店内はわりと奥行きがあって、家族でやっているという感じ。おかずは好きなのをとって選ぶことが出来、メニューにないようなものも多く、頼んで作ってもらう事も出来、半分だけとかの調整も自由にできるようである。値段はいったいどうやって決まっているか不明。でもとても安いです。

b0054727_1185777.jpgあまやんは今日はラーメン(450円)と焼き飯(400円)を選択。ラーメンは最近珍しくなったタンメン系のとってもあっさりしたラーメンでした。焼き飯はすごいボリュームがあってお腹いっぱい。出てくるまでの時間10分、味もなかなかで、80点。

b0054727_1244465.jpgあまやんも一応はまぢめに勉強している、ということを示すのと、あとこのブログは学校関係の人でみてくれているのが多いらしいので、これから食べ物の話だけでなくて、授業の内容とか、宿題、その他のコメントもここに載せていくことにします。本日の授業は「国際経済学」広瀬教授。今日の内容は、GATTやWTOによる自由貿易、あるいはFTA(二国間協定)のマクロ経済効果。宿題は、体内直接投資のマクロ経済への波及効果についてのレポート。まぢめ系の先生は黒板にチャートとか書いて、色々説明してくれるのだが、数式系はハクション大魔王なみに苦手なあまやんにはさっぱりわかりません。あまやんは、前の仕事上、FTAとか、貿易関係はよく普段から話題にはしてたんだけど、でもそれは日本企業の経営にとってはどうか、という切り口での話ばっかりだったので、世界経済にどういう影響があるのか、という議論はかなり新鮮ではあります。眠たくなりやすいけど試験もないようだし基本的には楽勝系の授業だと思う。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-06-23 01:07 | キャンパスライフ

200円スイカ

b0054727_352325.jpgあまやんは毎週水曜日に会社の近くで行われている青空市場に行くのが楽しみ。新鮮な果物や野菜や魚が激安。その中で、なんと3個500円のスイカがあったので、買って帰ってみんなで食べる事にします。でも3個も買うのはおいしくなかった場合のリスクがあるので、現場での緊急会議の結果一つだけ買う事に。1個だったら200円。

b0054727_3522332.jpgものすごく小さいスイカであまやんの頭よりふた周りくらい小さい。あまやんより中身が詰まっていて頭良さそうかも。

b0054727_3525671.jpg切ってみたところ。とても皮が薄い。

b0054727_353998.jpg少し熟し過ぎのような感じはしたけどなかなかのおいしさでした!今年すいかを食べたのは初めて。これで3つ500円は安い!関係先へのお中元にすることにします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-06-22 23:50 | 食べ物

がんこ

b0054727_2373218.jpg学校のベンチャービジネスのクラスのメンバーと、授業終了後、梅田のがんこ寿司本店にいくことに。

b0054727_240736.jpgクラスのメンバーは8人と超少数。女性は一人いるけど、おっさんばっかりで誰が先生か生徒なのかぱっとみてもよくわからない。

b0054727_2415855.jpg刺身盛り合わせ1980円。アジが一匹、タコやあわび、サザエやはももついた豪華な逸品。

b0054727_2435845.jpgお酒の駄目なあまやんはもっぱら食べる専門。これは穴子一匹寿司680円。あまやんはここにきたらだいたいいつもこれを注文して一人で食べる。

b0054727_2455898.jpg普通のの3倍くらいはある巨大な岩カキ。一般的にRのつかない月、Juneの生の貝は食べてはいけないといわれるが??
b0054727_2464027.jpgコロッケ480円。安くてお腹がいっぱいになるのでおすすめ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-06-21 02:19 | キャンパスライフ
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項