累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チョコレートチップメロンパン

b0054727_3412665.jpgお昼に思わず買ってきたチョコレートチップメロンパン。「蓮画像」を見てしまった後遺症か、この手のツブツブなものにはあまやんは弱い。なんかこのつぶつぶが自分の腕とかに出来てきて、思わずひぢくり出したいような気分になったことを考えて、全身がむずがゆくなってくるのだ。蓮画像を見る前はそんな事は考えもしなかったんだけど。だから蓮画像なんか絶対に興味本位で見ない方がいいです。といわれると見たくなるでしょ。あまやんも実はそのくちだったのです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-31 23:37 | 食べ物

新梅田食道街 MASARA

b0054727_0593856.jpgあまやんは今日は授業前に、新梅田食道街の「カレー MASARA」にいってみました。あまやんは最近この新梅田食道街にはまっているのですが、カレーマニアのK1郎さんより、ここは、「新梅田食堂街」ではなく、、「新梅田食道街」であるとのご指摘をいただきました。そういえば大きくそう看板にかいてありますね。訂正しておわびいたします。ちなみに、その理由は、一つ屋根の下で同じ事をするのが「堂」。ここはいろんなものを食べさせ、飲ませる店が、狭い通路に並んでいる。だから「道」なのだそうです。ここもカウンターで10席しかない細長い小さなお店。おばちゃんが一人でやっている。

b0054727_103474.jpgエビフライカレー820円。海老3匹付き。味の方は、名前からのイメーヂとはうらはらに、スパイシーさはあまりなく、まったりとこくがある感じ。洋食風という感じ。揚げたてえびフライは3匹のっていて、小粒ながらなかなかのおいしさです。昔ながらのカレーを求める人には良いと思う。出てくるまでの時間5分。70点。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-30 00:50 | 梅田15分グルメ

ぢょりぢょり論

成人男性にとって、毎日かかせないのがひげ剃りである。女性の化粧と同じようなものかも。しかしながら、そんな大事な事なのに、男達の間で、どのメーカのカミソリはよいとか、クリームはどうだ、とかが話題になることはない。女性同士は、よく、どこそこの化粧品はどうだ、とか話題にしているのを耳にするが、なぜだろうか。別に恥ずかしいことでもないとは思うんだけど、第二次性徴なので、ちょっとは恥ずかしいことなのかもしれない、と考えつつ、今日はひげ剃りについて語ろうと思います。じつはこの話題をするのはあまやんも生まれて初めてだったりする。
b0054727_23351725.jpgあまやんはどちらかというと頭髪も含めて毛は薄い方で、胸毛も生えていない。ひげも薄い方である。だいたい、電気カミソリでも問題なくいけるような感じではある。これはあまやんが愛用している不フィリップスの電気シェーバー。電気シェーバーは、往復式が主流だけど、あまやんはこの回転式が気に入ってます。ただ、電気式は、剃りが浅いようで、前日夜に剃ったら、翌日も剃る必要がある。

b0054727_557787.jpgT字型タイプは、深くそれるので前日夜に剃っても翌日一日中大丈夫。米国GiletteとSchckが2台メーカーで、互換性はない。他に、国産のフェザーや貝印、英国のウィルキンソンなどもあるが、質の点ではやはりGiletteかSchckがよいと思います。

b0054727_5571843.jpg世界初の4枚刃がSchckの特徴。

b0054727_5574160.jpgこれはGiletteの方。初の電動タイプ。

b0054727_5575838.jpgGiletteの刃の拡大図.Schickの方が、コシのある剃り心地なのに対して、これはソフトな剃り心地です。

b0054727_5582660.jpgクリーム。あまやんは青缶の方が好き。緑缶はちょっとおっさんくさい臭いがする。個人的にはこんなイケメンの兄ちゃんよりかはひげおやぢとかの方が良いと思います。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-29 06:03 | よもやま話

育毛剤とハゲ差別??

b0054727_49521.jpgあまやんは、毎日のように近所のマツモトキヨシで、見本の資生堂の高級育毛剤「アデノゲン」を薄くなってきた毛に塗りたくって生えてくるかどうか実験中なのですが、そのアデノゲンの広告に差別的な表現があり、抗議が殺到し、HPから削除された、という事件があり、、ちょっとおもしろいのでここで紹介しておきます。ちなみに、この後「非常に不適切な表現があったことをお詫び申し上げます」という画像が資生堂のHPに載ったらしいが、それも現在では削除されている。(もしお持ちの人がいたらください)

b0054727_410312.jpgどこが差別的か、というと、まず上の画像では、薄毛は遺伝するので子孫も迷惑である、という表現(ハゲの人は子孫を残すべからずといっているということで、抗議殺到)それからこの画像の、薄毛の人は部長どまりで社長には出世できない、というデータ、そんな統計は本当なのかいな。これには、既にいろんな議論がネットでなされているので、特にコメントしないけど、育毛剤で毛をはやせても、それは一代限りの成果であり、遺伝子は断ち切る事はできないはず。例えば、はげおやぢのあまやん父が、アデノゲンで毛が生えても、子孫のあまやんにまで効果はないのは当たり前なので、この広告はどう考えてもおかしいですね。まあアデノゲンに遺伝子治療的な機能があれば別だけど。別にあまやんは差別だとか感情的になるつもりは全然ないけど、アデノゲンで本当に生えてくるのかはマツモトキヨシで実験してみようと思ってるので乞うご期待。

b0054727_4103441.jpg私は資生堂の創業者です。ハゲかも♪

b0054727_413821.jpg私は資生堂の社長です。ふさふさだよ♪

ちなみに、ソ連、ロシアの指導者は、ハゲとフサが交代になる、という不文律がある。では順番に見て行きましょう。
b0054727_50922.jpgレーニン。ハゲです。

b0054727_504446.jpgスターリン。フサです。

b0054727_51933.jpgフルシチョフ。ハゲです。

b0054727_515493.jpgブレヂネフ。フサです。

b0054727_521320.jpgアンドロポフ。ハゲです。

b0054727_525640.jpgチェルネンコ。フサです。

b0054727_531522.jpgゴルバチョフ。ハゲです。

b0054727_565630.jpgエリツィン。フサです。

b0054727_54090.jpgプーチン。ハゲです。
要は、シセー堂のデータはでたらめで、出世にはぜんぜん関係ないってことですな。いずれにせよあまやんは出世なんかしそうにないけど。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-28 04:36 | よもやま話

MILQドリンク〜ヒントは母乳〜

b0054727_2351813.jpg
カルピスから、母乳を参考に開発したという「MILQ」なるドリンクが発売、ということで、購入してみました。過去、牛乳系もヨーグルト系もいろんな味のドリンクがあったけど、母乳味、というのはあまやんが記憶する限り、これまでなかったので、かなり期待して飲んでみました。で、味の方は、ほんのり甘くて、母乳という感じもしないではないけど、カルピスのようなヨーグルト系の香りなのは残念。あと、容器もおっぱいの絵が缶に書いてあるとか、哺乳瓶型とかにしてほしい。せっかくの母乳気分なんだし。あまやんは別に母乳フェチとかではないけど、けっこうおいしいドリンクなので、興味のある人は飲んでみたらいいかも。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-27 23:15 | ドリンク・パラダイス

激安中古車

b0054727_244351.jpg家の近所の中古車屋で、激安な中古車を発見。平成10年式日産マーチで、なんと0.5万円、つまり5000円である。走行は6.3万キロで、調子良好とのこと。ドアとかをみたらけっこうぼこぼこなのだが、別にそういうことにこだわらない人なら、いいんぢゃないかと思う。自分で色々絵を描いて塗装したり、人工芝を表面に張ってもおもしろいかもしれない。しかし、おととい紹介したマイバッハを買う5000万のお金があったら、この車は10000台も買う事ができるのだ。まあ仕入れ値はほとんどただみたいなものかもしれないけど、どうせなら無料進呈、ということにしといた方が、インパクトは強かったのかも。初心者の練習用に如何?
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-26 02:02 | 車/バイク

新梅田食堂街 ラーメン しんきょう

b0054727_2254193.jpg今日は授業前の15分グルメシリーズということで、JR大阪駅と阪神梅田駅の間くらいにある、新梅田食堂街にいってきました。ここは、迷路みたいな非常にせまくて暗い空間に、90店舗近い小さな飲食店がひしめきあっています。ほとんどが奥行きがなく、席の少ないカウンターだけのお店。発展目覚ましい大阪キタの中でも、ちょっと時代に取り残されたような感じの空間。昔は、今の第1ビルや第4ビル、イーマやリクルートのあるあたりも、こんな感じの迷路みたいな平屋の飲食店が建ち並んでいたのですが、今もそういう雰囲気があるのはここくらい、あまやんはけっこうこういう雰囲気が好きである。
b0054727_2274390.jpg
今日はその新梅田食堂街内に3店舗ある、大衆中華の老舗「しんきょう」にいってみました。ちなみに「しんきょう」とは、「新京(旧満州の長春のこと)」で、「新疆(ウイグル自治区)」ではないそう。とんこつラーメンと焼き飯のセット900円。麺はちぢれ系ふと麺で、スープはシャンタン系。スープと麺が会っていないかんじで、スープの味いまひとつ。でも焼き飯はかなりおいしかったです。出てくるまでの時間8分、65点。これから新梅田商店街の食べるとことか、適宜アップしていきますね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-25 02:15 | 梅田15分グルメ

マイバッハ

b0054727_023817.jpg日本で、あるいは世界で手に入りうる乗用車の中で、一番値段の高い車がマイバッハである。値段はだいたい4600万円くらいで、受注生産で、いろいろ個別にオプションをつけたりしたら5000万くらいにはなるのかもしれない。同じダイムラークライスラーのベンツの一番高いのでも2、3台は買える値段。ベンツだったら街で普段見る事は多いし、乗る事もあるのかもしれないけど、これには、よっぽどの政財界要人でも乗る事はないでしょう。普通の人が買いに行っても、カタログもくれないし、見せてももらえないものらしい。また、買うのには審査があって、そのスジの人には売らないらしい。
b0054727_032071.jpg
かなり特殊な車だけど、大阪でも数台はあるようで、月に1、2回くらいみかけることはある。今日学校に行ってみたらなんと無造作に駐車していたので、あまやんはガラスに指紋だけつけてきました。5000万円に触ったぞ。でも一体誰がこんなもの買うのか?まあでもきょうび30年ローンとかで5000万円出してマンション買ってもだれも尊敬してくれないけど、これを買ったらわかる人にはかなり尊敬されるのでそれはそれでいいことだと思う。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-24 00:09 | 車/バイク

中華料理 ひげ

b0054727_23472144.jpg授業前の15分グルメシリーズという事で、今日は阪急梅田駅の高架下にある「ひげ」という変な名前の中華料理店に行ってきました。

b0054727_23474982.jpgたんたん麺700円。野菜を炒めて、ミンチを豆板醤で炒めて、という非常に手をかけて本格的な作り方で作ってくれます。所要時間15分。でも味の方はいまひとつかも。次はほかのものをためしてみたい。

b0054727_2348720.jpgひげのおっさんが調理している。でもそんなにひげが濃いわけでもない。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-23 23:48 | 梅田15分グルメ

ケミカルフラワー

b0054727_2194710.jpgガーデニング、とは違うかもしれないけど、今日ソニプラに行ったら、ちょっと変わったものが売られていました。ケミカルフラワー。薬液を下のお皿に入れると、化学反応で結晶の花が木に咲きます。

b0054727_2201231.jpg薬液を入れてから一晩でここまで成長!食べられません。

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-22 23:21 | おもしろグッズ
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項