累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2004年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は大晦日という事で友人宅でホームパーティみたいなことをやっているのに出席。どこかに食べに行ったりスーパーを攻めたりするのもいいけど、人様の家に遊びに行くのは一番楽しかったりもします。ちなみにあまやんは集合写真を撮る時はだいたい前に寝転ぶことになっている。前で黄色い服を着てるのがあまやんです。b0054727_1292280.jpg
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-12-31 23:05 | よもやま話

本日で仕事終了

本日で会社の仕事が終了。最後に上司H局長のギターの伴奏をバックに、全員で「きょうの日はさようなら」を歌う。あれは森山良子の歌だったんですね。知らなかった。その後、あまやんが「来年は1月4日からスタートです。みんな必ず来てくださいね!」と宣言し大爆笑で終了になりました(変な会社)。さてその後、あまやんは近所のスーパーへ買い出し。で、ちょっと気になったのがクリスマス用お菓子が特価コーナーになっていること。b0054727_11393689.jpg
クリスマス前はみんな競って定価でも買い求めていたのに、今は100円でも見向きもされないサンタに哀愁が感じられる

[PR]
by amayan.no.1 | 2004-12-28 23:20 | よもやま話

お金のたまる人の湯のみ

b0054727_1173229.jpgとある食堂で出てきた「湯のみ」に、お金のたまる人、たまらない人の条件がのっていたので、新年を迎えるにあたりちょっと紹介しときます。
で、お金のたまらない人の条件は
1.常に不平不満をいう人
2.見栄を張り贅沢をする人
3.夫婦仲の悪い人
4.物や金を粗末にする人
5.悪友を持つ人
6.依頼心の強い人
7.道楽の多い人
8.3日坊主の人
9.常に借金する人
10.一攫千金を夢見る人
あまやんは、5と7と10が当てはまりそうである。特に7。
一方、お金のたまる人の条件は、
1.感謝の生活をする人
2.収入以下で生活する人
3.夫婦仲のよい人
4.金や物を大切にする人
5.健康に心がける人
6.独立自尊の人
7.仕事を趣味とする人
8.一事をつらぬく人
9.常に節約する人
10.儲けをあてにせぬ人
だそうです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-12-27 22:04 | その他

USJの駐車場

クリスマスの終わったUSJに行ってきました!もうクリスマスイベントや、イルミネーションも終わり、ということもあって、日曜日だというのに、むちゃくちゃ空いていて、だいたい30分待ちとかで、どのアトラクションも乗れる、という状況だったのだ。
さておき、今日はあまやんは、いつも車で行った時に愛用している近くの民間コイン駐車場について紹介しときます。USJの駐車場が1回2000円なのに対して、コイン駐車場は80分100円で、8時間いても600円なので、格安。で、入場の方はゴールドパスを持っていて、ドリンクやお菓子は持ち込んだりするので、毎回ほとんどお金を使う事もなく経済的です。
b0054727_10512944.jpg入場口付近はあまり人がいなく空いている
b0054727_10515599.jpg日本最大のクリスマスツリーも撤去作業中。
b0054727_1052859.jpgコイン駐車場は最大800円、80分100円とおトクです。
b0054727_10522674.jpgこの人は駐車場の番人のおっさん。毎回あいさつをしてくれる。USJの混雑状況とかに大変詳しいのだが、あまやんが、どのキャラクターが好きか、と聞いてみたところ、なんとUSJには行った事はなくて「そんな所行く気もせん」とかのたまわっていた。一度行くように勧めているんだけど無理そう。

[PR]
by amayan.no.1 | 2004-12-26 22:56 | 旅/行った場所

シャンメリーでメリークリスマス

b0054727_9393796.jpgメリークリスマス!ということで、今晩あまやん宅ではなぜかすき焼きをすることにしました。ドリンクは、あまやんはアルコール類がだめなので、お酒ではなく、シャンメリーである。ということで、今日は派手ながら地味な存在であるシャンメリーの味を語る、ということにします。シャンメリーというと、子供向けのシャンパン、というか、単なる色のついたサイダーのようなものなのだが、その割には値段も高くて298円もする。どちらかというと、ニッチ製品的なところもあって、大手メーカーではなく、あまやんのようなドリンクマニアでも聞いたこともないようなメーカーが作っている。この「ふたりはプリキュア」シャンメリーは、東京の墨田区の「スミダ飲料」の製品。他に姉妹品として、「仮面ライダー」「とっとこハム太郎」などがあるのだが、全部同じ味。おそらくシャンメリーだけを作っている専業メーカーではないか。1年でこの季節だけシャンメリーを作って、高い値段で売って、後の残りは遊んで暮らす、というようなライフスタイルにはあまやんも憧れるところではある。しかし、シャンメリーは甘いだけでおいしくなくて、子供も一口飲んで残したのであまやんが残りを飲むはめに。
b0054727_9395199.jpgシャンメリーを開けるところ。うまく音を鳴らすには勢い良く抜くのがこつ。

b0054727_940591.jpg本日食べたすき焼き。肉があまり入っていない。
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-12-24 23:05 | ドリンク・パラダイス

ひざまくら

クリスマスプレゼントを探しにいったおもちゃ屋でちょっと変わった商品を発見!なんと「ひざまくら」(9429円)。女性の腰から下をかたどった実物大の枕である。なめらかな素肌感、手軽に疲れスッキリ、というのが売り。疲れているあなたを癒してくれる、という癒し系商品なんだけど、こんなもん誰が買うんかいな。ということで、スカートをめくって帰ってきました。一応パンツは履いているが、パンツを脱がせることはできません。悪しからず。
b0054727_951428.jpg
b0054727_953240.jpg
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-12-23 21:50 | おもしろグッズ

炉ばた焼

ここんとこ連日忘年会続きのあまやん。今日は、勤務先の上司、H局長と大阪・梅田はお初天神近くにある飲み屋「炉端焼き ロッキー」へ。あまやんはお酒がだめな人なので、あんまりこの手のお店は行った経験がないので、「炉端焼き」なるものが、どういうものかよく知らなかったんだけど、「たこ焼」とか「たい焼」みたいに、「炉端焼き」という食べ物がある、ということではなく、「炉端焼き」というのは、例えば「イタリア料理」とか「鍋料理」のような、一つのジャンル名ということだそう。目の前に置いてあるいろんな食材を、ヒーターであぶって焼いて出してくれる。ドリンク含めて、全商品300円均一で、一人当たり野口英世3枚くらい、とてもリーズナブルな値段。で、炉端=野口英世=いろりにはまって手を火傷=手術して切り離す、という連想が働いて、あまやんは身を固くしつつ、全席カウンターで、ちょっと座っててしんどいのと、タバコ臭いのが欠点かも。と思いました。
b0054727_88242.jpgb0054727_881741.jpgb0054727_883166.jpgb0054727_884864.jpgb0054727_89854.jpgb0054727_892635.jpg
全品300円均一なので、どう考えてもおトクなもの(さざえとか魚系統)、損なものが(ししとうとかトーフとか)あるような気がする。よく考えて高そうなのを注文しましょう。
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-12-22 23:53 | お店紹介

サンタからのスパムメール

クリスマスだからかよくわからないけど、本日サンタからちょっと変わったスパムメールが画像付きで届きました!おもしろいので紹介しときます。サンタクロースから手紙が無料でもらえるとのこと。多分このサンタはEメールアドレスとか個人情報を集めるのが目的で、スパム送っていると思われるが、サイトにアクセスしてみたらもう削除されていたようで、何もくわしいことはわかりませんでした。

SANTA
Nice day Edel,

b0054727_0502845.jpg


bye,
Santa
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-12-21 00:54 | おもしろスパム/怪文書

鯛の中に入っている鯛の形をした骨について

b0054727_23455326.jpg会社関係のとあるパーティーに出席。あまやんは鯛の丸焼きの方に向かう。ちなみに鯛の丸焼きで一番おいしいところは、ほっぺたの筋肉といわれる。1匹の鯛からごくわずかしかとれない貴重な部分だけど、あまりみんな食べないみたいで残っていることがほとんど。で、鯛の中に、鯛の形をした小さい骨が入っているのをご存知でしょうか?(写真)まあ人間で言うなら、のどぼとけの骨みたいな、スピリットと言うか、シンボル的存在。心のきれいな鯛は、この骨もきれいなのです、などと適当なことをみんなにしゃべっておく。みなさんも丸焼きとか、あら煮とか食べる機会あったら、鯛の形の骨を探してみてね。意外と簡単に見つかります。
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-12-20 23:44 | 食べ物

神戸スイーツハーバー

b0054727_2365033.jpg久しぶりに神戸行ってきました!あまやんは神戸と大阪のほぼ中間くらいに住んでいて、どっちへ行くのもほぼ30分くらいなんだけど、勤務先が大阪なんで、ふだん遊びに行くのは圧倒的に多いのですが、今日は神戸駅近くのハーバーランドに新しく出来たお菓子のテーマパークみたいな「スイーツハーバー」に行くのが目的。

b0054727_23114822.jpgハーバーランドは、製鉄所や造船所のあったところを再開発して作られたショッピングセンター。西武の撤退、せいでん倒産などで、一時寂れかけていたが、最近人気を盛り返しつつあるみたいな感じで、けっこうな人出。

b0054727_23121553.jpg日本でここにしかないキューピーグッズ専門店。中性であることがキューピーの最大の魅力。

b0054727_2314586.jpg続いてスイーツハーバーの方に行ってみます。ここは、当初西武百貨店が入っていたけど撤退、つづいて人材派遣のパソナが「一坪ショップ」なるものを作ったけど失敗して撤退、今回、ハードロックカフェの撤退した跡地に、新たにお菓子のテーマパーク「スイーツハーバー」が出現。現在行列ができるほどの大人気だが、ちょっと前に流行った屋台村とか、ラーメン博物館とか餃子ミュージアムとかは今はどこもがらがななので、ほとぼりが冷めるのも早いかも。


b0054727_23164084.jpg10分くらい並んで入ったスイーツハーバー内部。20店舗くらい全国各地からの有名ケーキが食べられるので大人気。迷路みたいになっていてすごい人出。ドンキホーテみたいに火事になったらとても危ないと思う。

b0054727_23182526.jpgお菓子を作っているところ。

b0054727_23195461.jpg今回購入した包帯のようなものに包まれたチーズケーキ。包帯を外す時の緊張感とどきどき感が味わえる。

b0054727_2322767.jpgハーバースイーツの前で、CAPIC(キャピック)製品を販売するイベントをやっていたので行ってみる。キャピックとは、刑務所で服役中の受刑者が作った製品。利益を目的とせず人件費がかかっていないので高品質で格安とのこと。

b0054727_23263373.jpg網走刑務所の灰皿。525円。極寒の地での更正への熱い思いがこもった商品。

b0054727_2328987.jpg靴も格安。でも個人的には靴のヒラキの180円靴の方が好き。

b0054727_23291381.jpgお姉系の女の子が喜んで使いそうなバッグ。5000円。「あなたはバッグの好きなブランドはヴィトン派?私は前はエルメスだったけど、もう古いわ。今は絶対キャピックね」なんて会話が聞こえてくるはずないか。

b0054727_23315453.jpgキャピック製品を作っているところ。

b0054727_23335848.jpgキャピック製品に後ろ髪惹かれつつも、次に「神戸ルミナリエ」を見に行ってみました。西側はものすごい人で身動きとれない状況だったけど、東側は空いていて、車もすんなり駐車可能でした。車でいくならフラワーロードより東側に停めるのがおすすめ。

b0054727_23365145.jpgでも地元の人にとっては、毎年やっているし、点滅とか動きのないルミナリエはやや飽きた感もある。みんな携帯を出して口を開けて写真をとっているところを見る方が面白かったりして。

[PR]
by amayan.no.1 | 2004-12-19 22:25 | 旅/行った場所
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項