累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2004年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まぐろ

b0054727_1472465.jpg昨日、ららぽーと甲子園のイトーヨーカ堂で、激安の300円のマグロが売っていたので、できるだけトロに近いようなものを、と思って白いのを選んで買って食べてみたところ、味は全く赤身。どうも、マグロではなくカジキのような感じだったのだ。そこで今日は、もうちょっと本格的なのを夜のおかずに食べたいと思ったので、阪神百貨店西宮店の魚売り場で、閉店間際の特売に行ってきました。魚屋のお兄ちゃんの話では、滅多に入荷しない地中海イタリア産のクロマグロが入荷していて、トロもある、絶対においしいので買っていくべき、と口説かれたので、定価1200円のところを3割引、さらに交渉の結果半額になって600円で購入してきました。6切れ入っているので一切れは100円ということになり、かなりお得感あるかも。脂が通っていて、見た感じは牛肉そっくり。で、味の方は筋が多くて、まあ値段なり、というような感想でした。ちなみにマグロのような大型魚は食物連鎖の最上点に位置しており、脂肪の部分にはPCBやら水銀などが大量に含まれているんで、健康のためには食べない方がいいらしい。
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-11-30 23:29 | 食べ物

うんちくんグミ

b0054727_124558.jpg
このブログの絵は、プロバイダーであるエキサイトで、はじめから用意されている何種類かのテンプレートの中から、「ピンクうんち」というのを選んで使っているのであるが、食べ物の話題も多いのにうんちというのはいかにもよくないので、やっぱり何か別のに変えた方がいいかも、などと思いながら歩いていたら、「うんちくんグミ」なるお菓子を発見。10円。気になるお味はコーラ味である。インターネットで検索してみたら、けっこういろんな情報が出てきた。ある意味では究極のお菓子であり、親が子供に食べさせたくないお菓子ランキングの第一位、大阪のメーカーの製品で、これを発売するかどうかということで、社内では大変な議論が重ねられた結果、社内が分裂、社長の決断で発売となり、発売されたら大人気で、7年のロングセラー、姉妹品としてクッキーやラムネも出ているらしい。ターゲットとなる顧客は、禁句とされている、うんち、ちん○んなどの話を好む男子小学生、ということなのだが、あまやんは昔はまさにそういう小学生だったし、今もそういう壁紙を好んで使ったりする性癖は一生治らないんかな、などとコーラの味と香りを楽しみながら思ったのでした。(お食事中の方ごめんなさい)

なぜか子どもが大喜び!究極のお菓子「うんちくんグミ」 | Excite エキサイト
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-11-30 01:48 | 食べ物

破れたジーパン

b0054727_23595021.jpg町中で、膝や太もものところが破れたジーパンを履いている人は時々見かける。あれは、履いているうちにだんだん破れてきた、というのではなく、ファッションとしてのものであり、わざわざ自分で破ったり、はじめから破れたものとして売っていたりするものなのだ。そこで、だいぶ前に、あまやんも、破れたジーパンなんかを履いてみようかなと思う、などということを、嫁はんにいったところ、ああいうのは若い人だけのものなんで、あまやんみたいなおっさんがするのは駄目、と言われて断念した経緯がある。
そういうことも忘れていたんだけど、あまやんは、ららぽーと甲子園に買い物に行った時に、見知らぬおばあさんに、孫用にもらったヘリウム風船を離してしまって天井のところにひっかかっているのを取ってほしい、と頼まれ、それを取るため高くジャンプした瞬間に、びりっと変な音が。なんとお尻のところが破れたのだ。おばあさんは何も気づいていないようだったが、赤いパンツがちょこっと見えている。お洒落なファッションとして履きつづけるべきか?普通は膝や足のところが破れてるのであり、お尻なんかが破れている人はあまり見ないんだけど。悩ましいところ。
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-11-29 00:39

ららぽーと最初の日曜日

今日夕方5時半頃からららぽーと甲子園行ってきました!開業後最初の日曜日、ということもあって、かなりの人出、駐車場に入るのも20分待ちくらい。車で行く時は、国道43号線経由球場前から行くよりも、臨港線から行く方が、すんなりと入れるような感じでした。
b0054727_22514534.jpg専門店の方もまずまずの人出(6時くらいの状況)


b0054727_2252527.jpg
イトーヨーカ堂内部は歩けないくらいのすごい状態でした。

b0054727_22523661.jpg30代以上の人にはなつかしのキャラクター「モンチッチ」

[PR]
by amayan.no.1 | 2004-11-28 22:46 | 旅/行った場所

イオンりんくう泉南ショッピングセンター

関西国際空港近くのりんくうタウンに先々週オープンした「イオンりんくう泉南ショッピングセンター」に行ってきました。ららぽーとに行こうかなと思ったのだけど、オープン後初の週末ということでむちゃくちゃ込みそうな一方で、こちらの方は若干商圏が違うのだけど、もうほとぼりが冷めたかな、と思ったからです。ここは、ジャスコ、それからワーナーの映画館を核テナントに、ユニクロ、上新電機など、170の専門店も入っている。内容的には、伊丹ダイヤモンドシティと良くにているんだけど、新しいだけあって、雰囲気的には、最近できた、北花田のダイヤモンドシティやららぽーとに共通するものがあります。りんくうタウンは、いわゆる大阪のディープサウス、といわれる泉州地域だけど、ここは何もない荒涼とした砂漠のような場所にあるし、海も見えるので、ちょっと外国にきたようなお洒落な気分も楽しめるなかなかいい場所です。特に、周りには何もないので、駐車場無料というのはうれしいところ。ららぽーとなんかは、野球開催日に3時間以上いると、6000円も罰金をとる、ということなので、ちょっと遠いけど、ゆっくり過ごしたい、というような場合は、高速代を払っても十分来る価値はあるかも。この近くには、、北からダイヤモンドシティプラウ、岸和田カンカン、二色浜コスタモール、泉佐野ショッパーズ、日根野ジャスコシティ、りんくうプレミアムアウトレットなど、大型ショッピングモールがここ数年でたくさんできてきたけど、特にショッパーズ(ダイエー)や日根野ジャスコとは、商圏も商品構成も重なっているような部分が多く、テナントも似ているので、競争はかなり大変なことになるんではないだろうか。つかしんのようにならないか心配。スーパー大好きスーパーマンのあまやんとしてもこのあたりのスーパー動向を見守っていきたいところ。
b0054727_14195621.jpg
海岸沿いの荒涼とした大地に偉容を誇るイオンりんくう泉南ショッピングセンター

b0054727_14201240.jpg
ショッピングセンターの内部は2階建て。

b0054727_14204193.jpg
レストラン街、フードコートとも大変充実しているのはうれしいところ。伊丹ダイヤモンドシティなんかはそのへんが弱いと思う。

b0054727_1421615.jpg
たこ焼き「築地銀ダコ」。梅田のヨドバシカメラの地下にもあるのだが、たこ焼きは関西の物なのになんで築地なのか。

b0054727_14211931.jpg
日本初のお茶料理・お茶デザート専門店「茶休」抹茶フロートは300円でなかなか。

b0054727_1422417.jpg
大阪・福島のハンバーグ店Mobby Dickが初めてフードコート出店!

b0054727_14213834.jpg
ハンバーグはつけあわせがいろいろあって、全種類680円。得なのと損なのがあるような。

b0054727_14223161.jpg
焼きそば専門店「長田本庄軒」神戸の下町長田の味わい。

b0054727_14225532.jpg
大鍋で長時間炊き込んだすじ肉を焼きそばの具に入れます。

b0054727_14224482.jpg
すじ、卵入りの焼きそば500円。めんが固くて腰があってすばらしい味わい。

b0054727_14543020.jpg
華やかなショッピングセンターの一角でひっそりと開催されていた「泉南市人権作品展」。あまやんはこういうところが好きなので行ってみる。

b0054727_14544373.jpg
小中学生の「人権」に関する作品が展示されている。中にはだれもおらず、ここだけ時間が止まっているような感じである。ショッピングもいいけど、たまには人権についても考えてみましょう。

b0054727_14235097.jpg
続いて、ここから3キロほど北にある「りんくうプレミアムアウトレット」にも行ってきました。もう閉店時間間際ということで、何も買わなかったけど。

b0054727_14233289.jpg
こちらは屋外型のモールで、売っている物は有名ブランド品が中心、食品とかはないんでイオンとの直接の競合というわけではない。

b0054727_14231891.jpg
このコーナーは現在建設中で、12月2日から新規オープンし、さらにパワーアップとのことです。楽しみ。
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-11-27 23:18 | お店紹介

希望の夢を見るマシーン

今日も会社帰りにららぽーとに行こうと思っていたのだが、残業してたのと、雨が降りそうだったので断念。かわりに、先日発見した夢を見る機械「夢見工房」なるおもちゃを紹介しときます。あまやんは夢にふけるよりも、現実に楽しいことをするとか、おいしいものを食べるとかの方に関心があるので、この手のものが欲しいとは思わないのだけども、おもちゃは夢を買うようなところがあるので、それはそれでいいと思う。でも14800円は高すぎ。一体誰が買うのか??
b0054727_1115128.jpgパッケーヂ外観からはどういう商品なのかまったく伺い知ることはできない。これを使うだけで、みたい夢を見る確率がなんと4倍にアップするとのこと!タカラ製。

b0054727_11152378.jpg
使用イメーヂ。本体に過去の楽しい思い出の写真などを入れ、見たい夢の概要やキーワードを録音し、アロマテラピーオイルなどを入れて枕元に置いてセットして寝る。

b0054727_11153226.jpg学生時代のサークル活動などで騒いだ思い出、初めての甘酸っぱいデートの思い出などの夢を見る事ができる!

b0054727_11154180.jpg聞いた事もない三流大学の美人助教授との共同開発、とのこと。調べてみたらこの先生は実在のようである。ぢつは、あまやんは今産学連携の関係の仕事に取り組んでるんだけど、なかなか成果が出てないが、こういうのはけっこういいかも。

[PR]
by amayan.no.1 | 2004-11-26 23:07 | おもしろグッズ

ららぽーと甲子園店オープン!

本日グランドオープンした、阪神パーク跡地にできた、西日本最大のショッピングセンターである「ららぽーと甲子園」に会社帰りに行ってきました!前に、あまやん日記2003-3で、阪神パーク営業の最終日の話を紹介したんだけど、その時に、阪神パークの従業員代表が、「ここにショッピングセンターができるけど、阪神パークのDNAを受け継いだショッピングセンターになってほしい」というようなことを行ったのも気になっていて、本当にそうなったのかどうか確かめたい、ということもあったんだけど、ただ単にスーパー大好きスーパーマンのあまやんとしては初日に攻めずにはいられなかった、ということなのである。
結論としては涙が出るほどよかったです。ここを超えるショッピングセンターは当面現れないのではないかと思うし、伊丹ダイヤモンドシティや、カルフール尼崎、ヴィソラ箕面なんかはららぽーとを前にしたら存在が霞んでしまいそうな感じである。またぼちぼち状況は紹介していきますが、こんなのが通勤経路にできたなら毎日会社帰りに通ってしまいそうでちょっと怖いです。
で、近所の駅の自転車置き場で、大学時代の友達で今は主婦をしているY嬢に、たまたまばったり出会ったんだけど、彼女が言うには、「いまごろあまやんはららぽーとに行ってるのではないか」ということをちょうど考えていたところだったらしい(笑)。
それから、ららぽーと甲子園情報交換掲示板を、類似の掲示板がないような感じだったので作成してみました。これから試みに運営していこうと思うのでみなさんカキコしてくださいね!
b0054727_219937.jpg旧阪神パーク入り口あたりがららぽーと入り口。細長く曲がった敷地を生かした設計。

b0054727_2184768.jpg臨港線側から。

b0054727_2181715.jpg中は二階建て。阪神パーク時代ちょうどこのあたりにはレオポンの住んでいたおりがあった。

b0054727_232476.jpgディズニーストアはキーテナントのひとつ。

b0054727_2203727.jpgダイヤモンドシティ・プラウ北花田(先週末紹介)にもあった巨大ケーキのベリーズ。

b0054727_2205460.jpgあまり意味のない名前入りりんご

b0054727_2214148.jpgフードコートも充実。あまりなじみのない店が多くて楽しみ。

b0054727_2225765.jpg慣れない手つきでたこ焼きをやいているおねえさん

b0054727_2223844.jpgネギたこ焼きは350円。味は普通。

b0054727_2233023.jpgアメリカンフードK-24というお店でビーフスライスというものを食べてみる事にします。

b0054727_2231525.jpgビーフスライス680円。個人的には「ペッパーランチ」の方がおいしいと思う。

b0054727_2241825.jpgキーテナントは関西では初のお目見えのイトーヨーカ堂

b0054727_224297.jpgイトーヨーカ堂の魚売り場。

b0054727_2253711.jpg巨大なオマール海老はなんと一匹5万円。まだ生きていて、指を挟まないようはさみを縛られている。


b0054727_2243853.jpgついイタズラでマネキン人形にFuckyouをさせてきました。

b0054727_2251459.jpgバナナ一房198円ということなので、これが一房ではないかとつっこんでみた所、違うといわれてしまった。しかし、一房というのは、2本以上であれば、上限はないはずだ。

b0054727_2264417.jpg甲子園駅からららぽーとに行く途中には様々な動物の像が並んでおり、昔ここに動物園があったということの痕跡のようになっている。これは名物だった珍獣レオポン(ライオンとヒョウの雑種)

b0054727_227548.jpg隣に昔からあるコープ(スーパー)の状況。ほとんど客のいない惨憺たる状況なのだが、買い物をしている人は数人いる。

b0054727_2272049.jpg甲子園駅前の売り上げ日本一を誇るダイエー。中は上のコープと似たような状況。駅から近い、ということは強みではあるが、今後どうやってららぽーとに対抗していくのか、今頃頭を抱えながら会議でもしているかも。楽しみ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2004-11-25 23:26 | お店紹介

電気あんま修理

あまやんがパソコン用椅子としてここ数年愛用してきた電気アンマ(マッサージ椅子)が、欠陥商品で、溶接が折れて転倒、破損の恐れがあるかも、ということが判明し、修理のおっさんがやってくる。嫁はんの話によると、修理のおっさんは、あまやん椅子をみて、開口一番、「こんなにがたがたに緩んでいるのは初めてみた、とても修理し甲斐がある」とこと。あまやんの体重が重すぎたから負荷が大きかった、ということなんかいな。
b0054727_1255085.jpg

[PR]
by amayan.no.1 | 2004-11-24 23:44 | よもやま話

勤労感謝の日のUSJ

USJの年間パスポートがもうすぐ切れそうなので、USJに行ってきました。午前中に箕面のSSOK(繊維総合卸売機構)に行って、昼から行ってみたところ、勤労感謝の日、ということもあって、すごい人。いつも使っている安いコイン駐車場に入れるのに、30分くらい並びました。で、中もすごい行列だったんで、アトラクション類は何も見れなかったんだけど、イルミネーションが、こないだのハロウィーン仕様からクリスマス仕様に代わっていて、なかなかよかったです。
b0054727_0294130.jpg


入ったところにある巨大リース。
b0054727_0295356.jpg


クリスマスツリー。点灯式が毎晩行われている。
b0054727_030941.jpg

セサミストリートのキャラクターのショー。毎日やってるのに、ツリーを、みんなの力を合わせて今初めて点灯する、という設定になっているのがちょっと気になるところ。
b0054727_0302124.jpg


突然あらわれたキティちゃん。USJの人気挽回策として猫の手も借りたい、というところか。
b0054727_0321330.jpg

ウエスタンエリアでちょっと変わったおみやげを発見。なんと「ムチ」長いのと短めと2種類あり、体格によって使い分けるとのこと。2400円。買って帰って一体何に使うのか?
[PR]
by amayan.no.1 | 2004-11-23 23:18 | 旅/行った場所

中央卸売り市場ざこば鮨

今日はお昼に会社の上司のおごりということで全員で中央卸売り市場前のすし屋「ざこば鮨」に全員で行く。中央卸売り市場と言うと「ゑんどう」が有名だけど、5カン1000円もするのは、ちょっと高すぎ感もあるので、その点このお店はリーズナブルでなかかないいです。写真のにぎり寿司とミニそばのセットで1000円。阪急百貨店梅田店にも支店あり。
b0054727_239066.jpg

[PR]
by amayan.no.1 | 2004-11-22 23:33 | お店紹介
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項