累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

カテゴリ:お店紹介( 395 )

Le Buchon (ブション)

b0054727_17383626.jpg 本日は、同志社大学の研究会メンバーとの夕食会ということで、京都の市役所前から少し北に行ったところにある、フランス料理ブションに行きました。カジュアルな感じで入りやすいお店。

b0054727_1739016.jpg 料理は2500円のコースの場合、前菜またはスープまたはサラダから1つ、メイン1つ、デザート1つが選択できる。

b0054727_17394968.jpg 少ないような感じもするのだけど、ものすごく1つがボリュームがありそれで十分。まずはサラダ 。

b0054727_17404451.jpg こっちは魚料理。

b0054727_17402649.jpg これは肉料理です。女の人なら食べきれないかも。フランス料理というと、洒落ている反面、量が少ない、というイメーヂがあるのですが、ここは大満足の一品でした。




ブション フレンチ / 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by amayan.no.1 | 2011-06-06 00:20 | お店紹介

いか焼き 福ちゃん

b0054727_20334231.jpg 近所のホームセンターで出店していた軽トラックの移動販売いか焼き 福ちゃんです。イカをそのまま焼いたやつではなく、阪神の地下で売ってる、いわゆるプッシュン系の、大阪風の「粉もん」いかやきです。200円でなかなかのお味。

b0054727_2037230.jpg 店主の福ちゃんはフランチャイザーとして加盟店を募集中だそうです。たこ焼きの屋台は多いけど、イカ焼きは珍しいし、お待たせせずにすぐに出来るので目をつけたそう。イカ焼きビヂネスに関する興味深いお話をいろいろ聞かせていただきました。奈良から神戸まで、あっちこっちで出店されてるそうで、スケジュール詳細はこちらです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-06-04 20:32 | お店紹介

うどん棒(第3ビル地下)

b0054727_19564560.jpg 大阪駅前第3ビル地下にある讃岐うどんのお店「うどん棒」に行ってみました。たまたま通りがかって入ったのですが、かなりの評判のお店のようで、なかなかのお味でした。

b0054727_19584939.jpg日替わり定食、おろしぶっかけ親子丼定食+サラダ880円をチョイス。讃岐独特の硬めんで、コシの強さもなかなか。うどんは+150円で大盛りです。いつも思うんだけど、うどんをこんな風にそろえて茹でるのってどんなふうにやるんでしょうね〜 大阪市内だから仕方ないかもしれねいけど、本場の値段を考えたらもうちょっと値段は安くしてほしいですね。

うどん棒 大阪店うどん / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by amayan.no.1 | 2011-06-03 20:05 | お店紹介

アースデイ神戸

b0054727_1326201.jpg 神戸の県庁近くの庭園「相楽園」で開催された、地球のことを考えるイベントアースデイ神戸に行ってきました。

b0054727_1340364.jpg 相楽園は神戸の市営で、震災で破損し煙突が落下した異人館も保存されています。異人館は昔は若い女性に人気の神戸の観光のスポットだったのですが、外人も別に今では珍しくもないし、輸入住宅なんかもポピュラーなんで、今は女性にとってキャーなものでもなくなてしまい、ひっそりとたたずんでいる。

b0054727_13451191.jpg あいにくの雨だったのですが、いろいろなお店がブース出展しています。

b0054727_13464633.jpg KG-IBA の後輩でジャム店を起業されたVegemerryさんも出店されておられました。

b0054727_13495777.jpg 虎仲間のsachiさんと、そのお友達のkumi さんによる女子料理ユニットうさキッチンpoppoが初出店!自然食ガレットを中心に販売されてます。

b0054727_13573997.jpg 変わったものとしては、フィリピンで活動するNPO loobさんの、ドリンクパッケージを使ったバッグなどがありました。ゴミの山であるスモーキーマウンテンの子供たちの自立事業として進めているとのことです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-05-28 23:15 | お店紹介

SMCカフェ

b0054727_10313071.jpg 学際ゼミのコンパということで、関学大正門前にある、「SMCカフェランド」さんに来ました。ここは、元コンビニのサンクスだったところで、とある放送局のラヂオのプロヂューサーだった方がオーナーである。とにかく型破りなお店。なんでも、オーナーは最初は飲食店をやるつもりがなかったらしいのだが、いろいろ紆余曲折があって、ここでこのカフェをやることになったのだそうです。

b0054727_10383778.jpg お店は、ボランティアのおばちゃんや、おばあちゃん何人かにより切り盛りされていて、おばあちゃんと世間話を楽しむこともできます。料理は、サラダや唐揚げ、フライドポテトなどで、なんと宅配ピザも出てくる。ドリンクはセルフサービス飲み放題。こんなゆるい感じのお店は他にないでしょう。店内は非常に広いので、ラジオの収録ほか、ミニコンサートや、いろいろな教室、イベントなどにも使用可能とのことです。味や雰囲気など、一般的な飲食店の魅力とは全く違う次元で語るべきお店でもあり、いろんな使い方ができるということなので、ぜひオーナーにご相談を。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-05-25 10:30 | お店紹介

薬膳料理 あわさい

b0054727_22285024.jpg 今日は学研都市の見学会で、薬膳レストラン あわさいさんに来ました。

b0054727_224634100.jpg 薬膳松花堂は2500円。前日までに要予約。山菜や野菜を中心に、体を温める素材、冷やす素材など、1ヶ月以上も考えてつくられたメニューです。

b0054727_22495590.jpg それから京都府立大学農場に行きました。ここは、以前は花空間けいはんな、という公園だったのですが赤字のため閉鎖され、大学に払い下げられたもの。植物工場についてのお話を伺います。

b0054727_22514371.jpg 共同研究を募集中!こんな立派な温室も月7900円で借りられます。借りたい方はあまやんまで!

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-05-19 22:27 | お店紹介

ビストロバールJIN プレオープン

b0054727_18444242.jpg 前からご紹介していました、ジンちゃんのお店、ビストロバールJIN  が本日、激戦区天満にプレオープンしました。赤を基調としたアダルトで洒落た雰囲気のお店です。

b0054727_18511277.jpg 2000円〜3000円までのお手頃な値段のワインが充実。

b0054727_18525075.jpg オードブル10種盛り。

b0054727_18542179.jpg アジの香草焼き。ワインにあう一品料理がいろいろあります。

b0054727_18552288.jpg 気さくで話し好きなオーナーのジンちゃん&イケメンシェフRYOちゃんのコンビと話がしたかったらカウンター席へ。テーブルもあります。あまやん日記を見た、と言ってくださいね!日曜定休。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-05-17 23:43 | お店紹介

インド・ネパール料理 サガルマータ

b0054727_1043441.jpg 学際ゼミ終了後、西宮の山手幹線沿い、デニーズの向かいあたりにある、インド・ネパール料理サガルマータに行きました。サガルマータとはネパール語でエベレストのことで、スタッフの人もネパール人、壁にはエベレストの写真なんかが貼ってあります。

b0054727_1010233.jpg カレーは、チキン、マトン、豆、ほうれん草、エビなどいろいろな種類から選べて、辛さも調節可能。ちょっと出て来るのが遅いけど、非常にマイルドで癖のない感じです。ネパール料理はインド料理と似ているけど、あっさりした感じで日本人向きかもしれないですね。ナンも、プレーンの他、バター、ガーリック、はちみつなど数種から選べて、焼きたてがカレーとともに運ばれてくる。

b0054727_10141973.jpg ネパール風オムレツ。昔、「イシイ たまごにべんり」という食品があったのだが、あれと似た味。ここは高級店ではないですが、比較的安価に美味しい本格的なネパール料理が楽しめるのがいいところですね。スタッフの人もネパールの話などいろいろ聞かせてくれました。


サガルマータ(Sagarmatha) インド料理 / 西宮駅(JR)西宮駅(阪神)阪神国道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by amayan.no.1 | 2011-05-11 23:57 | お店紹介

京ちゃばな 錦市場店

b0054727_8594083.jpg 研究会メンバーと、京都の錦市場出口の近くにある、京風お好み焼き「京ちゃばな」錦店に行きました。ビルの3階にありちょっとわかりにくい場所にある。今回は4000円の飲み放題コースをチョイス。


b0054727_9252936.jpg 名物のトマトお好み。かなり変わった味わいです。


b0054727_92798.jpg アボカド焼きそば。そばは和そばで、これもかなり変わった味わいです。


b0054727_9283358.jpg その他、出し巻きとかとん平とかが出てきたのですが、一皿がとれも小さく、またそれをおっさん4人で分けたら、全然ボリュームも足りない、という感じで、またお好み焼きも味付けが変わってはいるけど、普通のを食べたい、ということで追加注文することに。がっつりお好み焼きを食べて満足したい、というぶんには、不満が残るしちょっと高いかな、というイメージでした。やっぱりお好み焼きは凝った京都のこれよりかは、大阪か広島の普通のがよいかも。。洒落てきれいなんで、デート向けとか、女子会には向けのお店かもしれないですね。













京ちゃばな 京都錦店お好み焼き / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by amayan.no.1 | 2011-05-08 23:56 | お店紹介

ベルジアンビアカフェ  バレル

b0054727_10165313.jpgGWの間の日なのですが、出勤していた事務所のメンバー数名と、淀屋橋近くにある、ベルギービールのお店 ベルジアンビアカフェ バレル に行きました。あまやんはお酒だめなのですが、なんとなくついていったのです。ベルギービール専門店で、ものすごくビールの種類が多いのですが、残念ながらあまやんの飲めるようなノンアルコールの物はありませんでした。ビールは1本1500円くらいとかなり高いが、それぞれの銘柄専用のグラスやコースターで出てきます。

b0054727_1023741.jpg メイン料理の牛肉ほほ肉のビール煮込み。なかなかの美味しさでした。
b0054727_10254213.jpg ブリュッセル名物のムール貝のワイン蒸しです。時期的なせいもあるのかもしれないけど、かなり中の身がやせていて、しかも開いていないのが4分の1くらいはあるのが残念。無理に開いて食べようとしてた人もいてたけど、それはやめといた方が。。。とあまやんは注意してしまいました。インテリアは、伝書鳩のレースを記録する道具のコレクションやアンティークの看板、鞄や缶や、民具などが大量に展示されていてななかなおもしろかったです。けっこうビールの値段が高いので、飲まない食事派にはちょっと、という感じですが、珍しいビール好きにはいいかもしれないですね。


ベルジアンビアカフェ バレル ビアバー / 肥後橋駅淀屋橋駅大江橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by amayan.no.1 | 2011-05-06 23:15 | お店紹介
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項