累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

カテゴリ:お店紹介( 395 )

喫茶マヅラ

b0054727_117975.jpg 大阪駅前第一ビル地下にある名物喫茶店、マヅラです。昭和45年オープン、当時から値段も調度も内装も全く変わっていないという、昭和の記念碑のような喫茶店。司馬遼太郎が通ったことでも知られています。


b0054727_121873.jpg ジョニーウォーカーのおぢさんが迎えてくれます。ジョニーは店のシンボルであちこちに置かれたりポスターが貼られたりしています。

b0054727_1223194.jpg 内装は鏡張りで、真ん中には巨大な円形ソファーがあり、おばちゃんたちが陣取っている。椅子は、新婚さんいらっしゃいで、三枝がこけるタイプ。白い机は40年の煙にいぶされ黄ばんでいます。ゴルフボールの形のシャンデリアも必見。過ぎ去った昭和がここにあります。

b0054727_1275496.jpg コーヒーは250円。

b0054727_129249.jpg 第一ビルは戦後の闇市が発展した、大阪駅前のディープスポットともいえる場所。トイレには洗髪や洗体禁止の張り紙が。

b0054727_1305645.jpg 電話台には食事禁止の張り紙。このへんはあまやんが大学時代くらいまで闇市があり、ヒルトンのあたりもそうだったけど、最後の闇市エリアだった場所は、イーマになってしまったけど、今またこの第一ビル、第二ビルあたりが本来の闇市に戻ってきており、目を離せないという感じですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-11-21 01:37 | お店紹介

ビストロバールJIN

b0054727_10122.jpg 5月オープンではや半年、仲間のJin
ちゃんがオーナーシェフをつとめる天満のビストロバールJINさんに忘年会ということで来ました!

b0054727_125890.jpg 女性客を中心に満員御礼という感じです。


b0054727_141667.jpg 前菜盛り合わせ。


b0054727_145445.jpg 石鯛の香草焼き。魚にこだわっており、ローズマリー風味の絶品。


b0054727_164198.jpg 天満は無国籍でアジアチックなr露天営業のお目こぼしが最大の魅力ですね。

b0054727_182648.jpg天満は飲食激戦区。安くて美味しいのは当たり前で、きれいでなくてもいいのだけど、何かプラスαをどう打ち出すか、がポイントですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-11-19 23:59 | お店紹介

カレーうどん&10円自販機リニューアル

b0054727_08351.jpg 久しぶりに中央卸売り市場向かいのカレーうどん専門店さんに来ました!事務所のtuinyaさんとさくらちゃんを案内です。

b0054727_014382.jpg カレーうどんは30種類以上あり、基本は600円で、トッピングにより値段が変わります。細麺であっさりした感じ。


b0054727_0153257.jpg それからリニューアルした大阪地卵さんの、10円自販機。あまやんの東京でのテレビ出演もあってか、すっかり名物になり、この度リニューアルしました。

b0054727_017864.jpg 本日の10円ドリンクは、カレーリゾット。賞味期限は12月10日までと長いです。

b0054727_0181727.jpg その隣の八百屋さんも激安です。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-11-18 23:19 | お店紹介

梅田でランチパックを売っている場所について

b0054727_1951246.jpg ランチパックをどこで買うのか、というご質問を頂いたのですが、梅田であれば、阪神電車の乗り場の上の阪神百貨店横の小さなマツモトキヨシが充実していて、ランチパック専門の棚があり、常時10種類くらいのランチパックがあります。また、夜になれば、賞味期限の近づいたランチパックを30円引きなどで売ったりしているので、要チェックですね!


b0054727_19545157.jpg それから阪神電車乗り場横のコンビニにも沢山あります。地域限定品などもありますよ。これはじゃがいも入り栃木やきそば風。ランチパックが作られる、というのも、各地の名産品や、外食産業のひとつのステイタスかもしれないですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-11-14 23:50 | お店紹介

ラーメン ますたに

b0054727_1932810.jpg 京都駅ビルのラーメン小路に今月新規オープンした「ますたに」に行ってきました。京都に行くときはここのラーメン小路はよく行くのですがいつも混んでいます。



b0054727_19355494.jpg 味は背脂しょうゆ系、京都ラーメンっぽい味わいに仕上がっています。京都系ラーメンといえば、横綱、魅力屋、来来亭、天下一品、第一旭など、いろいろありますが、共通するようなこってり系の味わいですね。とんこつ臭はかなり強めです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-11-13 23:40 | お店紹介

カレーうどん&10円自販機リニューアル

b0054727_08351.jpg 久しぶりに中央卸売り市場向かいのカレーうどん専門店さんに来ました!事務所のtuinyaさんとさくらちゃんを案内です。

b0054727_014382.jpg カレーうどんは30種類以上あり、基本は600円で、トッピングにより値段が変わります。細麺であっさりした感じ。


b0054727_0153257.jpg それからリニューアルした大阪地卵さんの、10円自販機。あまやんの東京でのテレビ出演もあってか、すっかり名物になり、この度リニューアルしました。

b0054727_017864.jpg 本日の10円ドリンクは、カレーリゾット。賞味期限は12月10日までと長いです。

b0054727_0181727.jpg その隣の八百屋さんも激安です。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-11-11 23:06 | お店紹介

梅田 blue bird

b0054727_0374861.jpg IBAの起業部設立3周年記念イベントということで、梅田の新阪急の本社ビル内にあるBlue Bird に来ました。お洒落なダイニングバーという感じ。


b0054727_045987.jpg ほとんどが夜景の見えるカップルシートで、デート専用みたいな感じでえっちな雰囲気。あまやんみたいなおっさんにはそぐわないですね。


b0054727_0472134.jpg 一番安い2800円のコースをチョイス。オードブルは洒落たきれいな感じだが量は少なめ。


b0054727_049021.jpg パスタは味は普通だけど、かなり茹だりすぎで柔らかい。まあしかしここは、味や量を求めるようなお店ではなく、夜景を見せて、暗い洒落た雰囲気でおねいさんを口説く、という目的に特化したお店ですね。




ブルーバード ダイニングバー / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by amayan.no.1 | 2011-11-04 23:55 | お店紹介

ラーメン たんろん

b0054727_0462782.jpg 西宮の国道171と2号線が交わる近辺のラーメン街で、「どん」「宮っ子」と人気を争う、ラーメン「たんろん」です。ラーメンで重要なのは、その店で出汁をとってスープを作っているか、ということ。チェーン店系の店はそれでほとんど外れます。源泉掛け流しでない温泉のようなもんですね。やはりラーメンはチェーンではなく個店に限ります。


b0054727_04709.jpg スープ、麺は何種類かある。ふつう、味の種類が多いラーメンは美味しくない、というのが定説になっているのですが、ここは何種類かあり、常に改良を加えているとのことです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-10-29 23:45 | お店紹介

フロインドリーブ

b0054727_11542361.jpg 三宮にある、教会を改造したパン屋さん&カフェのフロインドリーブ本店です。1911年に第一次世界大戦の時に捕虜になったドイツ人フロインドリーブ氏が開店したもの。 


b0054727_1155517.jpg その後、戦火を経て、再建されたお店の3代目のオーナー夫妻が、結婚式をあげたこの教会が取り壊されることを聞き、買い取ってカフェに改装したものです。1991年文化財登録。 


b0054727_1273142.jpg オススメはローストビーフサンドイッチですね!1480円。


b0054727_1282984.jpgお土産には耳型のパイがすばらしいです。この他、酸味の強い本格ドイツ風黒パンなどもおすすめ。


カフェ フロインドリーブ 本店カフェ / 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by amayan.no.1 | 2011-10-08 23:52 | お店紹介

大阪料理 味匠 なにわ

b0054727_1138538.jpg IBAメンバーとの懇親会ということで、 中津から10分くらいのところにある、味匠 なにわさんに来ました。大阪料理と書いてあるけど、海鮮系の居酒屋さんという感じ。


b0054727_1139285.jpg中は20名も入ればいっぱいです。


b0054727_1140016.jpg これでもか、というくらい、いっぱいに盛られた魚に、さらにエビや、白子もついてきます。 


b0054727_11481516.jpg だし巻きも超絶のボリュームで素晴らしいです。なかなかわかりにくい場所にあるのですが、穴場的な感じですね。こういう個人経営の居酒屋さんにはがんばってもらいたいです。


味匠 なにわ 魚介・海鮮料理 / 中津駅(大阪市営)中崎町駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by amayan.no.1 | 2011-10-07 11:37 | お店紹介
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項