累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

カテゴリ:ドリンク・パラダイス( 253 )

サンガリア ロイヤル はちみつレモン

b0054727_8151672.jpg サンガリアの「ロイヤルはちみつレモン」です。なんでロイヤルなのかというと、ローヤルゼリー入りだからかもしれないのふだが、ロイヤルとローヤルが違うというのが気になります。地中海産のレモン果汁3%入り。海でレモンがとれるんかいな。


b0054727_8432718.jpg 「は〜ちみつ、レモン♪」というのを節をつけて歌える人はどれだけいてるでしょう?元祖はちみつレモンは1980年代後半にサントリーから発売され、ドリンク界の一世を風靡したドリンクです。当初、このような180CC入りの小さな缶で発売され、サントリー自身もあまり売れると思っていなかったのか、自販機の隅に入っていたのですが、ホットでもアイスでも飲める新ジャンル天然系飲料ということで人気が爆発したものです。レモンの木に元気のなさそうな蜂が向かっている、という独特の稚拙な絵もはちみつレモンの世界観。

b0054727_8482499.jpgはちみつレモンブームは韓国にも飛び火、これはあまやんが1990年に韓国で購入した、デザインパクリのはちみつレモンです。「はちみつレモン」という名称は、一般的すぎて、サントリーは商標権を取得できなかった。そこで、コカコーラの「モネ」はじめ、各社ともはちみつレモンに参入。さらには、ソーダ、はちみつ梅、飴などの食品、入浴剤やシャンプーなど、様々な関連商品が出て、そして突然はちみつレモンは市場から消えた。ドリンクというのは定番以外、宣伝しなければ売れないのだが、サントリーにしても、宣伝をすればするほど、他社の製品や関係ない製品も売れたりするのであほらしくなったのかもしれない。しかし、大事なのは、ハチがレモンにたかっている、というこの世界観だと思うのです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-01-23 08:10 | ドリンク・パラダイス

トロピカーナ オレンジのまろやかレアチーズ風味

b0054727_231942.jpg

いつもお世話になっている事務所近くの激安自販機で珍しいドリンク発見! キリンのトロピカーナ「オレンジのまろやかレアチーズ風味」70 円。果汁51%と中途半端な数値。この1%にどういう意味があるのか、と高まる期待。チーズ系の缶ジュースというと、20年ほど前、地元の薬局の店頭に資生堂パーラーチーズCドリンク(プレーン)、というのがあって、飲んでそこそこ美味しかった思い出もあり、それ以来です。



b0054727_232311.jpg  一口飲んで「うえ〜っ」ここまで不味いドリンクもなかなかないでしょう。チーズケーキというよりかは、なんか後味が、床に塗る「ペンギンワックス」のような味なのです。あと、小学校の時に昔使っていた「油粘土」のような香りもする。子供たちにも大不評!大手メーカーでここまでマズいドリンクも珍しいですね。 

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-01-18 23:01 | ドリンク・パラダイス

明治チョコいちご オ・レ

b0054727_1834758.jpg 冬の寒い時期になるとチョコレートの濃厚な甘さや真っ赤なイチゴが恋しくなってきますよね。ということで、コンビニで発見したチョコイチゴ オ・レです。飲んだことのないドリンクなのですが、こういう味のドリンクではないか、ということを予想して飲んだらまさにその味のドリンクだったのでなんとなくうれしくなりました。濃厚なチョコ味に人工的なイチゴの香り。不二家ルックチョコレートのイチゴ味がドリンクになったような感じです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-01-06 23:32 | ドリンク・パラダイス

シャンパリグレープ (ノンアルコール無炭酸)

b0054727_1810157.jpg 皆様年末年始、さまざまなお酒やドリンク、乾杯の機会も多かったと思いますが、なんか珍しいドリンクは飲まれましたか??
あまやんが楽しみに飲んだのは、この、無炭酸、ノンアルコールのワイン風飲料「シャンパリグレープ」110円。コンコード種とカベルネ・ソービニヨン種のぶどうを10%使用。 シャンパーニュ地方でとれた発泡ワインにしか使えない「シャンペン」をもぢったネーミングもすばらしいです。味の方は、ぶどうジュースやワインというよりは、かなり人工的な感じで、バブリシャスのぶどうフーセンガムか、ふ〜せんの実ぶどう味を噛んだ時に口の中に出てくる汁のような味わいです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-01-05 23:04 | ドリンク・パラダイス

Red Ginger (レッドジンジャー) 小悪魔の誘惑

b0054727_13433515.jpg サントリーから新発売のレッドジンジャーエールです。きれいなピンク色なんでこれからのクリスマスシーズンにも好適ですね。甘さ控えめのパンチの効いた味わいです。何が小悪魔の誘惑なのかはよくわからんけど、誘惑に負けやすいあまやんとしては、定番として残ってほしいドリンクのひとつです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-15 13:48 | ドリンク・パラダイス

プラッシー PLUSSY

b0054727_1172869.jpg 昭和40年代を生きた人なら知っている、お米屋さんで売られていた武田薬品のドリンク「プラッシー」が帰ってきました。当時は、細長い瓶に入っていて、瓶の下3分の1くらいに沈殿物があり、(実はパルプを混入していたことが消費者雑誌で暴かれ問題になった)、ビタミンを添加し、薬臭い味わいが魅力のドリンクだったのです。で、早速飲んでみたのですが、当時とは全然違う味。果汁30%は贅沢すぎるような感じで、普通に美味しいんだけど、もうちょっと薬臭い人工的な味わいを期待していたあまやんには期待はずれでした。ただ、うれしいのはこの「PLUSSY」のロゴが昔のままということです。これは、アメリカ人が見たら、スラングで変な意味のある「PUSSY」に見えるので、かなり大笑いされるのです。助平な外人のおぢさんとか知ってたら、This is Plussy, not Pussy とか言ってぜひ薦めてみてくださいね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-30 23:27 | ドリンク・パラダイス

エルビー チルチル

b0054727_0325527.jpg 中堅乳酸菌飲料メーカー「エルビー」のコンビニ用商品。1リットル入りで168円と安め。パッケージやネーミングは「ピルクル」を意識した感じだけど、味はマミーに近い薄い感じである。なんとなく後味が粉臭い感じがしてあんまり美味しくなかったですね。やっぱり値段と味と量のバランスでは「ピルクル」がベストですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-24 23:29 | ドリンク・パラダイス

明治チョコバナナ オ・レ

b0054727_147391.jpg 見たことのあるようなチョコバナナ オ・レが発売。2年前に発売されたものと少しデザインが変わっているので参考にしてください。絵の中に同じ絵のある、いわゆる「ドロステ効果」についても解説しています。今回のはドロステ効果ではないのですが、箱の裏と表でよりおもしろい工夫がなされています。

b0054727_152468.jpg 先日紹介した宇宙戦艦ヤマト乳酸菌と並べてみました。同じドリンクでも全然違う世界観。箱の裏と表で絵が違うのですがゴリラが手に持っている画中画に注目してみてくださいね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-12 23:43 | ドリンク・パラダイス

宇宙戦艦ヤマト乳酸菌ドリンク

b0054727_020131.jpg ファミリーマート限定発売の宇宙戦艦ヤマト乳酸菌飲料。中堅乳酸菌ドリンクメーカー、エルビーの製品です。なんで宇宙戦艦と乳酸菌が関係あるのかはよくわからないけど、アンドロメダ星雲への長い宇宙旅行で腸の調子を健康に保つには乳酸菌の働きが必須なのかもしれない。

b0054727_0242493.jpg キムタクも薦めているのだが味の方はいまひとつ。ピルクルやマミーの方が美味しいと思います。


[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-09 23:15 | ドリンク・パラダイス

ペプシ・モンブラン

b0054727_18485538.jpg 昨年秋のあずき味に続く変わり味ペプシの「モンブラン」飲んでみました!栗味のドリンクというのはあまやんの記憶でははじめてであり、しかも炭酸。きっと不味いだろう、と期待しつつ飲んだらやっぱりかなりの不味さでした。この手のものは不味い、とわかっていて飲むものですね。すぐになくなるので飲みたい方はお早めに!
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-10-29 23:47 | ドリンク・パラダイス
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項