「ほっ」と。キャンペーン
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

カテゴリ:ぢしんとおもひで( 10 )

あいさつの魔法フルバーヂョン

ついに出ました、パロディ版フルバーヂョンです。あまやんはウサギが好き。


ついでにこっちも紹介。これは、最後までどうなるか、全くわからないところが魅力ですね。作った人すごいですね。そのいちびり精神に感動します。ACトラウマに悩まされている人はぜひ!
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-29 23:22 | ぢしんとおもひで

阪神大震災の思い出(2)

震災の日、起きて、カメラ片手に家の近所をバイクで見て回っていたら、あちこちで道路が陥没していたり、つぶれている家もあり、火事で燃えている場所もあったりして、また、有名な高速道路崩壊の場所にもきて、これは大変なことになったと思っていたら、崩れた家の下におばあさんが埋まっているので助けてほしいといっている人がいて、油圧ジャッキが必要といわれて、誰かが車のジャッキを取りに行って、使おうとしたけど全然だめで、その場に居合わせた何人かで柱や壁を動かしたら、もう亡くなっていた、という現場に出くわし、あるいは池の水が全部なくなって流れていたりとか、巨大な石が山から落ちてきて車がつぶれてたりとか、街のどこでも同じような状況で、いろんな場所で手を貸しつつ、バイクで走り回っていたような記憶があります。あまやんの家自体は大丈夫だったけど、中はぐちゃぐちゃで、でも余震もきたり、水道も電気もガスも止まっていたので、片付けるという感じでもなく、その夜、近所の小学校に行ったらみんな集まってきて情報交換しました。テレビもつかなかったので、ラジオの情報だけが頼りでしたが、自分のところが被災の中心ということでかなりびっくりしました。ただ、学校はいっぱいだったので、家に帰ってきて寝ることにしました。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-18 22:16 | ぢしんとおもひで

マクドナルド節電中

b0054727_2254422.jpg 阪神1階のマクドが看板の電気を消灯中。震災の影響で、電飾を自粛しているのでしょう。関西では電力需要は逼迫していないし、変換して東北に送れる電気の量には限りがありフル送電状態ということなので、どれだけの意味があるのかはよくわからないけど、確かにマクドだけでなく、スーパー玉出やパチンコ屋なんか、必要以上に電気を使いすぎている感じがしますね。あまやんもマンハッタンバーガー食べて帰ろうかと思ったけど、震災だからではなく、主としてメタボの問題もあって自粛しました。
 
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-17 22:01 | ぢしんとおもひで

ハイパーおはよウナギ

見飽きてうんざりしてきたコマーシャルのパロディ版です。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-16 23:17 | ぢしんとおもひで

Play for Japan? Pray for Japan!

b0054727_046677.jpg
Pray for Japan です。ここんところ、Play for Japanと間違っている、というようなtweetが回ってきたりなどすることが、笑い話になっていたりもします。

ちなみに、あまやんの中学校の時の英語の先生が言っていた言葉なんだけど、rice(米)とlice(蝨)の違い、このような発音の間違いを問題にするような人がよくいるけど、そんなことは英語の使用の現場では文脈でわかるので、問題にならず、むしろそういうことの間違いを指摘するような人の頭がおかしいのだ、と言われた記憶がある。とはいいつつも、FAX送ってというような話を英語でする時には、Fucksと言ってしまわないようにかなり気を使ってしまいます。

 あまやんの思っているのは、単に pray, すなわち祈ったり、拝んだしてるのではなく、むしろ、play、遊びも含めて、行動することこそが大事なんではないかなとも思うので、play for Japan でもいいのではと思うのです。みなさん、遊びまくるもよし、なんか行動しましょう!
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-16 00:31 | ぢしんとおもひで

阪神大震災の思い出(1)

b0054727_2294631.jpg 阪神大震災の起きた1995年1月17 日の早朝、あまやんは、実家の地下倉庫(写真)で寝ていたのですが、そもそも倉庫なんで、タンスやもの、本など、いろんなものが積んであり、それが全部寝ているあまやんの上に落ちてきたのです。こんな感じで散乱しました。

b0054727_2344355.jpg でも、全然怪我もしなかったのは、この「ウォーターベッド」に寝ていたお陰なのです!たぶん普通のベッドとか布団やったら、死にはしてなくても、落ちてきたもので怪我してたでしょうね。何が起きたのか、あまやんにはよくわからず、暗闇の中だったのですが、手のひらを結んで開いてしたら、動いたので、まだ生きてるな、確認して、ひょっとしたら原爆でも落ちたのかも、なんて思いつつ、もうちょっと寝よう、などと思って寝ていたら、懐中電灯持って起きてきた家の人に起こされました。倉庫はガラスまみれでタンスも倒れていたので、あまやんは死んでるかもと心配したそうです。

b0054727_2582853.jpg 夜が開けた後、近所をバイクで見て回ったら、大変なことになっていました。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-15 23:00 | ぢしんとおもひで

買い占めはやめよう!

b0054727_2113360.jpg ラーメン、缶詰、ガスボンベ、電池などが大阪でも買い占められて売り切れ状態。コストコでは、カート3台に商品を満載したおばさんが買って行ったことがtwitterで話題になっていました。買い占めると被災地に物がなくなるそうだし、関西では物流に問題はないので買い占めをやめましょう、といいつつ、あまやんがこれまで買い占めてきたものがあります。それが赤いパンツ。

b0054727_0515448.jpgあまやんは、10年ほど前から、パンツは赤いやつしか履かないことにしているのですが、LLサイズで、かつ、前が開かないタイプで、伸縮素材のもの、というこだわりがありまして、でもその条件を満たすパンツがなく、たまに「しまむら」にあった時にはお店で買い占める、ということとを繰り返してきた結果、あと20年くらいは困らないくらいの赤パンを家にストックしているのです。で、震災で被害を受けた被災地の方で、どうしてもLLサイズの赤パンがなくて困っているような、同志の赤パンマニアの方がおられたら、お送りしますので連絡くださいね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-14 23:10 | ぢしんとおもひで

自粛はやめて、消費!消費!

いろいろなものを自粛する風潮が広まっていますが、自粛しても何ら解決には繋がらないし、むしろ経済の活性化のためには、消費が増えることが大事なのです。寄付するのもよし、寄付に抵抗のある人は、お金を飲食でも物の購入でもい、使って使って使いまくりましょう!
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-13 23:02 | ぢしんとおもひで

震災に関係したチェーンメールに注意!

関西電力に努めている職員の友人からの依頼、ということで、「電力を東北に送るため、各家庭では電気の使用を控えてほしい」という内容のメールが出回っています。これはいわゆるチェーンメールです。
現在の時点では、関西電力のHPや、あるいはテレビなどでもそのような要請はありません。これにはいくつか変種があるようです(近所のパチンコ屋などに対するネオン消灯要請など)これ以外にも、地震に関するチェーンメールにはみなさん気をつけましょう!


注(追記):3月13日、関西電力HPに、これはチェーンメールであり、関西電力としては特に特別な節電の要請をする状況にない。という掲載がされました。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-12 20:42 | ぢしんとおもひで

地震!

地震発生時は、あまやんは大阪のとあるビルの30階の事務所にいてたのですが、最初、なんかめまいがするかな、仕事のしすぎかも、なんて思っていたら、隣席にすわっているOLさくらちゃんが、「なんかゆれてません!!」とか言い出して、で、見てみたらブラインドなんかが大きく揺れだして、急いで机の下に隠れた、というような状況でした。ビルの高層階だったんで、振幅はかなり大きかったのですが、下の階や、地元の西宮では何も感じなかったうようです。で、たいしたことはなかったんかな、なんて思ってたんだけど、誰かがテレビをつけたら、大変なことになっていました。
 そんでもって、その日はtwitterやら、facebookやら、いろんなツールで情報収集をして、改めて新しいインターネットメディアの威力を認識した次第。でも、なんか、それ以来、ブログの方は、あんまりこれまでみたいな、おもしろい内容の書く気がしなくなったりしていたのですが、自粛するのも経済的にはよくないようなので、これから地震や復興にまつわる思い出なんかも、ぼちぼち書いていこうかと思っています。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-11 23:28 | ぢしんとおもひで
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項