累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

カテゴリ:素朴な疑問( 6 )

耳毛生えました。

b0054727_1750179.jpg あまやんにもついに耳毛が生えてきました。昔、あまやんの会社の会長さんが耳毛がもぢゃもぢゃだったのですが、それを見てずっと疑問に思っていたのが、耳毛はなぜ歳をとってきたら生えるのか、ということです。耳毛の生えている中学生とか、若い人はいません。歳をとってきたら髪の毛が薄くなるのはわかる。大人になって、男性ホルモンが出て、ち○毛や胸毛、脇毛などが生えて来るのもわかる。しかし、歳をとってから出るホルモンはないのに、なんで耳毛は歳をとらないと生えてこないのか。

b0054727_17542615.jpg あまやんが仮説として考えているのは、もともと、耳毛の生える遺伝子と毛根は存在しており、若いうちは、それを抑止する物質が出ているのに対し、歳をとると、その物質が分泌しなくなり、抑制がきかなくなって、耳毛が生えてくる、というものです。あまやんは頭は薄くて体毛も薄い方なのですが、体毛や頭との相関関係なんかも検討する価値がありそうですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-09-03 23:57 | 素朴な疑問

漢字ドリルのキャラクター

b0054727_914372.jpg 小学校6年生の漢字ドリル。気になっているのが、ミッキーマウスとスヌーピーである。どう考えてもアメリカのキャラであるミッキーマウスやスヌーピーと、漢字はあわない。彼らは漢字をかけないだろう、ということでかなり違和感がある。しかも、表裏の表紙だけで、中身の絵は全然ミッキーやスヌーピーとは関係がない。キャラクターの版権にはうるさいことで知られるディズニーは何も言わなかったんだろうか?もうひとつ、漢字ドリルと穴をあけるドリルはどういう関係があるのだろうか?

b0054727_917122.jpg 2年生用はトムとジェリー。キャラクター使用料が安いことでも知られる。「トムとジェリー、なかよくケンカしな♪」なんて歌は今の子どもたちは知らない。もう一つ気になるのが、「新編 新しい国語」という教科書である。あまやんが小学校の頃から、教科書は「新しい国語」という名前だった。その教科書はいくら古くなっても「新しい国語」である。何かに比較して新しい、というのならわかるのだが、今は新しくても、いつかは必ず古くなるということを認識する必要があるのではないだろうか。よぼよぼのおばあちゃんに、「レイナ」などという可愛い名前がついている、というのはまだわからんこともないけど。さらに、「新編」とついているのも変である。頭痛が痛い、というのが変というのと同じ。この国語の教科書作った人たちは、もうちょっと国語の勉強でもしたらどうか。
 それともう一つ、巻末の奥付の「定価」の欄に、「文部科学大臣が認可し、官報で告示した定価(この価格は、各教科書取次所に表示します)」と書いてあるのも気になる。いくらか、はっきりしてほしいものだ。なんで隠すのか??時価変動する、という性質のものでもないと思うけど。値段知りたいなら見に行かねばならないし、それがどこかもわからない。隠そうとすると気になりますね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-09-17 23:12 | 素朴な疑問

近所のお店工事中

b0054727_342133.jpg 家の近くの焼肉屋さんが廃業して、今改装工事中で、その後何になるか楽しみにしながら前を通っているのですが、変なものを発見!

b0054727_3442117.jpg ガムテープを張りスプレーを吹き付けて書いたようなのですが。。。しかし、書いていて間違いに気付かなかったんでしょうか?それと、そもそもこれがバケツなのは見たらわかるのに、「バケシ」とわざわざ表記する必要があるものなんでしょうか?あと、十字架は何を意味するのか?お墓のように捨てる場所だから十字架なのか、安全第一のミドリ十字なのか、キリスト教とは関係があるのだろうか?3大疑問ですが、開店したら聞いてみようと思います。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-09-16 03:40 | 素朴な疑問

布教のパンフ

b0054727_8215972.jpg 輸血を拒否することで知られるキリスト教の異端派、エホバの証人(ものみの塔)として知られる集団が近所を追い返されながら布教に廻っているのを、あまやんもベランダから物見気分で観察しつつ、来たら冷やかしてやろうと待ちかまえていたら、おぢさんと兄ちゃんのペアがやってきました。いかにも真面目で人がよさそうな善人、というあまやんとは正反対の感じの人たちです。物欲と食欲と好奇心の権化である、あまやんとしては自分が教祖になるのは別にして、他人が考えた宗教を信じることは絶対にないと思うのですが、配っているパンフレットの絵が面白いので楽しみにしているのです。


b0054727_8321092.jpg 前から疑問に思っていた、なんで、家族がピクニックに来ていて、怖そうなライオンを触っているのか、(トラのバーヂョンもあり)ということを、布教の人に聞いてみたところ、聖書に「神の王国は、オオカミが神の子羊と一緒に住み、ライオン、肥え太った動物もみな一緒にいて、少年がそれを導くものとなる(イザヤ11−6)」から、なのだそうで、来るべき神の国では猛獣も人と仲良くくらせるというらしい。




b0054727_840225.jpg そうなると、猛獣は一体何を食べるのかが疑問である。ここでは熊さんにブルーベリーなんかを食べさせたりしてるが、ライオンはやっぱり肉食獣なので、ウサギや鹿なんかをがぶっとやるのが自然なのでは、などと突っ込んでみたところ、布教の兄ちゃんは答えられなかったので、そこのところをもうちょっと次に考えといて下さいね、などと言って、帰ってもらう事にしました。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-03 23:19 | 素朴な疑問

よりぬき ロシアからのおもしろ迷惑メール

b0054727_11301260.jpg あまやんのアドレスには毎日200通くらいメールが届くのだが、そのほとんどが迷惑メール、スパムメールである。しかし分析するとおもしろかったり、以外と役立つかもしれないと思う。例えば、サブプライムの問題発生前には、アメリカの住宅ローンの迷惑メールが異常に多かったので、サブプライムを予見できたと思うのだ。最近、ロシアからのメールが異常に多く、ロシア経済の復活を意味しているのかもしれない。しかし、ロシアからの迷惑メールは、アメリカのような薬系やエロ系がほとんどない一方で、実用品の通販が意外に多く、また意味不明のものが多い。
 これは可愛いらしい、にゃんこちゃんの迷惑メール。何を意図するのか? 


b0054727_11345180.gif兵隊さんが岩陰に隠れて攻撃をしているのだが、一番左の女性兵士がなぜかトランクスを履いている迷惑メール。トランクスの広告でもないような?


b0054727_1136742.gif ミリタリーファッションのセクシーなおねいさんがぼろぼろのジープから降りてくる画像と、汗臭そうなメタボのおっさんが暖炉で何かを燃やしている画像のセット。


b0054727_11373237.gif 夜中の森林の雪道の車の前でうんこすわりするお兄さんの画像。車やチェーンの広告でもないような??


b0054727_1139360.gif 芸術系。断崖の横にメールを置いて飛び込もうとしている人の影が木を掴んでいる。自殺防止キャンペーンかな?


b0054727_1140519.gif ひまわりの種を食べているウサギと、コーヒー豆、道ばたのお茶売りのおばあさんと、汚らしくお菓子を食べ散らかしながら酒を飲んでいる家族の画像。全く意味不明。


いずれも全く意味不明、意図不明の迷惑メールです!画像拡大できます。わかる方はご一報を!
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-17 23:01 | 素朴な疑問

聖職者の忘年会


忘年会シーズンたけなわ。キリスト教では、食べる前に手をあわせて、必ず感謝の祈りをしますよね。「この食事をお与え頂きました事に感謝します神様」とか。で、ふと思ったのですが、教会関係者とかで忘年会なんかをする場合、やっぱり感謝の祈りを捧げてから忘年会をするのでしょうか?そもそもそういうメンバ−では忘年会なんてしないんでしょうか?
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-07 00:43 | 素朴な疑問
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項