累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

カテゴリ:食べ物( 251 )

カバヤ マスカットキャンディ

b0054727_2321846.jpg 「太郎さんと、花子さんは、結婚できるでしょうか??小さな恋人、カバヤのマスカットキャンディ♪」という歌を覚えておられるでしょうか??なかなか美味しいロングセラーの飴ちゃんです。『1975 年発売開始。キャンディーで高級フルーツの味を楽しむというコンセプトが消費者ニーズに合致し、販売開始と同時にヒットしました』当時の値段は150円。今と値段が変わらないのがすごいですね。



個人的には身長の差がありすぎて結婚できないのではないかと思います。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-01-28 23:03 | 食べ物

マクドナルド テキサス2バーガー

b0054727_20524287.jpg 昨年BIG AMERICA シリーズで大人気だったマクドナルドのテキサスバーガーが復活したので食べてみました。今回はさらにバージョンアップされ、チリビーンズ入り。チリビーンズは、昨年末に日本から撤退したウェンディーズの定番メニューで、あまやんはけっこう好きで家で作ったりもするのですが、日本ではいまひとつこういうメキシカン系のスパイスは人気が出なかったりするので、マクドで販売することでもっと日本人への認知度が高まってほしいなと思いました。かなり美味しいバーガーだけど、生タマネギが個人的にはちょっと、という感じ。前回のテキサスバーガーみたいにフライドオニオンを入れてほしかったですね。420円。

b0054727_205962.jpg 家で食べる時は、フレンチマスタード、吉田ソース、タバスコなんかをかけるとさらに本格的な味になります。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-01-10 20:59 | 食べ物

柚子こしょう作成

b0054727_0294821.jpg あまやん宅でとれた大量のジャワ唐辛子と柚子を使って柚子胡椒を作ることにしました。作り方は非常に簡単でヘタをとった唐辛子と柚子の皮をフードプロセッサーにかけ、塩を加えるだけ。

b0054727_0332454.jpg全体に塩をまぶし、 瓶につめて2週間ほど熟成させると完成します。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-08 23:28 | 食べ物

ゆずの実

b0054727_1293172.jpg あまやん宅の柚子の木(花柚子)です。今年も大量にできてきました!唐辛子も大量にできたので、今週末はこれを使って柚子こしょうを作ってみようかと思っています。 

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-26 23:28 | 食べ物

鳥の丸焼きのキ○タマについて

b0054727_21272392.jpg セクシーに焼き上がった鳥の丸焼き。これはビアカンチキンという料理で、おなかに缶ごとビールを入れて、ビールの蒸気でBBQグリルでふっくらと焼き上げる料理法なのです。

b0054727_21304057.jpg無惨にも分解されました 。そしてもっとセクシーなものが。。

b0054727_21314586.jpg ん??なんか2つ白い玉が??そう、これは鳥の精巣、平たくいえばキンタマなのです。外にぶらさげている私たち哺乳類とは違い、鳥類は中に格納されているのですね。この方が邪魔にならなくていいかもしれないけど、フグリは邪魔にならぬ、ということわざもあります。スーパーや精肉店など一般市場では見ることがない、希少部位のひとつ。

b0054727_21325553.jpg希少部位とはいえ、味の方はカスカスした感じであんまり美味しくなく、珍味、というようなもんでもない。だから市場には出回らないのかもしれないけど。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-18 21:37 | 食べ物

パイナップルはお尻から

b0054727_21162328.jpg とある食べ放題のパーティで出てきたパイナップル。こういう機会にパイナップルを食べるときの鉄則は、一番お尻の部分を食べることですね!なんでかというと糖度がお尻の部分に蓄積されるからです。ちなみにブドウなんかも、一番下についた粒が一番美味しいとされます。パーティで果物のお尻ばっかり追いかけている嫌なおっさん、といえばあまやんのことですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-17 21:25 | 食べ物

カップヌードルライス

b0054727_188124.jpgずっと品薄で入手困難だった、カップヌードルライスがコンビニに入荷しはじめたので、事務所でお昼に食べてみます。電子レンヂを使って水から調理する。インスタントご飯系では、以前、カップライスという商品があり、逆さまにして蒸して作るもので、海老ピラフとドライカレーと赤飯があり好きだったので、こういうものの復活を期待していたのですが、インスタント食品としてのあるべき人工的な味を極めたような、期待に違わぬ素晴らしいお味でした。この味はインスタントでしかできないでしょう。思ったよりぱさぱさしたチャーハンみたいな感じです。おすすめ。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-10-27 23:04 | 食べ物

マクドナルド ジャーマンソーセージチキン

b0054727_17575110.jpg マクドナルドのアイコンチキンシリーズのジャーマンソーセージを食べてみました。前のチーズフォンデュについては食べ損なったので、今回は早めに食べておこうと思ったのです。味の方は不味くはないけど、別に特筆するものでもないかな、という感じでした。これよりかは、寒くなってくると冬の定番のグラタンコロッケ(グラコロ)が懐かしくなっていて早く食べたいです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-10-26 23:56 | 食べ物

大阪名物 面白い恋人

b0054727_23555287.jpg 話題の大阪新名物「面白い恋人」を購入し、本家の北海道名物「白い恋人」と並べて置いてみました。全然違うパッケーヂなんだけど、リボンの意匠なんかはにています。売っている場所も違うし、間違えて買う人はおらんと思うので、ぱちもんというよりは受け狙い。吉本興業の製品で、おみやげ専用商品ということもあり、大阪の人でも買って食べた事のある人はそんなにいないのではないか。

b0054727_23595258.jpg 箱を開けてみたら全然違います。面白い恋人は18枚入り1050円。1枚当たり58円。箱は大きいが、すごい上げ底で軽い。一方で、白い恋人は12枚入り740円。箱は小さいが重量感があり密度が濃い。1枚当たり61円で値段はほとんど同じということになる。

b0054727_03489.jpg 白い恋人の中身は、ラングドシャにホワイトチョコレートが挟まったもの。創業者がスキーに行った帰り、札幌の市内に戻った時に雪が降ってきたのを見て。「白い恋人が降ってきたよ」とつぶやいたのが、このお菓子誕生のきっかけとか。本家かもしれないけど、ヨックモックという類似品がありますね。

b0054727_064655.jpg 面白い恋人のパッケーヂは、「笑いあふれる大阪の街。笑わし、笑わされ、大阪の街。人を笑わすのが大好きな大阪の人。あなたにも笑顔の思い出をおすそわけ。」とローマ字で書かれている。中はいわゆるゴーフレットというもので、白い恋人とは全く別ものです。ゴーフルやゴルシアという類似品がありますが、「みたらし味」というかわった味のクリームが入っている点でオリヂナリティがあります。悪くない味だけど、割高だし、もうちょっと中身やパッケージに面白いフレーズが書いてあるとか、ひねりが欲しい気もします。大阪駅の売店で売っているので、一発受け狙いに如何。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-10-20 23:55 | 食べ物

キワモノくだもの キワノ(2)

b0054727_10313238.jpg とある高級ホテルでのパーティーから持ち帰ってきた種から育てた、キュウリの仲間の珍果「キワノ」なのですが、庭で大量にできてきて、30個以上の収穫。どうも犬がこんなイボイボしたものが好きなようで、引きちぎっては弄んだりしています。

b0054727_10352641.jpg 黄色に熟してきたら食べごろ。キワノを切ったところ。グリーンのつぶつぶの果肉が清涼感があるのですが、ほとんど甘味も酸味もなく、やや青臭い感じで、フルーツというよりかは野菜に近い。ハロウィン用の飾りなんかにはいいかもしれないけど、見た目だけのおもしろさのような果物ですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-10-02 23:38 | 食べ物
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項