累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

カテゴリ:食べ物( 251 )

北欧名菓 サルミアッキ 激マズ? salmiakki

b0054727_1992342.jpg フィンランドのおみやげでもらった、激マズ飴として知られるサルミアッキです。スウェーデン、デンマークなど北欧では子供から大人まで人気がある。飴以外に、ガム、酒、アイスなどいろいろなサルミアッキ味のものが存在します。これは日本人の口に合わないことでも知られており、「世界一不味い飴」とも言われています。味の主成分は、塩化アンモニウム。アンモニアっぽい、塩っぽい中にも甘さがある。あまやんは、最初うえっ!と思ったけど、一箱を毎日我慢して食べたら割と好きになってきた。
ちなみに、名前が似ているけど中身が全然違うものの例えとして、サルミアッキとアルミサッシほども違うという表現があるらしいですね。サルミアッキ好きの人なら広めましょう。あまやんも友達やら学生たちに食べさせてみたんだけど、「キン消しの味」とか「タイヤの味」という話でした。

これは、日本の若者たちにサルミアッキを食べさせたらどうなるか、という動画で、フィンランドなど北欧で大変話題になっているもの。普段食べているものが日本では嫌われる、という点でおもしろいらしいですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-11 23:04 | 食べ物

珍果 トマティーリョ

b0054727_16303963.jpgトマトの仲間の食用ほおずき、トマティーリョです。直径1センチくらい。今年初めて植えてみたのですが、比較的育てやすく、100個近く成りました。味の方は野菜というよりは果物に近く、ぶどうみたいなさわやかな感じ。メキシコ料理ではよく使うものだそうですが、日本では珍しく、食べているだけで注目を集めそうなんで、見せびらかしながら食べるとさらに美味しくなりそうですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-04 23:30 | 食べ物

梅ゲット

b0054727_150991.jpg 
今年は台風で梅が被害を受けて落ちたらしく、一時キロ3000円くらいにまでなっていたのですが、ようやく落ち着いてきて、上物がキロ1000円くらいになってきたので、今年も購入して漬けることにしました。

b0054727_154691.jpg ヘタをつまようじでほぢくる作業はミミカキストにとってはたまらん作業のひとつ。


b0054727_21292.jpg 等量の砂糖とカップ一杯の酢を入れ、瓶に詰めると1ヶ月くらいで飲めるようになります。一年で今しか出来ないので。ぜひ作ってみてね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-06-12 23:48 | 食べ物

清里キープ牧場ジャージー牛乳

b0054727_3193813.jpg 子供のときは、1日1リットル以上牛乳を飲む乳豪として、ブイブイいわせていたあまやん。今でもけっこう牛乳は好きで、死ぬまでに一度は牛から直接牛乳を飲むのが夢だったりします。で、珍しいブランドの牛乳があったら買って飲むことにしているのですが、阪神で売っている牛乳の中で一番値段が高いのが、この清里キープ牧場牛乳。なんと1リットル650円もするのです。牛が草を食べ、うんこをして、そのうんこで草を育て、その草を食べた牛が乳を出す、という循環農法で作られた牛乳です。

b0054727_3272382.jpg あんまり高いんで、あまやんは賞味期限直前で半額になってる時しか買えないのですが、低温殺菌、ノンホモ、ジャージー種の牛、という3条件を備えた、ものすごく濃厚な味わいです。おすすめ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-04-29 23:16 | 食べ物

らあめんババアとらあめんジジイ

b0054727_23451331.jpg 麺型のお菓子ネタもうひとつ。駄菓子屋で売っている、ベビースターラーメン風のお菓子。「らあめんババア」と姉妹品「らあめんジジイ」です。20円。駄菓子屋ではおなじみの、よっちゃん食品製。インパクトのあるネーミングとともに、かなりのロングセラー商品です。あまやんが幼稚園児だった時に、先生から、「ババア」「ジジイ」などという言葉は使ってはいけまさん、などと言われた記憶があるのだが、差別用語ではないのだろうか??らあめんおじいさん、らあめんおばあさん、だったらインパクトはないだろうけど、ベビーに対抗して高齢者に着目したセンスも素晴らしいですね。味はかなり塩辛い。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-04-24 23:43 | 食べ物

GODIS GULA SNOREN

b0054727_23263779.jpg イケアで売っている、スパゲティのような形をしたキャンデー「GODIS GULA SNOREN」です。IKEAのお菓子はかなり当たりとはずれがある。袋から出して開けてみたところは、まるで太麺のスパゲティという感じ。

b0054727_2329133.jpg 1本1メートル以上の長さがある。長いお菓子というと、「史上最長!ひもQ」というお菓子が日本製のものであるが、これも同じくらいの長さがあります。味の方はほんのり甘いんだけど、ゴムを食べているみたいで不味い。

b0054727_2331927.jpg 結局食べられずに犬にやったのですが、以外と犬はこの味が好きみたいですね。足でおさえて引っ張って美味しそうに食べました。コイの餌なんかにしてもなかなか食べられずに噛み切れないのでおもしろいかもしれないですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-04-23 23:25 | 食べ物

チェルシーアイスキャンデー

b0054727_22105789.jpgチェルシー味のアイスキャンデーです。チェルシーはヨーグルト味、バター味、コーヒー味があったと思うのですがこれはバタースカッチ味。ただ、このアイスはどとらかというと塩キャラメル味である。中に冷えても凍らないソフトなバタースカッソースが2本入っている。

「懐かしい人に、出会ったような、優しい便りが、今届いた〜♪」というチェルシーの歌はガロ、ペドロ&カブリシャス、南沙織、サーカス、八神純子、あみん、大貫妙子、アグネスチャン、蒲原史子、有沢圭子、シーナ&ロケッツ、パフィ、小野貴子&宮内良枝、上原多香子など、すごいいろんなバーヂョンがあります。
 「忘れかけていた幸せ、あなたにも、分けてあげたい〜♪」なんて歌いながら、あまやんは、歌の趣旨に反するとふと気付きつつ、車の中で一人で食べてしまいました。「ジブンダケ、チェルシー、タベタイ!」なんてぼそっと最後につぶやいたりして。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-04-22 22:10 | 食べ物

クリスピークリーム

b0054727_23315488.jpg 京都に来たので、前から食べて見たかったクリスピークリームのドーナツを買ってみることにしました。一時のような行列で何時間待ちということはなく、すんなりさっと買える。

b0054727_233909.jpgドーナツは12個入りで2000 円。ものすごい激甘。アメリカ人向けの味かもしれないですね。個人的にはミスドの方が好き。甘すぎるし、多分もう買わない。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-04-09 23:30 | 食べ物

黒豆パン

b0054727_23485357.jpg 近所のお店で買った黒豆パンです。切ってみると。。

b0054727_23583122.jpg 切ってみると、かなりぞわぞわっとした感じ!思わずほぢくり出したくなります。ほぢくって食べていると、全身が痒くなりそう!

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-04-03 23:06 | 食べ物

京都亀岡 ハバネロの里

b0054727_755960.jpg 京都の亀岡にある京都ハバネロの里さんから、ソース、ドレッシング、ラー油など様々なハバネロ製品送って頂きました。ここを運営される篠ファームさんは、日本で初めてハバネロの商業栽培に成功され、ハバネロ関連商品の商品化に取り組まれておられるのですが、あまやんはニューメキシコ唐辛子に興味を持っていて、その活用や栽培などについていろいろ知恵をいただいているのです。ハバネロというと、世界で2番目に辛い唐辛子で、あまやんも毎年栽培しているのですが、その風味を生かしつつ辛さを押さえて食欲尾をそそる美味しいソースやドレッシングに仕上がっています。ぜひおためしを!ハバネロや唐辛子に関する興味深いニュースレターも刊行されています。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-30 23:51 | 食べ物
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項