累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

カテゴリ:キャンパスライフ( 195 )

学際ゼミ 本日前期最終

b0054727_2321377.jpg 本日学際ゼミ前期最終日、ということで、過去の学際ゼミメンバーとか講師陣も交えての打ち上げコンパです。場所は、西宮、市民体育館近くの阿留酎(あるちゅう) 。

b0054727_2394551.jpg 夏休みは、ゼミ旅行、北条鉄道、インド訪問、ファッション、あまやん担当のタコス実験店舗などそれぞれいろんなプロジェクトに取り組みます!上海万博でコンパニオンをする人も!夏休みみんなパワーアップするのでご期待!

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-14 23:00 | キャンパスライフ

京都工芸繊維大学

b0054727_010476.jpg 京都市の北部にある京都工芸繊維大学に来ました。繊維の学校なんて珍しいですね。地元の人もあまり知らない地味な国立大学で、芸術と工学の融合がテーマ。


b0054727_019421.jpg 今回の発表は、サツマイモの皮、トウモロコシのひげ、タマネギのネギ部分や皮など、捨てられている野菜くずから、食べられる「紙」を作る、というプロジェクトです。食用和紙は海苔のような感じでのり巻きにしたり、お湯でもどすこともできる。人参の葉、なすの皮などから試作品が完成、廃棄物の減少と、あたらな食文化の創造を目指し、事業化を進めていきます。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-15 00:09 | キャンパスライフ

ベンチャーゼミ連絡 タコス店関係

b0054727_1818420.jpg 学際ベンチャーゼミ 実験店舗運営チームへの連絡です。(8月に実験店舗を実施予定)
コストコにいってタコス関係の商品の値段調査してきました。チームメンバーはこれをもとに、商品戦略、価格戦略等、次回までに考えてきてください。(ヒント;一般的に、飲食店の原価率は30%くらいといわれており、それを下回ると割高感、上回ると割安感が出ます)

フラワートルティーリャ(ソフトタコスの皮)冷凍 10インチ40 枚入り798円。 


b0054727_18233523.jpg ピクルス1.92キロ 498円ただし固形分は半分くらい。



b0054727_18251686.jpg  チリビーンズ缶詰 8缶 888 円。 中身のベースのひとつ。ただ、これを使わずに、トラ豆や金時豆を煮て作る方法もある。


b0054727_18271939.jpg タコスミックス業務用 メキシコ風味のスパイス。609グラム858円。ひき肉と炒める。


b0054727_18284547.jpg 業務用 チェダーチーズ 800グラム998円。




b0054727_1830148.jpg サワークリーム。生クリームで作られたヨーグルトで濃厚な味わい、高価だがタコスマニアにはお好みで欠かせないもの。500グラム628 円。


b0054727_18325475.jpg サルサソース。タコスには不可欠だが、やや癖があり辛いので、トマト缶などで薄めて使った方が日本人の口には合うかも。1.8キロ728円。


b0054727_18351538.jpg トルティーヤチップ1.1キロ648円。 サルサにつけて食べるほか、タコライスやナチョスなど。




b0054727_18372392.jpg ひき肉、100グラム68円。近くの肉屋でも仕入れられるか??


b0054727_18395392.jpg メキシカンライム 10個入り448円。これが一切れあるとないとでは香りも雰囲気も違ってきます。このほか、生鮮野菜では、トマト、アボカド、レタス、タマネギなどが必要。冷凍ワカモレ(アボカドのペースト)もあるはずなのですが今回は見てくるの忘れた。



b0054727_18412857.jpg これは完成品で4本入り798円。チキンが入っています。



b0054727_18423741.jpg 直接タコスとは関係ないですが前回話をしていた冷凍ラズベリー。1.8キロ1168円。



b0054727_1844917.jpg 冷凍マンゴ・カッティングフルーツで、2.7キロ1098円。スムージーなどに適。激安です。
来週から大阪や神戸などにある他店のメニュー、味、値段、客層調査などを行っていく予定。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-12 18:16 | キャンパスライフ

加西 北条鉄道 再生・集客プロジェクト(2)

b0054727_0211647.jpg 昨日宿泊させていただいた、古民家「大谷山荘」です。


b0054727_0222569.jpg 居心地もよく、チェックアウトぎりぎりまでまったりしてしまいました。


b0054727_0233471.jpg それから、沿線の主要駅を見て回る事にしました。駅舎のある駅とない駅があるのですが、ここは駅舎のある「長」(おさ)駅。


b0054727_025947.jpg駅舎の入り口。


b0054727_0262559.jpg  国鉄時代は駅員が常駐していたそうです。


b0054727_0273774.jpgほとんど物置状態だった駅舎もボランティア駅長の手により再生され、英会話教室も行なわれている。 


b0054727_0285898.jpg 線路には容易に降りる事ができます。電車は1時間に1本くる。


b0054727_0305674.jpg ひたすらのどかな田舎の駅でした。


b0054727_032789.jpg 次に向かったのは法華口駅。ここは、太平洋戦争時に鶉野飛行場という軍用飛行場があり、戦闘機紫電改などが配備されており、多くの兵隊さんで賑わっていたそうです。特攻隊などの悲しい歴史もある。飛行場跡は、今も自衛隊の管理だが、全く使われておらず、飛行場といっても地元の人も「??」という感じでした。今は無人駅。


b0054727_035303.jpg 芳醇な香りを漂わせるトイレ。


b0054727_0371161.jpg ドラマのロケに使えそうな感じです。


b0054727_0381011.jpg 駅の周りは田んぼ。「こういう鉄道が残っていることが奇跡に近い。廃止はいつでもできるけど、そうすると復活は無理。それを残せる自治体でありたいし、駅から何分、と言えることに意味もある」と市長さんは言ってはりました。


b0054727_0404517.jpg 駅にはおもしろい張り紙が。「平成17年、サミットが開催されているロンドンで地下鉄に爆弾テロが発生、多数の死傷者が出ているので、北条鉄道でも不審物には注意」とのこと。どんなことがあってもここの駅にはテロなんかおきないと思います。


b0054727_0441145.jpg それから、西国33カ所の23番目、一乗寺にいきました。パワースポットのひとつだが日曜なのにほとんど人がいない。




b0054727_0463079.jpg 一乗寺の奥にある賽の河原。一つ積んでは父のため、と積んでいくと鬼が壊しにくるという伝説がある。こんなに参拝客がいてないのにここまで沢山積まれるのには相当な年月がかかったのではと思われます。



b0054727_052116.jpg それから、子供の頃から、ずっと行きたい行きたいと思っていて、用事がないとの事で、連れてってもらえなかった、中国縦貫自動車道・滝野社インター近くの憧れの「ナイル書店」に来ました。あまやんは「ナイル殺人事件」でも買って読みたかったのですが、少し前に書店、レストランとも廃業したようで、現代遺跡になりつつある。テナント募集中。




b0054727_0544368.jpg今をときめく、アマゾン.com書店ができるずっとずっと前から、 何十年にもわたり、中国道の流れを見守ってきたランドマーク、ナイル書店のラクダ。北条鉄道はどうなるのか、その答えはこのラクダだけが知っているのかもしれない。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-06 23:18 | キャンパスライフ

加西・北条鉄道 再生・集客プロジェクト

b0054727_1304848.jpg 兵庫県中西部、加西市のローカル鉄道「北条鉄道」です。地元の人も、通学の中高生以外、あまり使わないということで、赤字に悩む鉄道なのですが、その集客と再生に何かできないか、ということで、学生達が立ち上がってプロジェクトを計画することになり、なぜかあまやんも運転手として土日つぶして現場にやってきました。


b0054727_1342591.jpg まずは腹ごしらえという事で、駅前の再開発ビル内にあるインド料理「ムナール」へ。


b0054727_136528.jpg カレー&ナンはななかなのお味でした。850円。


b0054727_137769.jpg 再開発ビルの中には巨大なケースに入ったヂオラマがあります。


b0054727_1384388.jpg ソニー「ベータマックス」「ウォークマン」などの看板が。懐かしいですね。




b0054727_1394483.jpg 左側が「ヨドバシカメラ東口店」(非常に小さい)、右側は、今はなき面白グッズ専門店「王様のアイディア」です。これまた懐かしいですねっ。


b0054727_1411263.jpg 鉄道会社社長を兼ねる市長さんと、公募で選ばれ、ミシン会社から転職してきた副社長さんとチームがご挨拶。


b0054727_1431545.jpg 駅は全部で8駅あり、終点以外は無人駅です。


b0054727_144231.jpg この鉄道の特徴として、民間のボランティアを駅長に任命し、各駅長が様々な企画を立てて駅の盛り上げを行なっており、その進捗状況について車内で意見交換を定期的に行なっています。


b0054727_1471286.jpg 車両はディーゼル車で全3両がある。貸し切りも可能。12000CCの6気筒ディーゼルエンジン(スバル製)を搭載、燃費は意外とよくてリッター6キロくらいも走るそうです。


b0054727_1493727.jpg それから史跡の五百羅漢を見に行きました。誰が何のためにいつ作ったのかは不明で、親に似た顔が必ずある、といわれている。


b0054727_1511280.jpg 住職さんがおみくじの結果など、いろいろ丁寧に解説してくれます。


b0054727_1532353.jpg 宿泊は、地元NPO原始人会経営による、古民家再生の「大谷山荘」に宿泊しました。


b0054727_1563878.jpg 内部はきれいに改装されており自炊も可能。今回のようなゼミ合宿などにも好適。




b0054727_1575811.jpg 夜は市長さんにも来て頂きバーベキューしました。ゼネコン出身で、何十年ぶりかに故郷に戻ってきて市長に就任され財政再建に取り組んでおられるとのこと。鉄道は赤字ではあるけど、残っているのが奇跡であり、市の財産として守っていきたい、と述べられていました。


b0054727_203665.jpg この近辺はほたるがいっぱいです。(わかりにくいですが)


b0054727_2358219.jpg 市長さんと副学長も童心にかえって花火を楽しんでおられました。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-05 23:28 | キャンパスライフ

実験店舗下見

b0054727_23101394.jpg 夙川グリーンタウンの実験店舗の場所をチェックしにいきました。ここは格安チケット店が入っていたのですが、退店したようで空き家になっています。昔はペルー料理だった記憶もある。10名の学生のチームでこれから店舗運営を企画していきます。しかし、行ってみてガスが使えないという問題点を発見。さてさてどんな展開になっていくのか、乞うご期待。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-05-22 23:08 | キャンパスライフ

ベンチャービジネスゼミ スタート

b0054727_22403345.jpg 本年度もベンチャービジネス教室がスタートしました。今日は第一回授業の後門戸厄神のMOMAでコンパ。他大学の学生もいたり、大阪弁しゃべる外人の女の子やアフリカ人の男の子までいてむちゃくちゃ楽しくなりそう。



b0054727_22423542.jpg あまやんは飲食ビヂネス関係を担当することになるかと思うのですが今年もよろしくお願いします。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-14 22:43 | キャンパスライフ

近畿大学 関西ベンチャー学会

b0054727_1124352.jpg 東大阪の近畿大学に来ました。いわゆる産近龍甲の一角を占めるマンモス大学で中にはエスカレーターまである。しかし、いわゆるエスカレーター式の学校ではない。あまやんの卒業したK学院はいわゆるエスカレーター式の学校なのだがエスカレーターはなかったな、などと考えつつエスカレーターに乗る。


b0054727_1192998.jpg 今日の目的は関西ベンチャー学会への参加。オーナー企業の株式価値をアイドルの価値にあてはめ数式化したものとか、子午線と標準時を明石から東側の南ノ鳥島付近に移転させることの経済効果、とか変わった研究発表も。


b0054727_11144426.jpg マンモス大学だけに門前町があり、近大前商店街にはいろいろ手作り感あるおもしろいお店がありどれも激安です。



b0054727_11163338.jpg K夫人おすすめの「キッチンカロリー」というお店に行こうと思ったのですが残念ながらお休みでした。


b0054727_1117578.jpg 変な名前のお弁当屋さん「焼マン」。大学生らしきかわいいおねいさんも含め3人ほどでやっているのですが、合コンとかで、バイト先は?と聞かれた時に、「私はミナミのブティック◯◯」、「私は堀江のカフェ」、なんて答えている中で、「あたしは正門前の焼マンで」なんて答えるのは恥ずかしくないのだろうか、なんていらん心配してしまいます。そういえばモスクワにはヤキマンコ通りという場所がある、などと思い出しつつ、おいしくて安い名物店らしく昼時はけっこうはやっていますが今回はパス。


b0054727_11233131.jpgあまやんは地元のおばちゃん推薦の「宇野製麺所」に来ました。エクステリア、インテリアにこだわらない店という感じで、席数が少なく行列ができている。





b0054727_11263351.jpg ぶっかけうどんが基本。穴子まるまる一匹の天ぷら、卵天ぷら、野菜てんぷらがついて超絶のボリュームで850円。さらに100円アップでうどんを大盛りにすることもできます。超おすすめ。


b0054727_23371235.jpg 麻雀「ブラジル」マージャンとブラジルがどういう関係があるのか不明。喫茶ホイミというのは体力回復と関係があるんかな?
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-06 23:00 | キャンパスライフ

学際ゼミ終了!

b0054727_244143.jpg 本日の学際ゼミ終了しました。ソフトバンクインベスト、ベネッセ、ファーストリテイリング、ダイドードリンコの4チームにわかれてケース研究を行い、あまやんはダイドードリンコのチームを指導を担当。


b0054727_28134.jpg 受講生のみんなが書いてくれたサイン帳と記念品。今年も台湾にいったりお茶屋さんやったり楽しかったですね。


b0054727_233325.jpg表彰状と記念品もらいました。


b0054727_29582.jpg あまやんのために特に選んでくれたというチョコレート菓子「ウンコの力」。純情な女子学生にとっては、買う時にかなり恥ずかしかったらしいけど、あまやんのためにわざわざ恥ずかしい思いをして買ってくれたのがとても嬉しいです。とわいつつ、最終レポート提出は20日までです。必ずメールしてね。でないと採点できなくなります!





b0054727_2334037.jpg 最後は居酒屋で打ち上げ。今年もなかなか素晴らしいメンバーでしたね!
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-01-13 23:50 | キャンパスライフ

学際ゼミ 樫野孝人氏 講話

b0054727_20503859.jpg 本日の学際ゼミは前回の神戸市長選挙に出馬され、数千票の差で次点となったIT企業経営者、樫野孝人さんから、「〜取締役と従業員の違い〜経営者に必要なスキルとは?」というテーマでお話を伺いました。選挙参謀をつとめられたハカセタロウオヤジ氏のご紹介によるものです。 


b0054727_20545033.jpg二次会の懇親会では選挙にまつわる感動的かつ興味深い内容をいろいろ伺いました。あまやんは選挙嫌いで、しかも神戸市民ではないんだけど、すごい熱意を感じましたね!次回選挙ではぜひぜひがんばって頂きたいですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-01-06 20:59 | キャンパスライフ
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項