累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

カテゴリ:スーパー大好き!( 28 )

スーパー玉出 尼崎店

b0054727_18263226.jpg 国道2号線沿い、出屋敷近くの元トポスのあったところにできた、「スーパー玉出 尼崎店」です。兵庫県には初出店で、現在唯一の店舗。でも、尼崎は電話番号も06だし、文化的にも言語的にも兵庫よりは大阪に近い感じではあります。尼崎の通称はアマ。「マ」にアクセントがある。ちなみに、尼崎は東京で言うと町田のようなところらしい。あまやんは東京の町田はしらないんだけど、逆に町田は尼崎のようなところだ、なんていわれたらイメーヂがわかるような気もする。駐車場は裏手にあるのだが非常に狭くて停めにくく、大型車は無理かも。ちなみにその駐車場のさらに南の裏手にはアマ随一のディープゾーンがある。詳細は述べませんが行ってはなりません。

b0054727_18421977.jpg
スーパー玉出は大阪市南部を中心に活躍する激安スーパーで、派手なネオンサイン、24時間営業とか、売れ残った野菜や肉を総菜にして売る効率経営、一パック10円の卵(1000円以上購入者限定)などで知られています。2階は、驚くほどの安物の服をびっくりするほど安い値段で売っていることで知られるファッションリゾート・イトウゴフクが入居している。

b0054727_1851317.jpg 内部も、節電消灯どこ吹く風、15%なんて関係ないわ、という感じで、パチンコ屋のようなド派手にこうこうと24時間輝くネオンサインと、鏡張りで実際以上に広く見せる店内が魅力。商品の価格はもちろん激安ですが、物価の安い尼崎においては、通常の安値では誰も納得しないので、衝撃を与えるほどでもなく、普通の値段と言う感じではあります。


b0054727_1856326.jpg あまやんは、ここんところiPhoneの写真アプリを起動するたびに。。。。

b0054727_18572967.jpg スーパー玉出を思い出すのですが、こういうコストをかけないゲリラ的宣伝方法も玉出らしいのかもしれないですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-10 18:58 | スーパー大好き!

イオン北神戸&アウトレット

b0054727_417019.jpg GW中なのですが、今日はイオン北神戸ショッピングセンターと隣接のプレミアムアウトレットに来ました。あまやんの家からはわりと近くて、有料トンネルを通ると30分くらいで来れたりします。

b0054727_4212295.jpg オープン当初から規模は倍くらいに拡大。入場の時の駐車場に少し並ぶ必要がありますが、基本的には込んでいなかった。あまやんはジーンズ買おうと思って探したんだけど、適当なサイズがなし。駐車場無料はうれしいとところですが、特に何も買わずに退散しました。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-05-01 04:06 | スーパー大好き!

イオン伊丹昆陽

b0054727_2402351.jpg スーパー大好き、自他ともに認めるスーパーマンのあまやん。3月22日オープンのイオン伊丹昆陽に、本日仕事帰りですがやっと行くことができました。ここは、工場跡地で、当初サティになる予定だったのが、土壌汚染やら、サティの破綻ならいろんな問題があり、もうできないのでは、と思われていたのが、遅れに遅れて、ようやく先月オープンしたのです。高まる期待。節電のためネオン消されていて暗い感じ。

b0054727_2471371.jpg 土日はすごい人らしいのですが、平日夜ということもあり、あまり人がいません。来るなら平日夜ですね。うれしい駐車場無制限無料。

b0054727_250265.jpg よく100円ショップが入居したらショッピングセンターは終わりだといわれてますが、ここはダイソーが最初から入ってます。このほか、変わったテナントとしてはエビスジーンズなど。

b0054727_253371.jpg 文具屋さんのシール売り場が異常に充実。変なシールがいっぱいあります。


b0054727_2585947.jpg フードコートは、他のSCにはあまり入っていないようなテナントも。道頓堀ラーメン神座は土日は行列ができるほどの人気。

b0054727_32428.jpg それから、テキサスキングステーキというのも食べて見ました。関西初登場。

b0054727_333164.jpg ペッパーランチとよく似た感じ。

b0054727_2561678.jpg レストラン街はピザ食べ放題など食べ放題系が充実。次回以降また挑戦していきたいと思います。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-04-28 23:06 | スーパー大好き!

ららぽーと甲子園

b0054727_22575056.jpg 久しぶりにららぽーと甲子園来ました。H&Mがもうオープンしてるかなと思ってたけどまだみたいですね。ユニクロもうすぐオープンみたいで、アメリカのGAPは開店済み、日米欧の3強がここららぽーとでぶつかり合います。あまやんにあうサイズがあればよいのだけど。赤パンはあるかな??多分ないでしょうね〜
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-03-20 22:56 | スーパー大好き!

激安スーパー ラ・ムー(LAMU)と、たい焼き鯛金堂

b0054727_19574496.jpg スーパー大好きな、通称スーパーマンのあまやん。物価高という強大な敵と、日々闘っているのですが、今日は、神戸市灘区、新在家のアクタスの南側にある、24時間営業の激安スーパー、LAMU(ラムー)に来ました。変な名前のスーパーだけど、東証2部上場、PB商品が中心。昔、ムー大陸の謎とか、ムー一族とか、盛んに言われたけど、最近なぜかいわれなくなりましたね。


b0054727_2013731.jpg 激安スーパーというと、万引きに高額の罰金を請求するトライアルが有名ですが、ここは、トライアルとは異なり、PB中心で、だだっぴろい感じ。100円たこ焼きも隣りに併設されはやっている。

b0054727_2033283.jpg 本日、あまやんは、オロナミンCのぱちもんっぽい、「ビタウマC」と、リポビタンDおよびエスカップの類似品っぽい「リキナカップD」を購入。どちらもオリヂナルのPB商品で39円。味は本家とほぼ同じ。恐らくここだけでしか手に入らないドリンクだと思われます。おすすめ。


b0054727_20112550.jpg それから、国道2号線の阪神国道近く、森永の工場向かいのつぶれたガススタを改造してオープンした、鯛焼き 鯛金堂 に行きました。

b0054727_20131371.jpg ガソリンスタンドの事務所が製造場所兼販売場所になっているおもしろいビジネス。

b0054727_20143878.jpg タイ焼きは何種類かあり、あんこが尻尾までぎっしり詰まっていて衣が少ないのが特徴。150円。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-11 19:56 | スーパー大好き!

ライフガーデン潮芦屋

b0054727_21402446.jpg 南芦屋浜の埋め立て地にオープンした「ライフガーデン潮芦屋」に行ってきました。スーパー大好きスーパーマンのあまやんとしては押さえておかねばというところで、核テナントはスーパーマルハチと、あまり聞き慣れないD2というホームセンターです。


b0054727_2144775.jpg 激安系スーパーとして知られるマルハチですが芦屋だけあってセレブな雰囲気。


b0054727_21465998.jpg すぐ横にはマリーナがあり豪華なクルーザーも横付けされています。


b0054727_21483254.jpg 係留権付きの豪華な住宅もあります。一体誰が持ってるんでしょうね!


b0054727_215046.jpg マルハチ横ではクルーザーも売ってます!


b0054727_21512637.jpg 気になるクルーザーの値段は580万円!高級車1台分くらいの値段なんで意外と安いです。税金はかからないらしい。問題は係留権とか陸揚げ保管なんかの維持費ですよね。ビキニのおねいちゃんをはべらせて乗るのが夢なのですが。。。あまやんは一生買う事はないでしょうね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-17 21:37 | スーパー大好き!

イオンりんくう スーパー初詣

b0054727_1751447.jpg あまやんの初詣は神社仏閣よりもやっぱりショッピングセンター、ということで、大阪湾岸に不夜城の如く輝くイオンりんくうにやってきました。


b0054727_17545981.jpg 昨日行ったCOCOEはオープン早々寂れつつある感じで落胆させれれたのですが、ここは正月早々の大賑わい。不況やデフレをぶっとばすような激しい消費のパワーと熱気にあまやんも勇気づけられる気分になりました!


b0054727_17582925.jpg 今回あまやんがジャスコで購入したのは、この「着る毛布」。米国のテレビ通販で人気が爆発した「スナギー」のぱちもんです。レイジーでイージーなライフスタイルを演出する、インパクトの強いファッション。本家のスナギーは6000円ほどもするのですが、これはたったの1980円。この冬休みはこれを着て過ごそうかと思ってます。


b0054727_21292728.jpg スポンヂ詰め放題で300円!圧縮して詰めるといくらでも入りそうな感じがしてやり甲斐があります。

.
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-01-01 23:49 | スーパー大好き!

COCOE(ここえ)尼崎

b0054727_0102595.jpg年末の買い物、ということでどこに行こうかと悩んだ結果、前から行きたいと思っていて中々行けなかった尼崎の最新スポット COCOE(ここえ)に行くことにしました。やっぱり年末の締めくくりはショッピングセンターですね。

b0054727_0195342.jpg 『COCOE(ココエ)』の名称は、当施設のコンセプトであり、お客様に提供する3つのバリューでもある「COMFORT(コンフォート)=快適さ」「CONVENIENCE(コンビニエンス)=利便性」「ENERGY(エナジー)=活力、にぎわい」の頭文字を取った造語。当施設に来館していただくお客様に向けて、「どうぞ“ここへ”おいでください」という意味も。

b0054727_017387.jpg 高まる期待。緑遊新都心、といわれるJR尼崎駅前のこのへんは、もともとビール工場のあった場所を再開発したもの。




b0054727_0242922.jpg 平和堂と阪神百貨店が核テナントとなっており、その間に専門店が配置されている形式。イオン北花田なんかと似た感じですね。しかし、西宮ガーデンズやららぽーと甲子園、イオン北神戸なんかと比べたら小さく狭い感じは否めず。


b0054727_0262714.jpg しかし、できたばかりの施設で、大晦日だというのにあまり人がきていません。 


b0054727_0273626.jpg 専門店街は既に寂れた空気が漂いつつある。そもそも、このへんは工場街で、下街や商店街をベースにした庶民の街尼崎と、車で来る家族客がメインの大型ショッピングセンターというのはコンセプト的にもあわないし、そもそも尼崎では高級品やブランド品は売れず、安くないとだめなんですよね。あまやんは多分もう行かないかも。


b0054727_0323861.jpg 大晦日ということで、「るみばあちゃんのおそば」を食べました。これは、年末のみ発売される、うどんくらいの太さのある食べごたえある逸品です。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-12-31 23:08 | スーパー大好き!

イオン北神戸&三田プレミアムアウトレット

b0054727_10151360.jpg 今日はイオン北神戸&三田プレミアムアウトレットに来ました。本当は箕面のSSOK(繊維総合卸機構)に仕入れに行こうと思っていたのですが今日は休みであることが判明したからです。ものすごい人で車も渋滞。たぬきが走り回っていたようなこの山の田舎にこれだけのにぎわいが生まれるなんて想像もできなかったですよね。



b0054727_10214046.jpg アウトレットも入店制限するほどの大行列。あまやんも服でも買おうかなと思ったんだけど、大きなサイズが全くなくて断念。モノの値段的には絶対SSOKの方が安いですね。 
 


b0054727_10234034.jpg イオン店内もものすごい人で、人口密度的には大晦日の西宮ガーデンズはるかに上回る状況。でも、年末年始ショッピングセンターをハシゴして思ったのは、たしかにガーデンズはすばらしかったけど、ある意味で自分がスーパーから得られる満足や発見は、もはや飽和状態に達しており、自分のスーパーマン人生にも限界が見えてきており、次の何かをみつけていかねばならない、という局面にきているのではないか、とふと感じたということです。それが何かをみつけていくのが、今年のあまやんの課題なのかも、という抱負を今日ここにきて抱くようになりました。




b0054727_10303060.jpg  でも、折角来たし、何も買わずに帰るのもあれなので、例の石の上のアイスクリームを食べてみる事にしました。



b0054727_10343911.jpg そんなに行列する事なく食べられますが、680円は高すぎかも。美味しかったけど、多分もう買わないでしょう。




b0054727_1036880.jpg 帰りに、前から気になっていた国道176沿いのインド料理「ジャガタ・マハル」に行ってみました。小倉優子焼肉や王将の近く。ここは神戸市だと思っていたら西宮らしいですね。




b0054727_10374721.jpg 2人前のセット3150円。4種類のカレー、2種類のナン、タンドリーチキンと2種類のシシカバブ、サラダとチャイがついてこの値段で、なかなかお買い得で美味しいです。辛さは調節可能で、あまやんは5倍にしたのですが、全然もの足りず、辛いのが好きな方は別途追加料金払って10倍以上にした方がいいと思います。居酒屋の居抜きで入ったからか、インテリアが全く居酒屋なのがおもしろい。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-02 10:20 | スーパー大好き!

西宮ガーデンズ

b0054727_1414017.jpg 全国のショッピングセンターファンの皆様お待たせしました。大晦日で本年の締めくくりということもあって、ずっと来たいと思っていた西宮ガーデンズにようやく来ることができました。阪急西宮球場跡地に出来た西日本最大のショッピングセンターで、阪急百貨店とイズミヤが核テナントです。



b0054727_8582393.jpg 自他ともに認めるスーパー好き男として、開業を指折り数えて待ち続けた、スーパーマンのあまやんたる者、もっと早く来るべきで、仕事休んで来てなかったのが自分でも不思議なくらいなんですが、なかなか仕事も忙しくてそれどころでもなかったというのが正直なところ。屋上は緑化されており、かつてここにあった球場を思わせるデザイン、あまやんの家のあたりも彼方に見えます。昔、あまやん宅から天体望遠鏡を使って西宮球場を見たら、走っているのが見えたので、今もガーデンズを200倍くらいの望遠鏡で見たら混雑具合がわかるかも。


 b0054727_954787.jpg ラウンド状になっており、中央部に駐車場があるという変わったデザイン。どうせならその中央部もお店にしてほしかった、というのが正直なところではありますがそれでも超大規模で、回っているうちにまた同じ所にやってくる良さがあります。一応時間をかけて全テナントをチェック。イオンモールやららぽーとなんかにあるテナントとよく似た所もないではないがかなり珍しい聞いた事もないお店や、他にはない高級ブランドも多い。個人的には上新電機はここには不要だと思います。



b0054727_910406.jpg ちょっと見た感じでは新金岡のダイヤモンドシティや、大日のイオンとも雰囲気が似ています。



b0054727_9122775.jpg あまやんが個人的に気に入ったのは、この科学グッズを売るニュートンスタイルというお店です。



b0054727_9143423.jpg 豚の中をあけたらどうなるか、内蔵など分解して組み立てもできる、という変わったおもちゃ。




b0054727_917256.jpg 一番人気の石の上で、従業員のおにいさんやおねいさんが歌いながらこねて作るアイスクリームはなんと2時間待ち。似たようなものは、イオン大日にもあり、スーパー仲間の、のんママさんによるともう閉店したそうだし、確か、イオン北神戸にもあったような。たしかに、歌っている時につばが飛んだりしそうであまり食べたくない気も。ちなみに、あまやんは高校時代、サーティーワンでバイトしたことがあります。冷たく固いアイスを寒い場所で立ってとりわけるのはかなりのつらい重労働。歌いながら作るのは、たとえば遭難した船の中でお互いが励まし合い、辛さを乗り越えるためのようなものかもしれない。



b0054727_9252271.jpg それから核テナントの一つである阪急に行ってみました。




b0054727_9274989.jpg 阪急では、一番人気のお菓子の五感・黒豆と米のロールケーキを買う事にしました。30分以上並ぶが、予約を受け付ける人と、売っている人、予約品を受け渡しして包む人が全部同じ一人の人でむちゃくちゃ効率が悪い 




b0054727_9311128.jpg 購入したロールケーキ。「お米のルーロ」。なんでルーロなのか。まあサングラスの事をグラサンというのとか、乳首のことビーチクというのと同じかも。肝心の味は悪くはないけど、別に並んでまで買うものでもないかも。1000円。



b0054727_9431878.jpgフードコートはモンスーンカフェのような雰囲気。他のショッピングセンターのフードコートにはないようなお店もたくさんあり、一般的すぎるマクドやケンタッキーやミスドやペッパーランチと言ったところが入っていないのも高評価、また詳細は行ってレポートしますね。




b0054727_947034.jpg だいたいどこも似たような感じになりやすいイオン=旧ダイヤモンドシティ系列のショッピングセンターとはひと味違う感じで、例えばカルディではなく成城石井だったり、高級ブランドもあって、わざわざ遠くから来る価値もあるかな、という気はしました。イオン北神戸、伊丹イオンモール、イトーヨーカ堂のららぽーと、平和堂のつかしんなど、この地域には大規模SCがたくさん出来てきたので、それぞれの特徴や個性を伸ばしながら発展して行って欲しいなと願うスーパーマンのあまやんでした。まだレストラン系など、全貌をみてないので、そのうちレポートします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-31 23:33 | スーパー大好き!
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項