「ほっ」と。キャンペーン
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

超高級ひな人形

b0054727_9442648.jpg中国への出張のお土産として持っていく日本人形の購入のため、中国担当責任者M嬢にひっついてあまやんは、日本最大の人形屋街として知られる大阪は松屋町の人形専門店「久宝堂」さんに来てみました。ひな人形、五月人形、海外向けおみやげ人形、結納用品などいろいろ充実しています。
b0054727_9385116.jpg今回購入した藤娘人形。特価14800円がさらに交渉の結果1割引。安い!

b0054727_9491083.jpg結納用品というのは水引の亀さんのようなものなのですが、お嫁入りの時のご先祖様へのお土産、という位置づけの漆塗りの箱入りの高級線香というがあるそう。あまやんはそういうギフトの存在を初めて知ったのですが、いまはそういう習慣もかなり廃れつつあるとのことです。人形屋のおっさんのいう事には、結納用品を買いにきた人を見たら、だいたいどういう家で、問題が起きそうかどうかもわかるらしい。

b0054727_952158.jpgせっかく来たのでいろいろ見せてもらう事にしました。こういうところに来た時に、おもしろいモノを見せてもらうコツとしては、「一番高いものを見せて」ということですね。1階が一般品、2階が海外向けや結納用品なのですが、この3階が一般客には見せない超高級品を扱うコーナー。最近はこういう段飾り物は都会では売れないらしい。

b0054727_1005672.jpgその中で燦然と輝く、最高級ひな人形。なんと635万円。人形、衣装、道具類までこだわり抜いた芸術品ともいえる逸品。ちなみに、おひなさんを出しっぱなしにしていると、お嫁に行き遅れるかどうか、ということを人形屋の店長に聞いてみたところ、それは親への戒めや、宗教的な意味合いがあるということではなく、人形は本来は子供が遊ぶものだけど、出して遊んだ後、片付けないよういな子供は、お嫁にはいけないよ、という程度の意味だそうです。でもみなさん、おひなさんは早めに片付けましょう。

[PR]
by amayan.no.1 | 2006-02-10 09:36 | お店紹介
<< 猫のき◯たまを取る話」 ボルネオ旅行記(9) 結論 >>
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項