累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

ガソリン高騰

b0054727_1261987.jpgガソリンの価格がここんところずっと上昇中。あまやんが免許とって以来20年の最高値を更新中である。
あんまり高すぎるので、多くのガソリンスタンドは、給油を躊躇されるのを恐れてか、値段を表記していない位である。でも、あまやんは、車やバイクがないと絶対に生活できないような山奥に住んでいるため、ガソリン価格は重要な問題で、家計を大きく圧迫しつつある。毎日の通勤や買い物にも必ずガソリン代はかかり、じっと家にいるわけにもいかないので、困った事態になっております。
 ちなみに、本日のあまやんの住んでいる阪神地域のガソリン価格(レギュラー)をあちこち回って調べてみたところ、135円から121円くらいとかなり差がありました。このしくみと事情については、あまり知らない人も多いと思うので、ここで解説しておくと、まず、阪神地区最大手の「I産業」という会社が、日石三菱(エネオス)、出光、エッソ、モービル、シェル、ゼネラル、JOMOといった、主立ったメジャー元売りの代理店を全部兼ねていて、この系列の元売りのガソリンスタンドに対し、価格統制を行っています。本日の伊丹にあるI産業本店の店頭表示価格は、なんと135円(フルサービス)で、地域最高価格。これを頂点にメジャー系は伊丹から離れるほど安くなっていきます。それに対し、キグナス、太陽石油、伊藤忠、三井石油といったマイナーどころが、周辺部から価格攻勢をかけている、という構造。豊中市の某キグナスは121円でした。また、ポンプが4つくらいしかないような狭い小規模スタンドは、元売りからの特別の配慮か、仕入値が安いようで、メジャー系の元売でも周辺の大型店よりは3、4円安いです。また、最近増えて来たセルフについては、ほとんどがメジャー系の大型店で、フルサービスの店よりは安いけど、実はそんなに安くはない。あとそれ以外に、業転玉(ぎょうてんぎょく)というノーブランドの、業者間転売ガソリンを扱う店が数軒あり、そこはノーブランドだけに最安値です。あまり人気はないようですが、ハイオクもあります。(どのブランドのガソリンが入っているかは、聞いたらたいがい教えてくれます)
で、整理して見ると、安い順に、
(1) 業転玉(セミセルフ=拭きなし)
(2) マイナー系(キグナス、太陽石油、伊藤忠、三井石油)のセミセルフまたはセルフ
(3)小規模、個人系スタンド (フル)
(4) 日石三菱(エネオス)、出光、エッソ、モービル、シェル、ゼネラル、JOMOなどメジャーのセルフ
(5)メジャー系のフル
という感じです。
あと、地理的には
伊丹市、西宮市、尼崎市北部、芦屋市は高い、しかし、豊中市の外環状のように、近くにマイナー系の安い店が一軒あったら、それにつられて周囲も下がるケースもみられるので、プライスリーダー店がどこか検証しつつ、安いところを探して下さいね!(どうせ燃やしてしまうもんだし)
しかし、ガソリンは、1リットル56円の税金が含まれていて、さらに消費税まで上乗せされるというTAX on TAXのほとんど税金みたいな商品である。各党のマニュフェストもいいけど、ガソリン問題は各党とも何もいっていない。個人的には郵政民営化よりも大事と思うので、なんとかしてほしいところである。
[PR]
by amayan.no.1 | 2005-09-11 23:25 | よもやま話
<< 松坂慶子ボンカレー(2) スター&人気者トランプ >>
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項