累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

冷蔵庫のドアの開く向きの交換

b0054727_2264379.jpg引っ越し後の片付けも一段落したんだけど、使い勝手の面で気になっているのが冷蔵庫のドアが開く方向。以前の家では、左側が壁になっていたので、左ヒンジ右開きでよかったんだけど、今回は右側が壁になっているため、右開きだと大変に使いにくいのだ。この冷蔵庫は、数年前に「コジマ」で購入したもので、メーカーはGE製。あまやんは、大きい冷蔵庫で、かつ、引き出しや野菜室とかがいっぱいついた5ドアとか6ドアとかではなく、シンプルな2ドアのもの、というようなものが好きなのだが、なかなか普通の東芝とかナショナルにはなくて、あっちこっち探し歩いて手に入れたもの。

b0054727_2385160.jpgで、ドアの付け替えについて、コジマに電話して聞いてみたら、特殊な工具や技術と経験が必要なの、お客様には絶対無理、出張費用は13000円で申し受けます、ということだったので、やってやろうぢゃないの、と挑戦してみることにします。インターネットのどこにも、この手のことのやり方はのっていなかったけど、基本的に左右対称なので、感覚的な手順で進める事にします。まず、ソケットレンチで、ドアの上部のねじをはずします。
するとフリーザーのドアは簡単にはずれます。

b0054727_2341823.jpg
つぎに持ち手の位置を右から左に移動します。

b0054727_2352355.jpgネジの多くはプラスやマイナスではない、トルクスと言われる六角形の星形のネジです。たしかに、ちょっと特殊なものだけど、車いぢりをする人にとってはそう珍しいものではない。もっと特殊なねじ、Y型とか、二点型とか、穴開きトルクスとか、5角型星形とかというのがこの世の中には存在している。そういうネジは、だいたい、いぢってはいけないところとか、いぢられては困るところについている。例えばレンタルビデオのテープとか、携帯電話やパソコンの中を開けるねじとか。でも、ネジが存在する以上、それを開け閉めする工具も必ず存在するのです。ただ、入手困難というだけ。

b0054727_2301970.jpgヒンジはだいたいトルクスで締められているのでこうやって外します。

b0054727_2312523.jpg完成したところ。これで開け閉めしやすくなりました。所用期間は30分くらい。トルクスドライバーさえあればそんなに難しい作業でもないので、冷蔵庫の向きお困りの方は是非ご自分での交換を!

[PR]
by amayan.no.1 | 2005-05-12 22:54 | よもやま話
<< カレー「ミヤ」 ハイジの白パン >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項