人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

天の岩戸と牡蠣料理

あまやんが今回伊勢方面に来たのはいくつか目的があって、ひとつは、天照大神(アマテラスオオミカミ)が、隠れたという「天の岩戸」を見ること、それから、おいしいもんをいっぱい食べる事、あと、伊勢の名物として全国的に有名なあんころもち「赤福餅」の類似品である「御福餅」を食べる事、それから、ここだけの秘密なのだが、国際秘宝館というところで行われているらしい「馬の交尾ショー」なるものを密かに見る、ということなのだ。まずは天の岩戸へ。

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_23272827.jpg国道から少しそれて田舎道を入って行ったその奥にあるらしい。途中に味のある小屋を発見したので覗いてみます。

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_23284153.jpg中は肥料が乱雑に積んであるだけでした。

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_23235279.jpg天の岩戸参道。左にある建物はトイレ。トイレというよりは便所、厠所というのがふさわしいような感じである。

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_23293059.jpg期待通りの最近は珍しくなった和式のぼっとん便所。しかも、穴が便器全体に大きく開いているタイプのものです!あまやんの昔行っていた小学校にあったのがこのタイプの便所。だれか友達がうんこをしに入ったら、隣の個室に大きな石を持っていって、斜め前に投げ込むと、隣で気張っている友達の下からうんこが飛び散る、というイタズラをあまやんはよくやって怒られていたのを思い出した。

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_23351826.jpgここが天の岩戸。中は洞窟になっており、水がわき出しています。この水は名水百選にも選ばれており、汲みにくる人の姿もちらほら。神話では、太陽の神様である天照大神がこの岩戸の中にかくれてしまい、ふたをしめたので世界が真っ暗bになってしまった。そこで、アメノウズメノミコトという女神が、この前でおもしろおかしくストリップダンスをして、何事かと思った天照大神が、少し開けた時に、棒か何かを入れてこじあけ、2度と閉じられないようにしたとのこと。

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_23375475.jpg岩戸の中に入ってみました。奥は大変深いらしく何十メートルも続いているらしい。あまやんは懐中電灯も持ってきてなかったので入り口近くで断念。

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_2340213.jpgここでこんな風にアメノウズメノミコトは日本史上初のストリップダンスを踊りました。あまやんも服を脱ごうかと思ったけど寒いのでやめといた。しかし、天照大神は女の神様のはずだ。なんでストリップショーで喜んだのかいな。ストリップなんかで喜ぶのはおっさんである。

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_23485957.jpg途中で「御福餅」の看板を発見!

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_2352924.jpgそれから今晩の夕食場所である、的矢湾近くの牡蠣料理のお店
まごころの宿丸定に向かいます。右下の建物。昔は船でないと行けない場所だったらしい。


天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_013158.jpg的矢かきづくしフルコース4750円。よく、[R]のつかない月の牡蠣はたべてはいけないといわれる。SeptemberからAprilまでが牡蠣のシーズンなのです。


天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_024442.jpg牡蠣フライ。タルタルソースは刻みらっきょうを入れてつくったここのオリヂナルとのこと。

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_041178.jpgやっぱり生牡蠣が最高!的矢牡蠣は、養殖された牡蠣を紫外線とオゾンで数日間滅菌する、ということで、ウイルスや細菌がおらず、生でも安心して食べられます。

天の岩戸と牡蠣料理_b0054727_054682.jpg最後は牡蠣雑炊で満腹。この値段で新鮮な牡蠣がこれだけ食べられたらおすすめです。

by amayan.no.1 | 2005-03-19 23:08 | 旅/行った場所
<< 志摩スペイン村と「ペンション とと」 針テラスいちご園 >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ