人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17234696.jpg 4番街は、「花隈南4商店街」という名前である。数字が増えるほどディープさが増していきます。ここで売っている物はほとんどが、拾ってきたものと思われる、がらくたです。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17262426.jpg一応ちゃんとお店の体裁をなしているのはこの4番街へんくらいまで。おばあちゃんのがらくた屋さんです。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17274432.jpg 4番街くらいまでは、少なくともちゃんと商品として並べて展示して、値段も明記されています。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17284345.jpg 何の価値もないのが魅力的ともいえる、雑多な物が雑然と並べられているのですが、なかにはオークションなんかの出せば売れそうなものもあるかもしれないですね。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17304736.jpg ワープロ専門店。NEC、キヤノン、ルポなど各種品揃え。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17322588.jpg 英文タイプライターもあります。5500〜

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_1733511.jpg Hなビデオであるとわかるものは1本200円。青少年に有害どうこう以前の問題で通路に所狭しと並んでいます。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17355775.jpg 一般家庭で使われていたビデオテープの中古は3本100円。「若者のすべて」とか、子供が書いたらしい「さおり」などというタイトルが気になります。たぶん普通の使用済み中古ビデオ。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17391926.jpg 5番街は「モトコーファイブ」。ここらへんに来ると、営業しているのは半分くらい、そしてもうマトモでないお店しかない、という感じになってきます。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_1741597.jpg旧日本軍グッズのお店。展示しているだけで、値段はついていないので売っているかどうかも不明。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17433547.jpg 船のランプの右側のガラスケースに入っているのは、ひょっとして人骨ではないか???

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17444510.jpg 雑然と積み上げられた様々なグッズ。値段は交渉次第というところ。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17455953.jpg 一応分類はされているようですが。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17472941.jpg このおぢいさんはワープロ屋のようなのだが、一日ここでテレビを見ていて、ワープロは果たして売れるのか??どこでどんなふうにこのワープロを仕入れてきて、どれくらい売上があるのか?疑問がわき上がってきますね。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17512278.jpg 6番街「愛称 あじさいの街」は、人通りもほとんどなく、薄暗くシャッターが閉まっています。初めての人は、入るのにかなり勇気がいるのではないか。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17553545.jpg 開いている店はあまりないのですが、一角では、中古の洗濯機や冷蔵庫などを売っています。回収車で集められたもののうち、動くものはここにくるのかもしれないですね。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17573668.jpg 店内の様子。用途不明の電化製品が積み上げられています。もちろん値段なんか書いていないし、店員さんの姿すらありません。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_17592211.jpg でも幸いなことに、売約済みのものもあるようです。昭和中期までは各家庭にあった、ミシンテーブル。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_1863293.jpg そしてついに、最深部の7番街です!


元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_18104219.jpg
七番街も、6番街あじさいの街同様、薄暗くてほとんどは人通りがない。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_18135714.jpg しかし、その7番街において唯一明るく電気がついてはやっている一角がある。そこが、このディスカウントショップ「オバタ」である。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_18153248.jpg ここは、古き良き「バッタ屋」の雰囲気を残す貴重なお店です。ジャパンも普通のスーパーになってしまい、いわゆるバッタ屋らしきお店は、もう関西で残ってるのはここくらいではないかな。基本的には新品で中古品は扱っておらず、一般の人が買えるような安物を探すならここですね。

元町高架下(モトコー) 4番街〜7番街_b0054727_18194072.jpg ここがモトコー7番街の最終地点、西の端です。ここより西にはもうモトコーありません。神戸駅はすぐ近く。1番街からゆっくり見てあるくと、1時間以上はかかります。神戸駅側からいくよりは、やはり、元町からだんだんディープゾーンにいくのがおすすめ。るるぶに載ってる、旧居留地とかハーバーランドとか、中華街もよいけれど、ディープなもう一つの神戸をぜひ見ていってくださいね。
by amayan.no.1 | 2011-05-29 16:52 | 旅/行った場所
<< 元町高架下(モトコー)1番街〜3番街 アースデイ神戸 >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ