累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

紋左衛門岩(夫婦岩、お◯こ岩)にセカイカメラで落書き

b0054727_08189.jpg 今日は、以前にも紹介した、あまやん宅近所のミステリー&パワースポット、巨石 紋左衛門岩(別名 夫婦岩、通称 おめ◯岩)に行ってみました。現在、道路拡張の工事中。これまで、戦前戦後、何度か道路を塞ぎ交通の妨げになっているこの岩を爆破、除去しようとしたのですが、その度に、工事責任者に死者が出たりしたこともあり、「祟りがある」と恐れられたもので、今回の工事でも、避けて通るルートが設計されているようなのです。新たに安全確保のため、ソーラーパネルとLEDが設置された。

b0054727_0181976.jpg 半分に割れて、柿の木が中から生えています。この柿の木は、この地方で作られていた清酒を絞る際に使う袋の防腐剤として使った「柿渋」をとるためのものといわれる。
 何が心霊スポットかというと、0時00分にここを通ると、顔が牛、体が人間の「牛女」がこの上で踊っており、また、通る時に「お◯こ岩!」とつぶやくと、牛女が追いかけてくる、ともいわれているのです。で、この近くの、鷲林寺の住職さんが、牛女伝説の真実という興味深い話を書いておられますが、もともと、牛女の話は、西宮の市街地に20年くらい前まであった、屠殺場(オートバックスやブックオフの裏手で、今は公園になっている)での話らしく、ここや鷲林寺とは関係がないそう。あまやんも、30年以上ここ通っているけど、牛女はみたことないし、ここらへんには牛女はいてないと思います。


b0054727_0285179.jpg しかし、本当にこの岩に祟りやパワーがあるのかどうかは気になるところである。なんでも、全国的にも有名らしく、工事の爆破の死亡事故の後も、この岩に、蹴飛ばしたり、おもしろがってガムをひっつけたりした人は、交通事故で大けがをしたりしたらしいのです。そこで、あまやんは、実験のため、今話題の拡張現実、iPhoneの「セカイカメラ」を使って、空間にエアタグを貼付け、バーチャルで放送禁止用語の落書きをする、というイタズラを試みました。セカイカメラやってる人はここを通ったら確認してください。もし、あまやんが事故で死んだり怪我をしたら、これにエアタグで放送禁止用語を落書きしたせいです。



「まんが日本昔話」で紹介された、この紋左衛門岩にまつわるストーリーが、最近Youtube で見られるようになりました。あまやんが昔からの言い伝えとして聞いているのとはちょっと違いますが、下流の村の水争いを、門左衛門さんが、機転をきかせておさめた、という話。よかったら見て下さい。ここには牛女の話や心霊の話は出てこないので、そういうのは、相当後から出来た話だと思います。ちなみに、この岩には、鷲林寺に参拝にきた人が、ここで夫婦円満を願ったということで、「夫婦岩」という呼称もあります。もう少し後の話ですね。でも、なんで夫婦円満か、というと、やっぱりおめこ岩だからかも。



b0054727_0513134.jpg 岩の横をちょっと入ると、怪しいキノコがいっぱい!


b0054727_055413.jpg岩近辺は道路拡張工事中。それから、すぐ近くにある、あまやんの小学校の時の同級生の友達がやっておられるお花屋さん、オレンジベリーさんに、ちょっとした相談があって行きました。

b0054727_0592616.jpg 貸し農園「オレンジファーム」を新たにスタートされたそうです。給水完備、栽培に関する指導もしてもらえるとのことです。まだ空き区画があるそうなので、お早めに。

b0054727_112240.jpg 可愛らしいウサギのみかん店長。暑さでやや伸び気味だそうですがぜひ会いにいってあげてくださいね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-17 23:02 | 探検!ミステリースポット
<< ユヌス博士 名誉学位授与式 森永 ぜりっちゅ ラムネ >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項