累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

Thums Up コーラを鳩山さんに飲ませたい

b0054727_2283883.jpg 鳩山さんが親指を立てた、ということが話題になりました (写真 gooニュース)が、これ見て、すぐにあまやんが思い出したドリンクを紹介します。その名も Thums up (サムズ・アップ) Thumbs up ではなく、Thums up という綴りに注意。セブンアップのぱちもんぢゃありません。 インドの民族資本によるコーラ系ドリンクです。


b0054727_22155181.jpg thums up は1977年、外資鎖国政策により、コカコーラがインドから撤退した後の工場設備を使って、地元資本により製造が開始され、辛口、強炭酸のインドのコーラとして人気を不動のものにしました。その後、1993年、改革開放政策をとったインドに、ペプシが参入、そしてコカコーラ社も再参入。熾烈なコーラ戦争がスタートし、サムズアップも、他のインド製コーラとともに防戦に追われる。しかし、古いイメージのあるサムズアップは、若者達の支持を得られず、シェアはじりじりと低下。そして、ついにはコカコーラがサムズアップを買収。

b0054727_22332145.jpg コカコーラ社は、サムズアップを買収後、抹消するつもりでいたのであるが、ペプシ対策として、やっぱりあった方がいいのではと思い直し、35歳以上の中高年の男性向けドリンクとして位置づけ、コカコーラの商品ラインアップとして維持することになりました。これはあまやんがベトナムで購入したThums up ルートビアです。今では、東南アジア一帯で売られています。下の方にあるコカコーラのロゴに注目。



b0054727_22282370.jpg  愛されつつも、政治と資本に翻弄され、数奇な運命を辿ってきたサムズ・アップ。鳩山さんにもぜひ飲ませてあげたいですね。この事件に例えると、鳩山さんがthums up としたら、コカコーラは小沢一郎で、ペプシは管直人なんかいな、なんて思えてくるのですが、写真は、インドのThums up 工場の近くの列車から見えるらしい、聖地、Thums up岩。(wikipedia)こういうのどかな風景見ながら、政治の混迷など忘れて、親指立てつつ、thums upをゆっくり味わってみたいものですね。なんて考えてるのはあまやんだけかいな。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-03 22:07 | ドリンク・パラダイス
<< 管直人氏と、おむつの話 バラ わかな >>
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項