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カイエンMT シフトレバーの短縮

カイエンMT シフトレバーの短縮_b0054727_22584090.jpg車はマニュアル車に限ると思っているあまやん。ただ、左足と左手を使って運転したいのです。しかし、今の日本はオートマチック全盛、マニュアル絶滅寸前、新車は98%近くがオートマなんですよね。 ということで、あまやん車は非常に珍しいMT車です。ただ、ちょっと気になるのがシフトレバーが長過ぎる点。
 ボクスターやカレラなんかの場合は、シフトを短くするショートシフターというキットが純正であるのですが、カイエンMTはあまりにマイナーすぎてキットもないのですよね。そこで、自分で金ノコでカットしようと思ったのですが、かなり難しそいうなので、いつもお世話になっている内装屋さんの サウンドユートピア アシヤさんに、空き時間にお友達価格でやって頂きました。


カイエンMT シフトレバーの短縮_b0054727_2259118.jpg ブーツをはずし、シフトノブを引き抜きます。単にシャフトのくびれにはさまっているだけなのですが、ものすごく固くて力が要ります。垂直に抜くのがコツ。



カイエンMT シフトレバーの短縮_b0054727_23173253.jpg ガリガリガリ!テープで目印をつけ、エアーコンプレッサーで駆動するノコギリでカット。平べったい部分を少し残してカットするのですが、ものすごく固くて、金ノコでは半日くらいかかりそうです。こりゃ自分では無理ですわ。



カイエンMT シフトレバーの短縮_b0054727_23175636.jpg 数分で約4センチのカット成功しました。次に、このシフトノブを固定する「くびれ」部分を切り込んで作成します。


カイエンMT シフトレバーの短縮_b0054727_23182218.jpg グラインダーを使って切り込みを入れるのですが。車両から外さずにこれを行なうのはさすがプロの技ですね。歯医者さんもそんな感じなんかな。
 

カイエンMT シフトレバーの短縮_b0054727_23192292.jpg シフトレバーのステーに切り込みが入った段階


カイエンMT シフトレバーの短縮_b0054727_23195823.jpg 続いて、ドリルを使い、シフトノブ側の穴を広げます。もともとシャフトの平べったい部分だけが貫通していたのを、円柱が通るようにするのです。最後のひっかっかりのとこだけ平らな部分が入るようにするため寸止めが必要。


カイエンMT シフトレバーの短縮_b0054727_23203040.jpg 無事かぶさりました!右はカットしたシャフト。ちなみに、男も女も整形手術では小さいのを伸ばしたり脹らませたりするよりも長いのを短くしたり、大きいのを小さくする方がずっと難しいそうです、


カイエンMT シフトレバーの短縮_b0054727_23221595.jpg 完成した状態。一番上の作業前と比べてみてください。ほぼ、サイドのグリップの高さとツライチになりました。こんなことをやっている人は他におらんでしょう!見かけもスポーティのみならず、手首だけでシフトが入れられなかなか快適。自分しか気付かない自己満足かもしれんけど。
by amayan.no.1 | 2010-06-01 22:55 | 車/バイク
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