累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

ハバネロとジョロキア

b0054727_2192221.jpg ピリピリ大好きあまやん。唐辛子代も嗜好品としてばかにならないので、庭で、いくつかの種類の唐辛子を栽培しています。
 世界一辛い唐辛子、として2006年まで、ギネスブックに記載されていたハバネロ。唐辛子の辛さを図る単位として、「スコビル」という単位が用いられ、水に薄めて辛さが感じられなくなる限界値で表します。ピーマンは、0スコビル、ハラペーニョは8000スコビル、鷹の爪やカイエンは50000スコビル。そして、このハバネロは30万スコビルといわれています。30万倍に薄めてもまだ辛いということ。




b0054727_2251814.jpg これが最近、インドで発見され、ギネスブックを塗り替えた、現在世界で最も辛い唐辛子と言われる「ブート・ジョロキア」スコヴィル値は100万といわれています。 あまやんは今年初めてこの苗を入手し、栽培していたのですが、本日収穫して味見してみました。
 で、味の方は、5ミリくらいの切れ端を舌の上にのせてみたのですが、その瞬間、舌にフォークを突き刺したような痛みが〜!もうこれは食べ物ではなく、テロリストの手に渡ったら、バイオテロリズムにも使われるのではないか、というレベル。たとえばこれ1個をお風呂にいれるだけで、敏感な部分は腫れ上がり、ころげまわることになるでしょう。
 とりあえず、防虫剤として使ってみることにしますが、乾燥させて一味にしようかとも思います。
 ※あまやん宅で有機無農薬栽培した「ブート・ジョロキア」を先着1名の方にプレゼントします。(危険物注意、失明や怪我、皮膚疾患の責任はおいません)ご希望の方はあまやんまでメールを!
 
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-01 23:18 | 食べ物
<< ブルボン 漢字ビスケット 雪印アイススティック 昭和38... >>
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項